こんにちは。Manami@ソロライフニストです。
6/10は主宰メンバーをしているコミュ「Solo Life Style(ソロライフスタイル)」主催のお茶会
Instagram初心者さんがマスターできるゼロから教室
-毎日楽しく発信できる私になる-
を開催しました。
内容はこちら↓
(次回開催の告知記事に内容掲載してます)
開催レポートはこちら↓

ソロライフスタイルとは、専業ブロガーふたりが運営しているアラフォー独身女性向けイベントサークル。
新型コロナ騒ぎになってからは、ブログとSNSについて気軽に学べるオンラインでのお茶会を開催してます。
世の中zoomが流行っている中、Skypeを使ってのオンラインお茶会。
なぜかというと、zoomで40分毎にURL変えるのも雰囲気壊れるし、かといって有料メニューにするにも非営利コミュなので経費出せないし。
Skypeなら無料で長時間利用出来て、出来上がった雰囲気を壊さなくて済む!ということでSkypeを使ってます。
(ですからご参加にはSkypeIDが必要になります)
Skypeで資料を映しながらのお茶会は初体験!
色々とシミュレーションしながら、ワクワクする気持ちで資料を作りました。
で、いざ当日。
やってみたらすごく楽しくて。
オンラインでも出来るんだ!と、手ごたえを感じました。
オンラインお茶会のメリットは
〇服装、メイクをばっちりにしなくていい
〇現地までの往復交通費がかからない
〇飲食代がかからない
と、開催する側も参加する側にもメリットがあります。
これはすでに開催実績のあるSLSのワクワク超会議でも感じていたんですが、今回特に感じた開催する側の一番のメリットは
〇配布資料を参加者分印刷しなくていい
ということ。
ソロライフスタイルカフェは参加費無料で当日もドタ参OKなので、ちょっと多めに配布資料を印刷して準備してましたが、画面共有のスライド式だと不要なのでいいな、と感じました。
東京アラートが徐々に解除となっていき、自分で自分の行動を管理することが求められるWith コロナ時代。
ソロライフスタイルでは、引き続きオンラインお茶会を実施し続けていく予定です。
メリットが多いし、ご参加者さまも開催側もみんなが安全の形ですしね。
興味のある方は、以下のお知らせページをご覧ください。
(ソロライフスタイル公式ブログへ飛びます)
【現在募集中】
◆6月27日(土)SLSのワクワク超会議
第1部 13時~15時
ワクワクすることをみんなで楽しくおしゃべりする時間!
あなたのワクワクすることをブログを通してお仕事にする方法を伝授します
第2部 20時~22時
ブログネタを収集するためのオンライン飲み会
◆SNSを無料で学ぶことができるソロライフスタイルカフェ
Twitter初心者さんがマスターできるゼロから教室-毎日楽しく発信できる私になる-
7月8日(水)19時30分~21時30分
8月5日(水)14時~16時
11月11日(水)19時30分~21時30分
12月9日(水)14時~16時
Instagram初心者さんがマスターできるゼロから教室-毎日楽しく発信できる私になる-
9月9日(水)19時30分~21時30分
10月14日(水)14時~16時