【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

40代から始める理想の生活を手に入れる方法「3ステップです」

40代独女のソロライフ
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

あなたは今、理想の生活を手に入れていますか?

もし手に入れていない!というなら、手にいれる方法を知らないからかもしれません。

 

こちらの記事では

40代から始める理想の生活を手に入れる方法と題し

私が実践している3ステップをご紹介します。

 

40代から始める理想の生活を手に入れる方法

40代から始める理想の生活を手に入れる方法とは、次の3ステップです。

 

・理想の生活を具体的にする

・理想の生活を手に入れるための手段を考える

・考えた手段を実践する

これだけです。

 

ありきたりっちゃありきたりですが、理想の生活を手に入れるためには、自分自身で行動し、努力をするしかないんですよね。

 

そのためにまずは、理想の生活を具体的にすること。

 

理想の生活とはどういうものなのか?が具体的じゃないと、形にするための手段が考えつかない。

ゆえに、何も行動できない。

 

結果、いつまで経っても理想の生活は手に入りません。

だから、3つのステップが大事です。

 

たとえば私の場合は、

・理想の生活を具体的にする

→犬と過ごす時間を多く持つ生活をしたい・人間関係に煩わされる働き方をしたくない

・理想の生活を手に入れるための手段を考える

→OL辞めて働き方を変えよう・個人起業しよう

・考えた手段を実践する

→色々と起業ネタを試したところ、ブログとインスタを使った働き方が時間が自由になるし、一人で出来るので稼げるように頑張って行動をし続けよう

となります。

 

たくさんの手段を考え、実践することでしか、自分にしっくりとくるものには出会えません。

ですから、行動することが大事なんです。

 

理想の生活を追い求めることが大切な理由

理想の生活を追い求めることが大切な理由とは、追い求める行為が生きがいになるからです。

 

人って生きがいがないと、楽しく生きていけないと思うんですよね。

 

というのも、OL時代の私には理想の生活なんて考えたこともなく、生きがいも無く、ただ淡々と毎日をこなすだけ。

 

職場でのストレスを抱えながら、好きな俳優に会いに行って、お金を使っている日々。

 

その頃の私は、「幸せはお金で買う物。お金で買えない幸せは要らない」と公言してました。

それはそれで当時は幸せだったし、好きな俳優につぎ込む時間とお金のために働いてました。

 

しかしOLを辞めてからは、自分の人生に100%興味が向いたため、ぱったり会いに行かなくなりました。

 

働き方を変えることで生き方を変えよう。

理想の生活を手に入れるための行動を始めよう。

 

という大きな目標に生きがいを感じちゃったんですよね。

他人への興味が醒めちゃったんです。

 

しかし始めの頃は、理想の生活が具体的に描けていなかったので、行動もうまくいきませんでした。

そこで、理想の生活を具体的にしました。

夢MAPという理想の生活のコラージュを作ったんです。

 

それをいつも眺めていることで、私の理想の生活はこれで、これを手に入れるためにどうすればいいのか?と考えるようになり、必要な行動をすることが出来るようになりました。

 

少しずつでも理想の生活を手に入れていく工程って「生きてる!」を感じます。

 

楽しく生きていくには、好きなことをすることと、生きがいを持つことだと思います。

 

まとめ:40代から始める理想の生活の始め方「理想の生活が一生手に入らない理由」

40代から始める理想の生活を手に入れる方法は

・理想の生活を具体的にする

・理想の生活を手に入れるための手段を考える

・考えた手段を実践する

 

理想の生活を手に入れる!という目標は、確固たる生きがいとなるので、人生はどんどん楽しくなっていきます。

 

しかし、実は理想の生活ってずっと手に入らないとも思ってます

なぜかというと、理想の生活は常にアップデートされるからです。

 

今、理想としている生活を手に入れたら、きっとまたその上の理想の生活というものを手に入れたくなります。

 

一度、理想の生活を手に入れるスキルを身につけると、出来ないという気持ちよりも、出来るという気持ちの元、戦略を考えるようになるので、行動的になり、努力することが苦じゃなくなります。

 

実際、私は全然苦じゃないです。

 

つまり、生きている間、ずっと理想の生活を手に入れるために行動をし続けることになるので終わりが来ない。

理想の生活は一生手に入らないんです。

 

私はこれってすごく幸せなことじゃないかなって思います。

 

理想の生活を追い求めること。

目標を持って生きていくということ。

いつも生きがいを持って生きることが出来るということ。

 

これって素晴らしいことじゃないですかね?

 

私は目標が無い人生って、生きがいが無いのと同じなので、辛いと思うんです。

このまま何もなく人生が終わるのか、とか考えるのって絶望しかない。

 

私が会社を辞めたきっかけは自分の人生に絶望したこと。

もし、あの時辞めずに今でもOLを続けていたら今頃どうなってたかって考えるとちょっと怖いです。

 

一生、理想の生活は手に入らないけど、手に入れて見せる!と努力を重ねる毎日。

目標を持ち、生きがいを持って生きる日々を積み重ねていく時間。

これこそ最高の人生です。

 

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました