WordPress

アラフォー女性がワードプレスを運用するためのおススメ方法

 

こちらのサイトはワードプレスで運用しています。

 

ワードプレスは独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りることでホームページを持ったり、ブログ運用が出来るもので、誰でも始められます。

 

パソコンが苦手、という女性は多く、サイトはプロに任せるという方も多いと聞きます。

しかし、思ったものと違うものが出来上がった、というトラブルもよく聞きます。

 

そういったアンマッチを起こさないためには、自分でもちょっとした知識を持っておくこと。

 

その後、プロに任せるときちんと指示が出来るのでクオリティーも高く、満足度も高いものが出来上がるはずです。

 

ですからプロにお金をかける前に、まず自分で簡単なサイトを運用してみると良いです。

 

こちらではワードプレスサイトの始め方について簡単にご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 ワードプレスサイトを持った方がいい理由

 

無料ブログを利用している方も多いと思います。

 

アメーバブログ、はてなブログ、FC2、ライブドアブログなど、無料で利用できるブログサイトは多く存在しています。

 

 

ちょっとお金を払えばプレミアム会員となり、さらに有効な機能を利用することも可能です。

杤金も2014年11月からアメーバブログをやっています。

プレミアム会員で月1008円払って広告を外しています。

 

 

こちらをホームページとして作り込むことも可能ですが、アメーバブログは要は借りている場所。

アメーバブログという集合住宅に自分の部屋を借りているようなイメージです。

 

 

ですから、サーバーがダウンすると使えなくなりますし、メンテナンスが入ると使えなくなります。

夜中に作業することが多いのですが、夜中にメンテナンスが入っていることが多くて結構不便を感じてます。

 

 

アメーバブログはメンテナンスが入ることが多く、その際に見た目が変わったりテキストエディタが変わったりと使い勝手のところで振り回されることがあります。

 

 

その点、ワードプレスでサイトを持つと土地に一軒家を持つようなもの。

土地はレンタルサーバーから借り、一軒家を運用するイメージになります。

 

 

レンタルサーバーにもメンテナンスが入ることはありますが、運用を始めてから一度も使えない時間があった、ということはありません。

 

 

独自ドメインという一軒家もサーバーにメンテナンスが入る時がありますが、使えなくなったということはありません。

 

 

見た目やテキストエディタが変わる、というメンテナンスは入らない(Wordpress5からテキストエディタが大幅にかわりましたが、クラッシックのプラグインを入れて切り替えれば問題なし)ので、振り回されません。

 

 

と、独自ドメインを持ち、レンタルサーバを借りてワードプレスサイトを運用するのは勝手がとても良いんです。

 



 

 

 

 ワードプレスサイトの用途

 

ワードプレスサイトを運用するには、その用途が重要です。

 

ワードプレスサイトを運用するには、ランニングコストがかかるので「何のためのサイトなのか?」がはっきりしていないと勿体ないです。

 

 

趣味のサイトにしても、ビジネスのサイトにしても「何のためにお金をかけてサイトを持つのか?」によってどんなデザインにするのか?どんな機能を持たせるのか?が決まってくるからです。

 

 

例えば、WEB上に名刺代わりのホームページとして持つのならワードプレスがおススメしません。

 

ワードプレスサイトはブログとして記事を更新することに長けているので、更新しないなら持っても意味がないです。

 

 

定期的に発信したい情報がある人にワードプレスサイトは向いていると言えます。

 

 

 

 サイト開設までのフロー

 

ワードプレスサイトは

1.独自ドメインを取得

2.レンタルサーバーの契約

3.ワードプレスのダウンロード

というステップで簡単に始めることが出来ます。

 

 

独自ドメインとは「https://office-cocoa.com/」の赤字部分のこと。

これは使っている人が他にいないことが前提ですが、好きに決めることが出来ます

 

 

独自ドメインを取得すれば、レンタルサーバー側でメールアドレスを取ることが出来ます。

個数はプランによりますが、ひとり起業の場合にはせいぜい1、2個で充分。

配信用に「info@独自ドメイン」や、お問い合わせ用に「contact@独自ドメイン」で良いと思います。

 

 

レンタルサーバーを契約すると無料でワードプレスをダウンロード出来るので、そこでテーマを選べば始めることが出来ます。

(細かい設定はありますが、それは各社のヘルプに書いてあるのでこちらでは割愛します)

 



 

 

 

 おススメの独自ドメイン、レンタルサーバーについて

 

独自ドメイン、レンタルサーバー共に利用者が多いところがおススメです。

なぜかというと、安定した運用がされているからです。

 

 

レンタルサーバーの場合、アダルトサイト運用を善しとしない会社もあるので注意が必要ですが、当サイトのようなWEBメディアであればどこでも利用できます。

 

 

また、速度の違いがありますが、サイト自体を重い作りにしなければ問題ありません。

(画像を軽くするだけで違います)

 

 

世の中、多くの会社がありますが、新しいところだと倒産するケースもあれば、売却されるケースもあります。

売却されると移設する作業が発生することがあるので面倒です。

 

 

ですので、歴史がそれなりにあって、利用者が多いところの方が安定的に運用出来るのでおススメです。

 

 

自分のまわりで使っている人が多いところ、というものおススメ。

わからないところがあった際に聞くことが出来るからです。

 

 

ヘルプデスクが設置されていてサポートもしてくれますが、知らない人に聞きづらいな、という場合もありますので、近しい人が使っているものを利用すると良いと思います。

 

 

当サイトは、独自ドメインはお名前.com

レンタルサーバーはロリポップ!

を利用しています。

 

 

どちらも利用者が多く、安定していることが理由です。

 

 

また、設定画面もシンプルでわかりやすく、マニュアルもしっかりと細かく出来ているのでわかりやすいです。

 

 

マニュアルというのも利用者が多い方が問い合わせが多いので充実するもの。

これは編集長・杤金が前職でシステム系の仕事をしていたのでわかりますが、マニュアルというのはユーザーの声を反映して充実していくものだからです。

 

 

ですから、利用者が多い老舗企業は安心なのです。

 

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、月額100円(税抜)~で容量最大400GB!

しかも安いだけじゃなく大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!

もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

 

 

 まとめ

 

いかがでしたか?

フローが分かれば簡単に作ることが出来ます。

 

ものすごく綺麗でクオリティーの高いサイトや、お買い物機能をつける際のセキュリティ対策などは知識がないと難しいので、プロにお願いすると良いですが、全く知識なくお願いするのと知識があってお願いするのとでは、出来栄えの満足度に差が出るので、まずは自分でも基礎的なところはわかっている方がよいでしょう。

 

 

そのためにも簡単なワードプレスサイトを始めてみることがおススメです。

 

 

各社のマニュアルを隅々まで読めばわかることではありますが、それでも細かい設定もあり、やはりひとりでは不安だ、という方のためにマンツーマンレッスンを開催してます。

 

 

こちらは

・独自ドメインの取得

・レンタルサーバーの契約

・メールアドレス取得やメーラーの設定

・ワードプレスのダウンロード

・テーマの選び方

・あると便利なプラグイン

などについてお伝えしている1対1のレッスンになります。

 

 

すぐにご自身でワードプレスサイトの運用が始められるところまでレッスン致します。

(パソコンのスキルにもよります)

 

 

マンツーマンレッスンは紹介制ですが、杤金真奈美のメルマガ読者の方でレッスンをご希望される方には実施を致しますのでお問い合わせください。

 

 

料金や条件についてはこちらをご覧ください ➡ マンツーマンレッスンについて

 

 

 



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です