【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【危険】好きなことを仕事にしようとすると失敗する理由(解決策もアリ)

40代独身女性の働き方
スポンサーリンク

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。

またフォロワー3.7万超(もうすぐ3.8万)のインスタグラマーとしても活動をしています。

Manami@ソロライフニスト インスタアカウント

 

こちらの記事では、好きなことを仕事にしようとすると失敗する理由と失敗しない方法についてご紹介します。

好きなことを仕事にして失敗したくない人は参考にしてください。

 

【危険】好きなことを仕事にしようとすると失敗する理由

好きなことを仕事にしようとすると失敗する理由は

稼ぐことだけに目が行っちゃうから。

 

仕事なんだからお金を稼いでなんぼ。

いくら努力していたって、稼げなきゃ意味ない!

 

つまり、稼ぐことだけに目が行き、稼げないから失敗しちゃうんです。

 

好きなことを仕事にして稼ぐための第一段階

好きなことを仕事にして稼ぐための第一段階は、稼ぐ方法を知ること

 

なぜなら、単に好きなことを仕事にして稼ぐ方法を知らないからです。

 

学歴や才能がある特別な人じゃないことが理由じゃないんです。

ただ、知らないというだけ。

 

だからまずは、稼ぐ方法を知ることです。

 

知らないことって考えてもわかるようにならない。

 

なので、

とにかくひたすら調べる(本、雑誌、テレビ、新聞、ネットなど)

すでに稼いでいる人に話を聞く

同じジャンルで稼いでいる人の稼ぎ方を研究する(ブログやSNSを読む、情報商材を買うなど)

と、自分の中へ稼ぐための知識や方法を増やしていくことです。

 

今はビジネス系ユーチューバーと呼ばれるジャンルがあるので、その人たちから学ぶことも出来ます。

しかもYouTubeは見るのタダなので、情報収集するには良いと思います。

お気に入りの人を見つけてみてください。

 

好きなことを仕事にして稼ぐための第二段階

好きなことを仕事にして稼ぐための第二段階は、第一段階で収集した稼ぐ方法をやってみること

 

知っているだけじゃだたのノウハウコレクター。

だから自分でやってみることです。

 

でね、やり始めると気付くと思うんです。

 

すごく大変なことだってね。

 

タスクがものすごく多く、圧倒的な忍耐や努力、行動力が必要。

そして、あわせて時間管理も必要で、メンタルコントロールも必要。

 

と、することと、必要なことがいーっぱいあるんです。

 

好きなことを仕事にして稼ぐのってすごく大変なことなんですよ。

すぐに稼げる魔法なんてないんだってことに、気付けるはずです。

 

好きなことを仕事にして稼ぐための第三段階

好きなことを仕事にして稼ぐための第三段階は、本当に好きなことなのか?自問自答すること

 

好きなことを仕事にして稼ぐのって大変なんだなって感じたところで、

✔本当に好きなことなのか?

✔これは自分のやりたいことだったのか?

と、自問自答すること。

 

好きなことではなくて、稼げそうだからやろうとしたことだったりすると、まずうまくいかないです。

なぜなら、稼げるようにならないと辛いからです。

 

好きなことを仕事にして稼ぐスタートって、稼ぎが少ないどころか、むしろ無いから始まります。

しかも少ないとか、無いとかっていう時期が続いたりします。

 

研究し、工夫し、挑戦と失敗を繰り返し、続けることでしか、稼げるようになれない。

しかも稼げない期間は人それぞれ。

 

なので、辛い時期があっても負けない!というほど本当に好きなことであるのか?を自問自答することが大切です。

 

好きなことを仕事にして稼いでいる人の共通点

私の周りにいる「好きなことを仕事にして稼いでいる人の共通点」は

好きなことを仕事にして稼ぐ!という情熱をもっている

かといって、稼ぐことだけに目が行っていない

自分の好きなことを仕事にして稼ぐことで、「何を叶えたいのか?」という動機を持っている

ということ。

 

女性の場合、特に根底には精神論が必要です。

なぜかというと、女性は感情で物事を判断するから。

「何を叶えたいのか?」という動機を持っていることが最強です。

 

精神論だけじゃ稼げるようにはならないけど、稼げない時に支えてくれるのは精神論。

 

好きなことを仕事にして稼げるようになるためには続けることが必要で、続けるためには本当に好きなことでなきゃ続かない。

 

そして、好きなことで稼ぐことで叶えたいことがある!って強い動機がないと続かない。

 

だから、稼ぐことだけに目が行っちゃうと失敗しちゃうんです。

 

【結論】好きなことを仕事にするために失敗しない方法(解決策)

好きなことを仕事にするために失敗しない方法とは

稼ぐことだけに目を向けないこと

です。

 

好きなことを仕事にして稼げない時期があるのは当たり前だからです。

稼げるようになるためには、続けるしかありません。

 

けれど、続けるためには生活するお金が必要。

なので、

 

好きなことを仕事にするために失敗しない解決策は、

事前にお金を作っておくことです。

 

OLから起業するなら資金を貯金しておくことがおすすめです。

 

好きなことで食べていけるようになるまで持ちこたえられるお金を準備しておくことです。

 

目安は、働かなくても生活できる半年分のお金。

そのために今、自分は1ヵ月にどのくらいの支出をしているのか?を調べてみてください。

 

1ヶ月分の支出×6か月分の貯金を作ることを始めつつ、好きなことを仕事にするための時間を少しずつねん出していくこと。

 

これが一番、心に余裕をもって好きなことを仕事にすることが出来る最短ルートだと思います。

 

私は当時、月に20万くらいの支出があったので、120万を目標に貯金しつつ、起業にまつわる情報をひたすら収集するということをOL最後の年にしてました。

 

この「持ちこらえられるお金」がないと、生活が出来ないので、お金がすぐに貰えるバイトに行く羽目になります。

 

すると、好きなことを仕事にするための時間が減ってしまうため、情熱が薄れます。

なんとなく生活が出来てしまうので、「好きなことを仕事にして稼げるようになりたい!でも大変だしバイト行く方が確実にお金貰えるしな」と気持ちが薄れてしまうんです。

 

結果、好きなことを仕事にして稼ぐ、ということに挫折してしまいます。

 

私も過去、お金が無くなってバイトへ行くことになり、何となく生活できてしまったため、情熱が薄れ、あぶなく挫折するところでした。

今もたまに頼まれてバイトしたりすることがありますが、時間を取られ過ぎないように気を付けてます。

ブログやインスタで稼ぐためには、何と言っても作業時間が必要だからです。

 

ですから、好きなことを仕事にして稼ぐ働き方を手に入れたい方は、まずは貯金することからはじめてみてください

 

そして、一日でも早く目標額を溜めるために、1ヵ月の支出を減らすことも検討してくださいね!

 

あなたが好きなことを仕事にして稼ぐことが出来るよう応援してます!

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

【ここからは宣伝です】

インスタグラマーになると、まず最初に起きるのは生活コストの削減。

スキンケア、ヘアケア用品はまず買う必要がなくなります。

よってその分、お金が浮きます。

インスタ、早く始めたほうがいいですよ!

 

インスタグラマーになりたい方向けにマンツーマンレッスンをしてます。

インスタグラマーになりたい方向け「インスタグラマーマンツーマンレッスン」

◆ひとりでコツコツと真面目に努力をし続けるためのヒントが欲しい方向け

1回スポットコンサル

◆ひとりでコツコツと真面目に努力をし続ける自信がない方向け

半年継続コース

 

◆そもそもインスタグラムで何が出来るのかもわからない!という方向けにグループ相談会を開催してます。

次回開催は2020年6月10日(水)14時~16時です。

インスタグラムがわからない!という超初心者向け「グループ相談会」

 

タイトルとURLをコピーしました