【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【日記投稿脱出法あり】インスタのフォロワーが増えない原因は日記投稿だからです

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

インスタグラマー歴2年目ですが、現在フォロワーは4.2万

フォロワーが増えにくいコンテンツにも関わらず、我ながら頑張っていると自負しております。

 

 

こちらの記事は、「インスタ頑張って投稿してるのにフォロワーが増えない!」というお悩みを解決します。

 

インスタのフォロワーが増えない最大の理由は、

あなたの投稿が

日記投稿だから

です。

 

あなたが有名芸能人でない限り、日記投稿をしているうちは絶対にフォロワーは増えません。

 

自分の投稿が日記投稿だということに気づけていない

そもそも、あなたは日記投稿がどんな投稿なのか?わかっていますか?

 

日記投稿している人って、「自分の投稿が日記投稿になっていることにすら気づけていない」んですよ。

 

実は私、何でわからないんだろう?と今まで不思議に思ってました。

 

が、コンサルなどで先駆者から指摘を受けない限り、誰も言ってくれないから気付かなくて当たり前なんですよね。

 

まわりにいる似たようなフォロワ―数しかいない友人・知人に聞いたところで、何がいけないのかはわからないし、そもそもコンサル受けても理解できない人もいますしね。

 

日記投稿とは、何の有益情報も無く、見てくれている人とって無益な投稿のことをいいます。

 

具体的に言うと、見た時に「ふ~ん。で?」という感想を持ってしまう投稿のことです。

 

誰からの投稿を見た時に、欲しい情報が無い時や、情報がちょっと足りない時に感じませんか?

これが、役に立たない日記投稿です。

 

あなたにとっては最高の思い出であっても、あなたのことを知らない人から見たらどうでもいい情報です。

悲しいことですけどね。

 

ブログやSNSは、情報発信を入口にして、人に興味を持っていくツールです。

 

特にインスタは、自分の好きなものの情報発信が入口となり、同じものを好きな人はどんな人なのか?と発信者へ興味を持つツール

 

同じものが好きな人探しゲーム」みたいなものです。

 

ですから、あなたが発信している情報に興味を持ってもらえなければ、あなたに興味を持ってもらうことも出来ない。

つまり、フォローしてもらえない。

 

逆に、自分の好きなものについて、いろんなことを知ってて、詳しくマメに情報を発信している人をフォローしたくなりませんか?

これが、インスタグラムでフォロワーが増える本質です。

 

インスタグラムのフォロワーを増やしたいなら、今すぐ、日記投稿を辞めましょう。

 

日記投稿から抜け出す際に必要な3つの要素と外せない条件

日記投稿から抜け出す際に必要な3つの要素は

問題解決

お役立ち情報

今すぐ実践できるテクニック

など、見てくれている人にとっての有益な情報であること。

 

有益な情報とは、見てくれている人の今の暮らしがより良くなる情報のことです。

だから、価値がある

 

これは紛れもない事実であり、どんなにインスタの仕様が変わろうとも不変です。

 

加えて、外せない条件は

見やすい

読みやすい

わかりやすい

こと。

 

好きな物の情報発信を入口として、見てくれている人の暮らしがより良くなる投稿を「見やすく」「読みやすく」「わかりやすく」投稿しているアカウントは、フォロワーがどんどん増えていきます。

 

写真への文字入れが流行っているのはそのせい。

大きな字で書かれていると見やすいし、読みやすいし、わかりやすい。

 

1投稿のMaxは10枚ですので、10枚の画像で流れるように構成された投稿だと、雑誌をめくるようにしてみることが出来るので人気投稿になります。

 

私もたまに文字入れ画像を載せたりしてますが、やはり反応はいいです。

(文字入れのセンスが無いので、日々訓練中です)

 

フォロワーが増えないのは逆行しているから

インスタのフォロワーが増えないのは、上記のことの逆をしている、という証拠です。

 

つまり、

×問題が解決しない

×お役立ち情報じゃない

×今すぐ実践できるテクニックじゃない

など、見ている方にとって、今の暮らしに何の役にも立たない情報である、ということ

 

加えて

×見ずらい

×読みずらい

×わかりずらい

という投稿をしているってことです。

 

見てくれている人の今の暮らしに対して、何の役にも立たない価値のない投稿で、しかも、見ずらい、読みずらい、わかりずらいってもう絶望的ですよ。

 

そんな投稿をたくさんしていたって、フォロワーは増えません。

だって、それこそ何のためにフォローする必要があるの?って話です。

 

「日記投稿でもフォロワーが伸びるのは人気芸能人だけ」と言われているのは、ファンにとっては、その人の発信そのものが、今の暮らしをより良くするからです。

一般人には求められていないんです。

 

あなただって、いくら好きな物とはいえ、今の暮らしの役に立たない投稿ばかりしている知らない一般人のこと、フォローしませんでしょ?

自分に置き換えればわかるはずです。

 

あなたの投稿には

好きなものを入口として見てくれている人の今の暮らしをより良くするための情報という価値があるのか?

客観的に見てみてください。

 

誰のための投稿なのか?を明確にする

インスタは、「誰のための投稿なのか?明確にすること」が大事。

これを、「ターゲット」といいます。

 

誰のどんな問題を解決するのか?

誰にとってのお役立ち情報なのか?

誰が今すぐ実践したいと思っている(思ってくれる)テクニックなのか?

を意識した投稿になっているのか?をよーく考えてみてください。

 

このターゲット設定がちゃんと出来ていれば、フォロワーは増えていきます。

 

まとめ

フォロワーを増やしたいなら〇〇投稿は今すぐ辞めようについてご紹介しました。

まずは自分の投稿が日記投稿じゃないか確認してみてください。

 

日記投稿とは、見てくれている人の今の暮らしがより良くなる情報が無い何の役にも立たない投稿のことです。

 

日記投稿を抜け出すためには

問題解決

お役立ち情報

今すぐ実践できるテクニック

など、

見てくれている人の今の暮らしがより良くなる情報

見やすい

読みやすい

わかりやすい

投稿にして発信することです。

 

好きな物の情報発信を入口として、見てくれている人の暮らしがより良くなる投稿を「見やすく」「読みやすく」「わかりやすく」投稿しているアカウントに整えていけば、フォロワーは増えていきます。

 

別にフォロワー増やしたくないし、とか。

好きなことを好きなように投稿したいとか。

 

それも良いと思います。

インスタは楽しくやるものですから。

 

ただし、お仕事にしたいと思っているなら。

PR案件貰いたいと思っているなら。

自分の商品を売りたいと考えているなら。

 

見てくれる人が増えないことには、お仕事になりません。

 

見てくれる人にとって、「この人の投稿は役に立つ!」と感じてもらえないことにはフォロワーは増えません。

 

また、内容は役に立つけど、

・画像に入れている字が小さくて見ずらい

・テキスト(キャプション)の部分の行間が詰まってて読みにくい

・専門用語が多かったり、遠回しな表現だったり、日本語が変でわかりにくい

という投稿も

 

結局は役に立ちません

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

9月9日(水)19時30分~

「知りたい!聞きたい!始めたい!インスタ教室」を開催します。

基本的な操作から、最近の流れ、新機能リールの攻略法まで色々お話する予定です。

 

インスタのことで今更聞けないと思っていることなど、何でも聞いてください。

参加費は無料。必要なのはスカイプIDだけです。

 

お申込み・詳細はこちらの主宰コミュ「ソロライフスタイル」のお知らせページをご確認ください↓

『【10/14(水)14時〜】インスタグラムを無料で学べる!ソロライフスタイルカフェ開催のお知らせ』
●【10/14(水)14時〜参加者募集中】インスタグラムを無料で学べる!ソロライフスタイルカフェ開催のお知らせ    ご訪問頂きありがとうございます。 ソロラ…

 

運用しているインスタアカウントに対してのアドバイスが欲しいという方は個別相談へどうぞ(有料)

(私の投稿って日記投稿なの?という疑問にも答えます)

インスタグラマーになりたい方向け「インスタ診断」(スポットコンサル)について
こちらの記事は2020.7月現在、4.2万フォロワー超のソロライフニストまなみによる インスタグラマーとなって活躍したい方向けの初心者向けインスタコンサルのご案内です。 たくさんのあなたのファン(フォロワー)を味...

 

 

タイトルとURLをコピーしました