【お知らせ】今週のインスタライブ配信日とクラブハウスのルーム開催日についてはここをクリック!

【ステイホーム週間の過ごし方】ステイホーム週間に始める独立起業準備5選

40代独女のソロライフハック
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している46歳バツナシ独女ブロガー。

またフォロワー3.9万超のインスタグラマーとしても活動をしています。

 

今日から始まったゴールデンウィーク

 

今年はおうちで過ごす「ステイホーム週間」で新型コロナウィルス終息に向けた個人で出来る取り組みをしましょう。

私のおすすめはこちら↓

 

 

しかしながら私が今、会社員の立場でステイホーム週間にすることはたったひとつ。

断然!独立起業の準備

です。

 

この先、経済は厳しくなるし、雇用が戻るとも思えない。

倒産やリストラが加速するでしょう。

のんびりと過ごしながら次の出社に向けて憂鬱な気持ちになっている場合じゃない!

 

このまとまった休みを利用しないでいつするんだ!

って話です。

 

ですから、

ステイホーム週間は独立起業の準備しかない!

です。

 

こちらの記事では、【ステイホーム週間の過ごし方】ステイホーム週間に始める独立起業準備5選についてご紹介します。

 

1週間で出来る起業準備って何?

起業準備って何から始めたらいいの?

という疑問に答えます。

参考にしてください。

 

ステイホーム週間に始める独立起業準備5選

私がおすすめするステイホーム週間に始める独立起業準備5選は

起業ノートをつくる

本を読む

YouTubeを見る

メルカリで不用品を売る

ブログとSNSをはじめる

です。

 

起業ノートをつくる

まずは、

起業ノートをつくる

こと。

 

起業に関することをなんでもメモするノートです。

起業に関する知識が溜まっていくことで、起業への不安が無くなります。

 

参考にした本はこちら↓

 

私が起業するぞ!を決めた時、一番最初にしたのは起業ノートを作ったことです。

会社員を辞めるまでの半年間でモレスキンのハードカバーノートを5冊ほど消費しました。

 

持ち歩くには重いけど、表紙がしっかりしているので最後までヘタレないところが気に入ってます。

 

私はこの起業ノートに

新聞、雑誌の切り抜き

本やネットで調べたメモ

起業コンサルタントのメルマガで知った知識やノウハウ

など、どんどん書き込んでいきました。

 

このノートにたくさんの情報を集めたことで起業への不安を捨てることができ、会社員を卒業することができました。

 

ノートはなんでもいいですが、自分のお気に入りにすると見る度にテンション上がって良いですよ!

 

本を読む

最初の定番は

本を読む

です。

 

知っている起業家、実業家の本

ベストセラーになっているビジネス本

自分が興味のある分野で活躍している人の自叙伝的な本

などを読むと良いです。

 

読書もまとまった時間がないとできませんからね。

 

私が最初に読んだのは経沢香保子 さんの処女作

 

最初は女社長になりたい!だったし、この頃、女性社長で知っていたのは経沢さんしかいなかったので。

ひとりで会社を作るってこういう感じなんだ~ということが掴める本でした。

 

その他、おすすめの本はこちら↓

 

ビジネス系YouTubeで学ぶ

本の次におすすめなのは

ビジネス系YouTubeで学ぶこと

 

ビジネス系ユーチューバーと呼ばれる人が多くいて、YouTubeでコンテンツを配信しているので無料で勉強することが出来ます。

有名どころだとホリエモンこと堀江貴文さんやメンタリストDaiGoさんですかね。

 

私は今はブロガーの情報だけピックアップしているのでマナブさんとイケハヤさんのYouTubeばかり見てます。

自分が興味ある分野で活躍されている人のYouTubeを見てみると良いと思います。

今、YouTubeやってる有名人多いですからね。

 

メルカリで不用品を売る

メルカリで不用品を売ることは

ビジネスの基本を掴むことが出来る

のでおすすめです。

 

なぜかというと、メルカリで不用品を売るには

・商品の写真(商品の魅せ方)

・商品の説明(セールスライティング)

・値付け(市場リサーチ)

・取引のやりとり(お客様とのコミュニケーション)

・梱包、配送

などが必要。

 

これってネットショップで物を売るのと同じこと。

なのでかなり勉強になります。

 

そして、なんで売れないのか?なんで売れたのか?をちゃんと分析することが重要です。

ステイホーム週間に何件(いくら)売る!と目標を立てて取り組んでみるとさらにいいと思います。

 

メルカリ活用法の記事はこちら

 

ブログとSNSを始める

個人で稼ぐには

〇ブログとSNSは必須!

やらないという選択肢はありません。

 

顔出ししなくてもいいし、ニックネームでもいいのでステイホーム週間にアカウント取って始めましょう。

慣れるまでに時間がかかるし、育つまでにも時間がかかるものなので、1日も早く始めることがおすすめです。

 

ブログはワードプレスがいいですが、全くブログをやったことがない場合には無料ブログのアメブロやnoteが良いと思います。

 

SNSはツイッター、フェイスブック、インスタグラムのアカウントをつくりましょう。

 

 

【結論】ステイホーム週間に始める独立起業準備

ステイホーム週間に始める独立起業準備は

起業ノートをつくる

本を読む

YouTubeを見る

メルカリで不用品を売る

ブログとSNSをはじめる

の5つです。

 

YouTube以外は私が起業準備をしていた時に取り組んでいたことです。

当時は、YouTubeのかわりにリアルセミナーに通っていたんですが、お金がかかって大変でした。

 

そこへいくとYouTubeは観るのがタダ。

なので勉強し放題です。

 

今年のゴールデンウィークは家にこもって個人で稼ぐための準備をしましょう!

 

というか、マジでこれ一択でしょ。

せっかく家で過ごすまとまった時間があるんですから。

 

やりましょう!

 

そうは言っても「1週間かそこら独立起業への準備をしたって起業なんかできるわけない!」と思う方もいるかもしれませんね。

たしかに1週間かそこらの時間行動しただけで独立起業するのは難しいでしょう。

 

しかし、

何もしなかったら何も変わらない

これは間違いないです。

 

ですからたとえ小さなことであっても、「行動すること」に意味があるんです。

知ってしまった後は知らなかった頃には戻れない。

というのと同じで、独立起業について行動をすれば行動しなかった頃には戻れない。

 

つまり、あなたは変わっていくことが出来るんです。

 

「万里の道も一歩から」

今は遠くに感じる独立起業も、一歩ずつ着実に努力を続けていけばちゃんと近づいて行くことができます。

 

是非、参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

【ここからは宣伝です】

私のブログでは「おうちで稼ぐ働き方をしよう」ということでブログやインスタで稼ぐ方法について発信してます。

まだ記事数は少ないですが、初心者向けのことしか書いていないので参考になると思います。

おうちで稼ぐ働き方を知りたい方は全記事制覇してくださいね!

ブログで稼ぐ

インスタで稼ぐ

 

とはいえ、

これだけ行動しよう!

と言っても行動しない人が大半。

 

なので、少し行動するだけでも何もしない人にどんどん差をつけることができますよ~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました