【経験談】一生ブロガー宣言!私がブロガーで生きていくと決めた理由

ブログ攻略法

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。

またフォロワー3.9万超のインスタグラマーとしても活動をしています。

Manami@ソロライフニスト インスタアカウント

 

私は専業ブロガーであり、インスタグラマー。

つまり、他にお仕事を持ってません。

 

こちらの記事では

【経験談】一生ブロガー宣言!

私がブロガーで生きていくと決めた理由

について私の経験をご紹介します。

 

 

専業ブロガーに興味がある!

という方は参考にしてください。

 

【経験談】一生ブロガー宣言!私がブロガーで生きていくと決めた理由

一生ブロガー宣言!私がブロガーで生きていくと決めた理由は

 

好きなことが活かせる

得意なことが活かせる

オタク気質を活かせる

おうちにひきこもれる

人間関係に煩わされない

 

そして何より

楽しいから

 

私は14年くらい

IT系の仕事をしてました。

 

なのでパソコン回りは

得意なんです。

 

また子供の頃は

小説家になりたかったこともあって

文章を書くのも好き。

 

おうちに引きこもるのが

好きだし

 

オタク気質でハマると

集中力を発揮する

 

一人作業なので

人間関係に煩わされない

 

好きなことを

文章という形にすることが

ワクワクして楽しい。

 

だからブロガーで

生きていくと決めました。

 

専業ブロガーってどうやってなるの?

専業ブロガーには、ブログを開設し

続けることが出来れば誰でもなれます。

 

ブロガーって

ブログでお金を稼ぐことを

仕事にしている人ってことなので

別に資格とかないですしね。

 

専業ブロガーって稼げるの?

専業ブロガーというと

気になるのは稼げるの?

ってことですよね。

 

私は収益化ブログを始めてから

1年半くらいですが

まだまだ生活に余裕があるほどは

稼げません。

 

が、全く収益が出ていない

というわけでもないです。

 

ブログは続けていれば

稼げるようになるっていうのは

本当なんだなってことだけは

実感してます。

 

専業ブロガーに必要なたったひとつの心構え

専業ブロガーに必要なたったひとつの心構えとは

生活コストを下げることです。

 

なぜなら稼げるようになり、

生活が安定するまでには

時間がかかるからです。

 

お金が無い

貯金が無い

という人は

 

絶対収入に対して

支出が多すぎる!

 

つまり、

生活コストが高いんです。

 

ですから私は

専業ブロガーでやっていく!

と決めてから

生活コストをギリギリまで

下げてます。

 

通信費を抑えるために

格安スマホにしたし

美容ブログ用の

普段から商材確保は工夫しているし

無駄遣いをしないよう

心掛けてます。

 

稼げるようになるまで

時間がかかるからこそ

支出を抑えないと維持できない。

 

専業ブロガーには

最低限必要な

心構えだと思っています。

 

ブログを書かなくなる最大の理由

ブログを書かなくなる理由は

生活費に困ることです。

 

なぜかというと

バイトやパートに

行かなければならなくなり

ブログを書く時間を

確保できなくなるからです。

 

本来、時間があったら

ブログを書くというスタンスでは

ブログで稼ぐことが出来ませんが

 

初心者はじっくりと時間がないと

ブログを書くことが出来ません。

 

書きなれていないから

短時間で書けないんです。

 

ですから生活費がなく、

バイトやパートに行くようになると

時間がなくて

ブログを書かなくなります。

 

結果、挫折します。

 

ですから挫折しないために

生活費を確保しておくこと。

 

ブログを続けるためには

一番大切なことです。

 

私はまだまだ余裕のある生活が出来る

ブロガーではないですが

バイトやパートに行きません。

 

理由は単純。

ブログを書く時間が

無くなってしまうからです。

 

私が専業ブロガーになるまでの話(めちゃくちゃ苦労しました)

私が専業ブロガーになるまで

めちゃくちゃ苦労しました。

 

なぜかというと

ブロガーになる!と決めた頃

OL時代に溜めていた

貯金も起業資金も尽きて

生活するお金が

全然なかったからです。

 

2年ほど前

OL辞めて3年目くらいは

色んなことをしていた割には

全然稼げてなくて。

 

本当にお金が無くって

いよいよヤバい!ってことで

 

こっそりパートに

行ってたことがあります。

 

短時間のパートとはいえ、

通勤と仕事と

人間関係に疲れてました。

 

家に帰ってきてから

ブログを書く元気がなくなり

書かないこともしばしば。

 

これはまずい!

私はフリーターじゃない!

と、パートを辞めました。

 

そしてブログとインスタに

専念することにしました。

 

とはいえ、

パートで溜めたお金も僅かだったし

最初はブログで稼げないから

まだまだインスタも始めたばかりで

めちゃくちゃ焦って取り組みました。

 

相当メンタルがヤバかったです。

 

でも、決めたことなんだから!と

生活コストを下げたり

メルカリで不用品を売ったりして

出来ることで食いつなぎ

ブログとインスタを続けました。

 

そして今は、

余裕はないものの

なんとか生活できるようになりました。

 

ま、実家に住んでいることも

大きいんですけどね。

(両親には感謝しかないです)

 

と、ここまで来るのに

めちゃくちゃ苦労したんです。

 

専業ブロガーになりたい人へのアドバイス

専業ブロガーになりたい人へのアドバイスとしては

今の仕事を続けながら貯金とブログ運営を始めること

です。

 

今の仕事を続けていれば

お給料が自動的に入ることで

生活費には困らないので

お金と気持ちに余裕が生まれます。

 

ブログで稼げなくても

焦らずに済みます。

 

ただしこの場合、

時間を作り出す工夫が

必要になりますけどね。

 

そして少しずつ

ブログで稼げるようになり

と同時に、貯金がたまってきたら

ブログを書く時間を

確保するために仕事を辞め

専業ブロガーになるといいです。

 

ですから生活費を確保しつつ

貯金とブログ運営を始めましょう。

 

【まとめ】専業ブロガーで生きていくためには

一生ブロガー宣言!私がブロガーで生きていくと決めた理由は

好きなことが活かせる

得意なことが活かせる

オタク気質を活かせる

おうちにひきこもれる

人間関係に煩わされない

 

そして

楽しいから

 

専業ブロガーは

ブログを開設し、

ブログを書くことを

続けることが出来れば

誰にでもなれます。

 

そして生活費の心配をせずに

ブログを書き続けることができる

環境を整えることです。

 

そのためには

支出を見直し、生活コストを下げる

生活費を確保しながら今すぐ貯金とブログを始める

ことです。

 

ブログはとにかく書き続けること。

 

これしか稼げるようになる方法は

ありません。

 

強いて言うなら

毎日書くことが

一番の近道です。

 

私がもしOLを辞める頃

起業する!社長になる!と

曖昧な理由ではなく

 

ブロガーで生きていく!と

道が定まっていたら

貯金を食いつぶして

パートに行く羽目には

ならなかった。

 

私のようにスタートを間違えて

苦労をする人が

いなくなったらいいなと思い

この記事を書きました。

 

私にとっては苦労することも

貴重な経験ではありましたが

 

40代からは遠回りはしないに

越したことないです。

時間が無いので。

 

なので

ブログをお仕事にしたい!

と思っている人は

私の苦労話を

是非、参考にしてください。

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

【関連記事】

ブロガーという働き方

インスタグラマーという働き方

 

【ここからは宣伝です】

4月25日(土)13時~15時

アラフォー独身女性向けコミュニティ

「Solo Life Style」では

SLSのワクワク超会議を開催!

 

ワクワクすることをテーマにした

4つのお題について

参加者様とお話しながら

楽しい時間を過ごすオンラインお茶会です。

 

併せて、あなたのワクワクすることを

ブログを通してお仕事にする方法を

専業ブロガーである主宰二人から伝授します。

 

〇ブログで稼ぐってどうやるの?

〇ブログをお仕事にしたい

〇ブロガーという働き方に興味がある

〇ブログを始めたいけど何を書いたらいいのかわからない

という方は是非ご参加ください。

 

詳しくはSolo Life Style公式ブログをご覧ください。

参加費無料/女性限定