【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【超初心者向け】初めてのブログはアメブロがおすすめ(稼ぎ方は2つしかない)

40代からのブログ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

初めてのブログにはアメブロがおすすめ。

なぜかというと、私が2014年からずっと使っていて良いなと感じているからです。

 

今はゆるっと更新しているサブブログですが、辞めていないのはメリットがあるからです。

 

アメブロのメリット・デメリット

アメブロのメリット

アメブロのメリットは、

●操作しやすく、ある程度感覚でできる

●HTMLが読めなくてもできる

(ただしメッセージボードやフリースペースへのカスタムはHTMLの知識がないと難しいですが)

●無料で使える

●使っている人が多いのでわからない時に調べやすい

●SEOにわりと強い

●簡単なカスタマイズが出来る

ことです。

 

アメブロは無料で使えるところがなんといっても魅力的です。

 

無料ブログって他にもたくさんありますが、以前とある無料ブログを登録したら迷惑メールがすごい勢いでくるようになっちゃったことがあります。

で、急いでそこのブログは辞めたんですが、辞めた途端にピタッと止まりました。

 

いやはや、怖い怖い。

 

アメブロは迷惑メールが増えた、ということがないので比較的安心かなって思ってます。

 

私がいまだにアメブロを使っているのは、SEOにわりと強いからです。

 

SEOとは検索キーワードで記事を上位表示させることですが、古い記事はそれなりに読まれているので集客に一役買ってくれてます。

また、名前で検索した場合にも、アメブロの記事が上がっているので勿体ないな、と。

 

さらに今は、SNS的な使い方も出来るので便利だと感じていて、結果残しています。

(あんまり更新はしてませんけどね)

 

 

アメブロのデメリット

アメブロのデメリットは

●ある日、記事やアカウントが消されることがある

●無料プランの場合、自分の記事とは逆の広告が出ることがある

(たとえば起業コンサルをしていて記事を書いている場合、読者が見た時「起業するな!」という広告が出ることがある)

●ちょくちょくアップデートされ、フォーマットや仕様が変わる

●使っていたテーマが削除されることがある

あたりですね。

 

以前のアメブロは商用利用禁止でした。

つまり、ビジネスで使うことが禁止だったんです。

 

とはいえ、私が使い始めた頃から、アメブロをビジネスで使っていない人はいませんでした。

堂々と違反してた人がたーくさんいたんです。

 

ビジネス臭がプンプンする記事はアメブロ側で削除されたり、ヘタするとアカウントごとを消される!なんていう話をよく耳にしたものです。

(私はされたことないですけどね)

 

と、無料ブログの場合、ブログサービスを提供している運営会社(アメブロの場合、サイバーエージェント)から借りているので、運営会社の規約に従わなければペナルティーを食らうことが最大のデメリットです。

 

しかし、今は商用利用が可能になりました。

ので、ビジネス臭がプンプンする記事もアカウントも消されないのではないかなと思います。

(定かではないですけど)

 

しかし、商用利用が可能になった!と発表になった頃、アメブロへの参入者がどどっと増えたそうです。

ライバルが増えたことは、デメリットですよね。

 

それでもアメブロを1年間毎日更新しているのは、利用者全体の4%前後らしいですが。

ブログはどこでやろうとも、継続することが一番の壁なんです。

 

アメブロで稼ぐ方法

さて、メリットもデメリットもあるアメブロですが、初心者の場合、稼ぐ方法は二つしかありません。

 

それは

アメーバPickでアフィリエイト

自分商品を販売する

この二つです。

 

超人気ブログになれば、広告費が入るようになります。

(少ないらしいですけどね)

 

また、アメブロを通して、お仕事の依頼も入ってくるようになります。

 

しかしながら、アメブロを始めたばかりの場合は

アメーバPickでアフィリエイト

自分商品を販売する

だけです。

 

 

アメーバPickでアフィリエイト

アメーバPickとは、アメブロが提供しているアフィリエイトサービスです。

 

商用利用が可能になった当初は、他のASPを使ったアフィリエイトが出来ましたが、今はアメーバPickのみ。

 

アメーバPickには、アマゾンと楽天しかないのかなと思ったら、他にもありました。

 

 

一番の魅力は、ユニクロのアフィリエイトが出来ること

ユニクロのアフィリエイトが出来るところって、他には無いんですよ。

 

というわけで、ユニクラーさんはユニクロの商品をご紹介して稼ぎましょう。

 

その他、おススメなのはアマゾンや楽天で売っている日用品をご紹介しましょう。

 

いずれの場合も、良質な記事を量産することが条件になります。

(アメーバPickで稼いでいる人は、1日に5~6記事ほどアップしている方がほどんどです)

 

 

逆におススメしないのは、美容系

なぜかというと、薬機法がかなり厳しいからです。

 

美容系や健康系は、記事で効果効能を謳うことを薬機法によって禁止されています。

ですから、違反になる記事は書いてはいけません。

それは、ブロガー、アフィリエイター共に基本的な知識。

 

しかし、薬機法って難しいんですよね。

結構、ビミョーなラインでグレーなところも多かったりします。

 

私も気を付けていますが、それでも絶対に違反してない!という自信があるかというと(ごにょごにょ)

自分でチェックするしかないので、ま、怪しいっちゃ怪しいです。

 

その点、アメブロPickの場合は、アメーバ側でチェックが入ります。

このチェックがかなり厳しいんです。

 

とてもありがたいことではあるんですよ。

違反をしなくて済むわけですから。

 

しかし、どこの何が悪い、とまでは指摘してくれないのでわかんないんですよ。

ただ、「規約違反」として記事公開を止められます。

 

以前、とあるファンデの記事を書いたのですが、チェックが入り、下書き状態に戻されました。

修正したところアップ出来ますが、1回だけ。

 

また同じ記事にチェックが入り、下書きに戻されたのですが、2回目は修正してアップしても反映されませんでした。

で、記事を削除しました。

 

と、美容系は難しいなという印象があります。

ですから、薬機法が適用にならない日用品がおすすめです。

 

 

当然、日用品でも景品表示法は守らなければいけません

景品表示法とは、簡単に言うと間違った情報だったり、誤認させる書き方をしてはいけないというもの。

 

例えば、

×添加物が入っているのに無添加と表示する

×「この価格はこのサイトだけ」と表示するが、他のサイトでも同じ価格で販売している

など、間違っていたり、誤解をさせることは書いてはいけません。

景品表示法についてはこちら⇨消費者庁ホームページへ

 

日用品については、素直に自分が感じたことだけ書けば問題無しです。

 

 

自分商品を販売する

個人起業家で活動している人は、大抵アメブロで自分の商品を販売してます。

エステ経営やハンドメイドアクセサリー販売、占いまで様々。

 

アメブロには、読者登録(今はフォロー/フォロワーと呼び名変更)という機能があるため、横のつながりを作りやすく、集客しやすいことが特徴です。

 

無料ブログで集客しているわけですから、広告費が掛からずに済みます。

 

自分の商品を持っている方は、アメブロで販売しましょう。

 

売るためにはそれなりの戦略が必要ですが、ノウハウはいくらでもグーグルを検索すれば出てくるのでまずは調べましょう。

そして、自分にあう方法を見つけ、トライアンドエラーを繰り返しましょう。

 

まとめ

初めてのブログは、アメブロがおすすめ。

理由は、使いやすいからです。

 

デメリットもありますが、まずは無料ブログでブログを書くことに慣れることです。

 

そして、アメブロで稼ぐ方法は2つしかありません。

アメーバPickでアフィリエイト

自分商品を販売する

 

アメブロで、良質な記事を量産すれば稼げます。

面白い記事を書けば読者が増え、お仕事も来ます。

 

ですからまずは、アメブロから始めましょう!

 

9月27日(日)13時~

『今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会』開催!

アメブロを始めたい方向けの超初心者勉強会です。

 

1記事を書くところまでサポートします。

書いた記事は主宰がチェックし、アドバイスをします。

 

勉強会当日からスムーズにアメブロを始めることが出来ます。

 

お申込み・詳細はこちらから↓

『【本日18時締切11/29開催】今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会参加者募集』
●【本日18時締切11/29開催】今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会参加者募集のお知らせ  こんにちは。 ソロライフスタイル事務局です。   こ…

 

 

タイトルとURLをコピーしました