【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

生きることは苦労の連続(楽しいことがある人生って最高です)

40代独女の個人的思考
スポンサーリンク

 

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

40代独女でブログとインスタで生計を立てているおうち起業家です。

東京在住なので、当分の間は自主的に外出自粛生活を続ける予定です。

 

 

さて、あなたの人生はどんなものですか?

 

 

私が考える人生というものは常に苦労の連続だと思ってます。

生きることってマジで辛い。

 

 

別にこれは独身だからってわけじゃなくて、誰もが生きることって辛いことだと思うんですよ。

だって、仕事にしろ恋愛にしろ人間関係にしろ、うまくいかないことの方が多くないですか?

 

 

だからこそ人生は楽しみを見つけた人の勝ち!だと思ってます。

 

 

『楽しいことがあるから生きることが楽しい。だからたくさん訪れる苦労もいとわない』

そういう生き方が充実した人生なのかなって思います。

 

 

生きることが楽しくなるような毎日にするには、捨てることが一番大事、と私は考えてます。

というのも時間って限られているので、楽しくないことはどんどん捨てていかないと、楽しいことをする時間が少なくなってしまうわけで。

 

 

だから私は「捨てることは人生を豊かにする」と思ってます。

 

 

要らない物事をどんどん捨てるから、楽しいことだけが残る。

楽しいことは充実した人生を送るために大切なことなので、結果、大切な物事だけが手元に残る。

 

数は多くなくても「これが大事!」と思えるものがはっきりとしていて、人生を楽しむことが出来れば、うまくいかない日々も楽しく乗り越えられると思うんです。

 

 

たとえば私は、ブログとインスタグラムで生計を立てているわけですが、お恥ずかしながら毎日コンスタントに稼げるわけじゃない。

記事を書いても、投稿をし続けてもお金にならないことも多く、日々苦労の連続。

 

どうしたら今よりももっとお金を稼ぐことが出来るのか?

研究と分析と実践の毎日。

 

これをひとりきりで家に引きこもってやってるんですから、まー辛いものですよ。

 

 

けど、人間関係で苦労するのはもう嫌だ。

ストレス過多な人生はもう嫌だ。

嫌いな人と働く働き方はこの先の人生には要らない!と、41歳の時にOL生活を捨てました。

 

 

いずれ必ず別れがくる愛犬との時間をより多く過ごし、大切にすることで人生を充実したものにしたい!ということが私の人生にとって一番大切なことだからです。

 

 

「大事なものを一番大事に出来る人生を送ることが私にとっての豊かな人生」

という心の支えが、辛い時の自分を支えてくれるわけです。

 

 

20代の頃は、会社で働くことが当たり前なんだからと転職を繰り返しました。

しかし、40歳の時に会社勤めという働き方は、私が大事にしたいものを一番大事にする生き方をすることが出来ないんだ、と気付いて社員生活を捨てました。

 

ひとり起業に切り替えてからもなかなかうまくいかなかったけど、ブログとインスタに出会い、今に至るだけですが、大事なものを一番大事にできる働き方なので、たとえブログやインスタが思うように伸びなくても、研究と分析と実践の繰り返しの孤独な日々も楽しかったりします。

 

 

でもね、楽しいって思っている時ってブログもインスタも、なんならツイッターも伸びるんですよね。

たしかに伸び悩むことの方が多いんだけど、コツコツ楽しみながら頑張っていると必ず伸びてくる。

 

 

いきなり遠くへはいけない。

遠くの景色を見たいなら、諦めずにコツコツ歩いていくしかない。

 

 

実際、ブログやインスタを始めた2年前に比べれば、PVも収入も上がってきてはいる。

最近はツイッターも頑張ってますが、頑張る前に比べたら確実にフォロワーが増えてきている。

 

自分では気づかないけど、数値にすれば確実に変わってきているんです。

(数字って支えになるので記録を取ると良いです)

 

 

とはいえ、まだまだ生活に余裕はないし、欲しいものを欲しい時に欲しいだけ買うことは出来ないけど、少しずつ理想の人生には近づいて行っているとは感じていて。

 

そのための努力と苦労なら、それもまた楽しいって思えるんです。

 

 

苦労が多くても、苦労を凌駕するほどの楽しいことがある人生って最高です。

 

 

人生は苦労の連続

だから要らない物事はどんどん捨てて、楽しいことだけやろう。

大事なものを大事に出来る充実した人生を創るために。

 

 

楽しいことがあれば、苦労の連続の日々だって楽しむことが出来るから。

 

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました