【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【悲報】40代独身女性は自由じゃない!独身女性が自由に生きるための2つの方法

40代独女のソロライフ
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

独身というと、自由に生きていると思われがちですが果たしてそうなのでしょうか?

 

私は逆だと思ってます。

 

こちらの記事では、

独身女性は全然自由じゃない!理由

独身女性が自由に生きるための2つの方法

をご紹介します。

 

独身女性は全然自由じゃない!理由

独身女性は全然自由じゃない!

 

なぜなら、肩身を狭い思いをして生きていたり、働き方も狭いと思い込みがちだからです。

 

「なぜ結婚しないのか?」

「結婚したいと思わないのか?」

「結婚しないって決めてるの?」

これは全て、過去私に投げかけられた言葉です。

 

まるで結婚しないことがおかしい、みたいに言われている気がしてました。

肩身が狭くて、生き辛いなと思ったことが何度もあったものです。

 

これは働き方も同じ。

 

独身の場合、自分の稼ぎだけで生活をしていくことになるので働き続けることは大前提。

お財布は自分のものひとつしかありませんからね。

 

外へのお勤めを辞めることが出来ない。

むしろ、会社員として働くことが当たり前。

そう思い込んでいるものです。

 

40代で独身というだけ生き辛い思いをさせられ、働き方の選択肢も無いと思い込まされている

これが私が思う独身女性は全然自由じゃない!理由です。

 

独身女性が自由に生きるための2つの方法

独身女性が自由に生きるための2つの方法とは、

世間の声を聞かない

働き方への視野を広げる

このふたつです。

 

まわりが口にする「世間の常識」を押し付けられても聞く耳を持たないこと

世間の常識を押し付ける人の言うことを聞いたところで、何の責任も持ってくれないからです。

 

自分の生き方は、自分の意思で決めるしかありません。

 

同じく、生き方って働き方と直結していること。

なので、自由に生きたいなら働き方を見直す必要があります。

 

働き方を見直すためには、視野を広げること。

そして、働き方にはたくさんの選択肢があることを知ることです。

 

会社員しか働く手段は無いというのは、自分の思い込みにすぎないからです。

今は色々な働き方があり、会社員以外の働き方をしている独身女性は私を含めてたくさんいます。

 

この2つが独身女性が自由に生きるための方法です。

 

つまり、自分で自分を不自由にして生き辛くしていることに気づくことです。

 

自分で自分を不自由にして生き辛くしていた私の経験

私たちは多くの思い込みとともに生きています。

 

それが、誰が言い出したのかわからない時代と共に変化していく「世間の常識」と呼ばれるもの。

この「世間の常識」は、自分で自分を不自由にして生き辛くしていきます。

 

私は結婚しないと決めているわけじゃありません。

単に、相手とタイミングとチャンスが無いというだけ。

 

で、結果的に独身でいるだけです。

 

なのに、結婚していないことを非難されたり、非婚主義だと言われたり。

確かに私に問題が無いとは言い切れませんが、自分には何かが足りないのかもとは思ってました。

 

何が足りないのかわからないけど、足りない何かは結婚すれば埋まるのかな~と思っていた時期もありました。

結局、ご縁が無かったので今でも足りないままです。

 

今はそれで良いと思ってます。

 

それに、何もしないんだから相手もタイミングもチャンスも無くって当たり前なんですが、私はそれで良いと思うようになりました。

 

いつか寂しいと思う日がくるかもしれないけど、それも自分の責任なんだと思えるようになったからです。

 

だから、無責任な世間の声や常識に対して、聞く耳を持つことを辞めました。

 

この先ずっと独身のままであったとしても、何かが足りないままでも。

それが、「私」というかけがえのない存在なんだと思えるようになったからです。

 

このままでいい、と思えるようになってから世間の声も常識も気にならなくなりました。

言いたい人には言わせておけばいいんです。

 

 

働き方も同じ。

 

特技も資格も何もない私は、OLしか働く手段は無いと長年思い込んでいました。

他の道を探すこともせず、OLで働くことが当たり前だと思っていたんです。

 

だから働いていてもなーんか満たされなくて。

けど、これしかないしって思い込んでたんですよね。

 

しかし、起業という手段を知り、会社員以外の働き方もあると知ってから急に視界がぱーっと開けた気がしました。

 

自分でビジネスをしたことも無いし、簡単なことじゃないけど一度きりの人生。

しかも独身なんだからチャレンジして失敗したところで痛いのは自分ですしね。

 

その頃、ちょうど上司のバカさ加減や会社への不信感。

そして、愛犬が寝たきりになってしまったことと重なって、会社員という働き方の不便さを感じたこともあり、OLを辞めようと決めました。

 

他にも道があるのに探そうとしなかった。

視野が狭かったことに気づいてから、私の世界は180度変わっていったんです。

 

こうして、自分で自分を不自由にしていた生き方を捨てることが出来ました。

 

結論:独身女性は自由じゃない。自由に生きられる自分だけの道を見つけ、まっすぐに突き進めばいいだけ。

独身女性が自由に生きるには、自由に生きられる自分だけの道を見つけ、まっすぐに突き進めばいいだけなんです。

 

世間の声とか常識といった量産型の意見に何も考えることなく流されているうちは、自由に生きることは出来ません。

 

自分がどう生きたいのか?

どう生きることが、自分が求めている自由な生き方なのか?

 

その答えは、自分の中にしかありません。

ググっても出てきません。

 

だから、自由に生きられる自分だけの道は、自分で探して突き進むしかない。

世間の声や常識を無視して、視野を広げて、もがきながら探して、突き進むしかないんです。

 

一度きりの人生。

自由な生き方を手に入れるには、自分で考え、探し、決めたことだけをやればいいんです。

 

たとえ失敗したとしても、痛いのは自分だけ。

それに死なない限りはやり直せるし、引き返せるので大丈夫!

心配は要りません。

 

だから独身女性が自由に生きるには、自由に生きられる自分だけの道を見つけ、まっすぐに突き進めばいいだけなんです。

 

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました