【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

インスタグラムでライブ配信する際に気を付けるべき7つのこと

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

先週、土曜日から始めたインスタグラムのライブ配信。

月~金はひとりでライブ。

土曜日はアラフォー独身女性がブログとSNSで新しい自分を叶える場所ソロライフスタイルを一緒に主宰しているかなみちゃんと配信してます。

スタートは22時30分~

15分から20分程度配信してます。

アカウントはこちら

 

4日間やってみてそれだけでもかなり課題があると感じてます。

 

そこでこちらの記事では、インスタグラムのライブ配信をする時に気を付けたほうが良いことについて7つご紹介します。

 

インスタグラムのライブ配信を考えている方は参考にしてください。

 

インスタグラムでライブ配信する際に気を付けるべき7つのこと

インスタグラムでライブ配信する際に気を付けるべき7つのこととは以下のことです。

(7つめはツイートした翌日の配信で気付いたことなので最後に書いてあります)

 

 

3日間インスタライブ配信やってみての検討課題

・照明
・BGM
・スマホとの距離
・話す速度
・配信時間
・話すネタ

後程、ブログでまとめます

今夜も22時30分〜配信します😊

 

 

1.照明

照明は別途用意したほうが良さそうです。

 

部屋の明かりにもよると思いますが、顔が暗くなってしまうので簡単なもので良いのであった方が良いですね。

私はキャンドゥでクリップライトを買いました。

 

また、画面を普段明るくしている方は、逆に暗くした方が良いですね。

理由は、コメントが見えないからです。

 

 

2.BGM

これもあった方が良いかと。

 

2人で話している場合は不要ですが、1人の場合、無言になる瞬間があるのでつなぎに音楽を流しておくと良いかと思います。

 

私は今はYouTubeで配信されている曲を流してますが、著作権に接触しないものを選ぶことです。

 

 

3.スマホとの距離

スマホと自分の距離が近いと、リアクションが伝わらないので単調になりそう。

 

動きを伝えるためには、少し距離を取った方が良いです。

かといって遠いと親密感が失われるので、良き所を探しましょう。

 

 

4.話す速度

配信時間を決めているため、早口になりがち。

 

かといって配信時間を長くしてダラダラ話しても、離脱に繋がる。

ので、聞き取りやすい速度で、あまり詰め込み過ぎないことですね。

 

色んなことを話したところで聞き手の記憶に残らないので、伝えたいことをコンパクトにまとめて配信するのが良いかと思います。

 

 

5.配信時間

配信時間を15分にしているのですが、最初って見てくれる人が集まるのを待っている時間。

手を振ったり、挨拶をしたりで5分くらい経っちゃうんですよね。

 

そうなると配信時間は10分。

10分ってあっという間なので、話す内容をかなり絞らないといけません。

 

ですから、配信時間は、最初の挨拶の時間を含めて決めたほうが良いと思いました。

私は15分配信の10分お話にするか、20分配信の15分お話にするか、を検討しているところです。

 

 

6.話すネタ

話すネタは大事。

何のためのライブ配信なのか?というところですね。

 

私はインスタに投稿しているアイテムの紹介をしてます。

投稿だけじゃ伝わらないアイテムの良さや、補足説明などをしてます。

基本、自分のお気に入りを投稿しているので熱くなります。

 

目的を持ち、話すネタを考えていくこと。

宣伝色が強くてもウザいので、自分が与えられる情報をギブの精神で話すことが大事かなって思います。

 

 

7.話すことに集中しすぎない

これは上記ツイートの翌日配信で気づいたことなのですが、話すことに集中してしまうと、せっかくいれてくれたコメントを拾う余裕が無くなってしまいます。

 

ですので、話すことも大事だけど、コミュニケーションのためのライブ配信なので、自分が話すことだけに集中しすぎないことも大事なのかなと感じました。

 

まとめ

インスタグラムのライブ配信をする際に気を付けたほうが良いことについてご紹介しました。

 

話すネタに正解はないですが、見てくれている方が飽きないことを上手に見やすく話すことが出来ないと離脱に繋がります。

 

そして一度離脱すると、「この人のライブ配信はつまらない」となり、二度と見てもらえなくなる。

という恐怖との闘いの中、毎日配信してますが、やはり慣れですね。

 

私が毎日配信している理由はいくつかありますが、そのうちのひとつは「慣れるため」

 

始めは誰でも初心者。

でも始めたらプロという意識を持って精一杯やること。

 

そのためにはどんどん数をやって、たくさんのデータを取って、順次修正していくしかないのかなと思います。

 

というわけで今夜も22時30分~インスタグラムのライブ配信します。

 

気を付ける方が良いことが見つかり次第、このページは更新していきますね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました