【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

やりたいことが見つからない!やりたいことを見つけるおすすめの方法(やりたいことをマネタイズする方法もあり)

40代独身女性の働き方
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

 

やりたいことを仕事にすることで、自由な働き方をしたい。

けれど、やりたいことが見つからない!ということありませんか?

 

 

こちらの記事では、やりたいことが見つからない方向けに、

やりたいことを見つける方法

やりたいことで稼ぐ方法

についてご紹介します。

 

やりたいことが見つからない理由

そもそも、やりたいことが見つからない!というのは、お金儲けに走るからです。

つまり、やりたいことがないんじゃなくて、お金儲けになるやりたいことが見つからないんです。

 

そりゃやりたいことを仕事にしよう!と考えた時に、お金儲けがちらつくのは当たり前。

 

ですが、ビジネスをやったことがない人には、お金儲けの方法がわからないので、儲かることを前提としてやりたいことを見つけようなんて無理なんです。

 

思いつくことは、お金儲けにならないことばかり。(知らないから仕方ない)

で、やりたいことが見つからない!という現象に陥ります。

過去の私はそうでした。

 

やりたいことを見つけるおススメの方法

どうしてもお金儲けがちらついてしまい、純粋な気持ちでやりたいことが見つからない!という方におすすめのやりたいことを見つける方法は

 

余命1ヶ月だとしたら何をしたいか?

を考えること。

 

これが一番シンプルです。

 

余命1ヵ月と期限を切ることで、絶対にやりたいことを見つけることが出来ます

 

余命1ヵ月だとお金儲けしてもあの世には持って行けないので、純粋にやりたいだけを見つけることができるのも良いところです。

 

また、「生きている間に絶対やりたい!」ってことだけに厳選されるので、数が少なくなり、挫折しずらくなります

 

だからおすすめです。

 

 

ちなみにこの「1ヶ月」というのがポイント。

3か月とか半年にしてしまうと「やりたいこと」ではなく、「やってみたいこと」になってしまうからです。

やりたいことリストと同じで、やらずに終わります。

 

やりたいことリストは意味が無い?その理由

やりたいことリスト50とか、やりたいことリスト100って意味ないです。

理由は、どうせやらないからです。

 

 

やりたいことリストって「やってみたいこと」をリストアップしていくものなので、どーしてもやりたい!というものじゃないんですよね。

 

時間やお金があったらやりたいな、とか。

いつか機会があったらやりたいな、とか。

といった妄想になりがち。

 

 

もちろん、それぞれの項目についてちゃんと期間や期限を決めていれば、夢や目標ではなく予定になるので、必要な行動をとり、叶っていきます。

 

私もやってたことあったし、一定の効果があるなとは思います。

 

 

ただ、やりたいことリストを消化することは、自分へ課すノルマをこなすことなんです。

なので、数が多いと挫折します

 

私は自分が作ったやりたいことリストに何度も挫折しました。

 

やってもやらなくてもどっちでもいいし、やらなくても困らないことだったりすると、人って十中八九やらないんですよ。

 

だって、面倒じゃないですか。

時間もお金もかかるし。

 

なので、私はやりたいことリストを作ることは辞めました。

50とか100とか多すぎ。

 

色んなことに手を出して、中途半端になって、最後は挫折するだけです。

 

やりたいことをマネタイズする方法・1「先駆者を見つける」

「余命1ヵ月だとしたら絶対にやりたいこと探し」から、やりたいことを見つけたら、マネタイズする方法を探していきます。

 

基本は、「先駆者を見つけること

 

すごく特別なことでない限り、先にやってて成功している人はいくらでもいるはず。

 

ですから、その人が

✔起業当初は何をしていたか?

✔今、何をしているのか?

✔これから何をしようとしているのか?

をリサーチします。

 

0から1を生み出すには、自分のアイデアだけでは出来ません。

だって、お金儲けする経験値が無いんだから。

 

何人か調べてみると、最初はこういうことをすればよいのか、が見えてきます。

 

やりたいことをマネタイズする方法・2「先駆者をマネる」

先駆者が何をしているのか?何をしてきたのか?をリサーチしたら、あとはマネをすることです。

 

何人かをマネすることで、オリジナリティーが出せるようになるので、組み合わせましょう。

 

 

ちなみに、マネをするというのは、人のコンテンツを元のアイデアにして、新規にコンテンツ化し、自分流にカスタマイズすることです。

 

ブログ記事なら、ブログタイトルからテーマをパクッて、自分流の記事を考えること。

インスタ投稿なら、投稿テーマをパクッて、自分流の投稿画像や文章を考えること。

セミナーなら、構成をパクッて、自分流のコンテンツにすることです。

 

 

他の人が書いた記事や写真を丸パクリしてコピペしたり、セミナーコンテンツを丸々横取りすることじゃないですよ。

 

 

ブログやインスタ、楽天ROOMなどのテキストコンテンツを丸っとコピペしていると「この人、あの人をコピペしてる!」とお世話好き警察が出動してご本人に告げ口をします。

 

そのお世話好き警察がSNSで拡散します。

結果、コピペ野郎として有名になり、大打撃を受けることになります。

 

 

また、セミナーの場合、

「あの人がやってるセミナーと同じじゃない?」なんてことはよくありますし、

「あの人がやってるセミナーって〇〇さんのをマネしてるだけ」と言われることはよくあります。

 

セミナーは、セミナーをやったことが無い人が0から作り出せるものじゃないからです。

 

自分が受講して「いいな~」と思ったことが土台になっているケースが多いので、似ちゃうのは当たり前なんです。

 

ですが、話している人が違うのでやはり異なるもの。

キャラクター次第でいくらでもオリジナリティーは出せるので、構成をパクッてオリジナリティーのある内容で作っていきましょう。

 

 

ただし、長年セミナー講師で食べている方のセミナーは、ライセンス制度を取り入れてることが多いのでパクる時には注意が必要です。

断りを入れるなどして、トラブルを避けましょう。

(私は過去にトラブっちゃったことがありました)

 

 

と、人はあなたのやっていることをさほど見ていないし、気にしていないけど、ずるいことやマナー違反をしていると見つかっちゃうものなんですよ。

 

犯罪と同じ。

悪いことはしないことです。

 

やりたいことをマネタイズする方法・3「セミナーやコンサルは要らない」

マネタイズっていうと、「~で稼ぐ方法」といったセミナーに通ってしまいがちですが、辞めましょう。

理由は、無駄だからです。

 

 

まず必要なのは、自分でリサーチし、独学で基礎を固めることです。

 

 

独学で基礎的なことをインプットし、自分で行動をしながら不足していることに気付いた時に、お金を払ってセミナーやコンサルを受けると穴が埋まるので効果があります。

 

なのに、自分で何もしていない時に、セミナーやコンサル受けると、講師やコンサルタントの言うことに依存し、行動することになるだけなので、納得できずモヤモヤとするだけで結果が出ません。

ですから辞めましょう。

 

 

セミナーやコンサルは、ノウハウやテクニックといったやりかたを教えてくれるものであり、その時に自分が必要としている答えをくれるわけじゃありません。

 

何も無い状態で受講すると、言われることに振り回されてしまい、本当に必要なことがわからなくなります。

 

 

ですから、自分が必要なことを明確にしてからセミナーやコンサルを受けること

自分が必要なことを明確にするには、独学して基礎を持つことです。

(私もブログやインスタの超初心者さん向けに有料のコンサルメニューは作ってません)

 

私がやりたいことでマネタイズしている方法

私がやりたいことを見つけた方法は、「余命1ヵ月方式」

 

好きなこともやりたいことも、(お金儲けを前提に考えていると)特に無い。

けど、自由な働き方をするためにはどうしたらいいのか?

 

と考えた時、「やりたいことの見つけ方」とかググったけど、興味あることをやってみるといった時間のかかる方法ばかり。

 

これも一理あるけど、興味あることに手を出しているだけだと、時間とお金が無くなっていくだけ。

 

もっと効率的に、やりたいことをズバッと見つける方法は無いものか?と考えた時に思いついたのが「余命1ヵ月だったら何をやりたい?」でした。

 

 

で、余命1ヵ月だったら『愛犬とイチャイチャダラダラして過ごしたい』

が、私の答えでした。

 

 

ではこれを、マネタイズするにはどうしたらいいのか?

 

イチャイチャダラダラしていても自動でお金が入ってくる稼ぎ方をすればいい!

ということで、ブログやインスタで生計を立てることにしました。

 

しかもおうちで稼ぐ働き方なら、愛犬といつでも一緒にいられますしね。

 

 

ブログやインスタは積み上げ式

最初は記事や投稿を毎日しなきゃだめですが、溜まってくると寝ている間にお金を生み出してくれるようになります。

 

今は2,500記事程度のブログ記事と、700程度のインスタ投稿により生計を立てることが出来てます。

 

 

ブログやインスタを投稿した日は0円ということもありますが、投稿していない愛犬とイチャイチャダラダラしている日にチャリンと入ってくることもあるので、労働対価じゃない稼ぎ方が私には合っているなって思ってます。

 

 

労働対価だと、働いた時間に対してしかお金が入ってこないけど、寝ている間にも入ってくるのって良いですよね。

 

 

で、ブログやインスタで稼いでいる先駆者はいくらでもいるので、その人たちが

✔起業当初は何をしていたのか?(マネすることを探る)

✔今は何をして食べているのか?(マネタイズ方法を探る)

✔何をしていこうとしているのか?(マネタイズの広げ方探る)

を独自でリサーチして、コツコツと行動してます。

 

これが私のやりたいことでマネタイズしている方法です。

 

 

無茶苦茶地味だし、ドカンとは稼げません。

が、積み上げ式なので何一つとして無駄にならない稼ぎ方

そして、愛犬とイチャイチャダラダラできる働き方。

 

私にとって最強の働き方です。

 

まとめ

やりたいことが見つからない!という方向け

やりたいことを見つけるおすすめの方法とは

「余命1ヵ月だったら何をしたいか?」とやりたいことを厳選する。

 

そして、

やりたいことでマネタイズする方法を先駆者からリサーチし、上手にマネをしていくだけ

 

 

やりたいことを見つけ、お金に変えないというのもひとつの方法です。

ですか、やりたいことをお金に変えることができれば、会社員という働き方に依存することなく自由な働き方をすることが出来るようになります。

 

 

道のりは楽ではありません。

しかし、やりたいことを仕事にしている人はみんなやってること。

あなたにだけ出来ないことではありません。

 

 

あなたにやる気があるか、無いかだけ。

 

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

✔これからブログを始めたい!

✔ブログを始めたばかり

という超初心者さん向けに有料コンサルはやってませんが、参加費無料のオンラインお茶会をしてます。

 

8/29(土)13時~15時

専業ブロガーの友人と主宰しているソロライフスタイルにて開催しますので、楽しくブログを学びたい方はチェックしてください。

『【11/29開催】今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会参加者募集お知らせ』
●【11/29開催】今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会参加者募集のお知らせ  こんにちは。 ソロライフスタイル事務局です。   こちらの記事は …

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました