【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【メンタルが弱い人向け】メンタルを鍛えるたったひとつの方法

40代独女のソロライフハック
スポンサーリンク

 

こんにちは。

Manami@ソロライフニストです。

 

あなたはメンタル、強いですか?弱いですか?

弱いなら強くなりたい!って思いますか?

 

 

こちらの記事では、

【メンタルが弱い人向け】メンタルを鍛えるたったひとつの方法

についてご紹介します。

 

 

メンタルを鍛えるたったひとつの方法

メンタルを鍛える方法はたったひとつ。

 

たくさんの辛い経験を乗り越える』ことです。

 

 

辛い経験を乗り越えることで人って強くなる。

 

たとえば失恋とか死別とか。

すごく辛いことなので、乗り越えるまでに時間はかかりますが、乗り越えた時って強くなっている自分に気付くはずです。

 

こういった辛い経験をたくさん乗り越えるとメンタルって強くなります。

 

 

インフルエンサーがメンタル強めに見える理由

インフルエンサーと呼ばれる影響力のある人ってメンタル強めに見えませんか?

あれってたくさんのアンチからの嫌がらせを乗り越えているからだと思うんです。

 

いわゆる有名どころでいうとホリエモンこと堀江貴文さんってメンタル強そうじゃないですか。

かといって悪口を言われたり、面と向かって批判されれば傷つくことはあるはずなんですよ。

けど、そうは見えない。

これは波乱万丈な経験を乗り越えてきたという経験から来るものだと思うんです。

 

SNSで有名な人たちも同じで、知名度があればアンチもいる。

ツイッター見てるとよく叩かれていますが、傷つかないはずはないんです。

 

でも、へこたれないし、何なら今はアンチ撲滅の一環から開示請求が流行り始めているので、見えない相手にすら負けない強さがある。

 

これもやっぱりアンチに対するたくさんの嫌な思いを乗り越えてきた経験ゆえの強さだと思うんです。

 

つまり、メンタルは辛い経験を乗り越えることでしか鍛えることが出来ないんです。

 

 

私は学生時代や新卒時代にうけた「辛いいじめ経験」が私を強くしてくれていると思ってます。

そりゃ傷つくことは度々ありますが、ちょっとやそっとのことじゃ負けません。

 

「あの時の辛さに比べたらなんてことない!」って思うからです。

 

メンタルが鍛えられるとスルーする力も備わるし、立ち向かう勇気も持てるようになるので、どんどん強くなっていきます。

 

強くなりすぎると多少、性格がキツくなるという危険性もありますが(笑)

 

 

まとめ

メンタルを鍛えるたったひとつの方法は、たくさんの辛い経験を乗り越えること。

辛い経験を避けてメンタルだけを強くすることって出来ないからです。

 

 

手短なところだと、筋トレやダイエットの成功が今から始められる辛い経験だと思います。

ダイエットに本気で挑戦するのってマジで辛いですからね。

 

けど、ダイエットって成功すると「やれば出来る!」とすごく自信になるのでおススメです。

たとえリバウンドしたとしても、成功した経験があるので「いざとなればまた成功できる!」って自信がついていて、揺らぐことがありませんから。

 

 

でも最近思うのは、メンタルって頑張って鍛えて強くならなくてもいいのかもしれない、ということ。

 

わざわざ辛い経験をして鍛えなくても、弱さだって自分の一部って受け入れるのもまた強くなるためのひとつの方法のように思うんです。

 

自分が認めたくない自分を認めることって、メンタルが弱くちゃ出来ませんからね。

 

あまりにも傷つきやすく、繊細すぎるっていうのも生き辛いことですが、かといって鋼のような強さがなくたって生きていけるし。

 

どんな自分も世の中にたった一人しかいない大切な自分

 

ありのままの自分を真正面から受け止めることこそが、本当の意味でメンタルを鍛えることになるのかもしれない。

そう思うんです。

 

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました