【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【40代独身女性の生き方】騙されない人になる3つの方法

40代独女のソロライフハック
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

世の中、詐欺が多いですよね。

毎日のように振り込め詐欺の話題がニュースになってます。

 

ニュース報道は事実をかいつまんで伝えるので、それだけ聞いていると「なんで?」と思うことありませんか?

でも事件は、もっと複雑で巧妙で狡猾なんですよね。

 

特に独身女性の場合、婚活パーティーでは気を付けたいところ。

アバンチュールしたい既婚者ならまだしも(よくないけど)、プロの結婚詐欺師が紛れ込んでいる!なんて言われますからね。

(結婚詐欺師から見たら、目の前に獲物である鴨が葱を背負ってウロウロしてるんだから美味しい場ですよ)

 

と世の中には、自分よりも頭がずっとずっと良い悪い人はたくさんいる。

なので、絶対に騙されない!というのも難しいことなのかなと個人的には思います。

 

そこでこちらの記事では、騙されない人になる3つの方法と題し

私が日頃気を付けていることを3つご紹介します。

 

騙されない人になる3つの方法

騙されない人になる3つの方法とは

●常に冷静であること

●客観的な視点を持つこと

●自分で判断する力を持つこと

これに尽きますね。

 

私は基本的に人を信用してません。

それは、自分を含め、人は嘘をつく生き物だからと考えているからです。

 

利益のため、保身のため、と自分の利害のために人は時に嘘をつきます。

大嘘をついたことはなくても、ちっちゃな嘘をついたことが無い人なんていませんでしょ?

 

だから、冷静に人を見ることが出来るんだと思ってます。

 

権威であっても、知り合いでも、仲良しでも。

常に誰かの言ったことをそのまま鵜呑みにすることなく、ちゃんと自分の目で判断するようにしてます。

 

騙された!と気付くのって、自分が信用してしまった後。

信用したことに対して、逆のことが起きたり、されたりしたときに気づきます。

 

自分で判断して結果、騙されるのはもう回避しようがありませんが、

「あの人が言ったから」とか、「その分野の権威だから」といったことで信用しないこと。

 

自分で判断する力を持つことが、騙されないためには一番重要です。

 

よく、医者が言ったからとか、弁護士先生が言ったからといった肩書や権威で無条件に信用しちゃう人っていますが、ここも注意が必要です。

 

医療のことなんて普通の人にはわからないし、法律のことだってわかりません。

だからって鵜呑みにしないことです。

 

普通の日常でも、「自分が知らないこと」でだまされる可能性もすごく高いです。

 

携帯ショップっていい例で、店員の言うままに契約したらえらい高い料金プランだった、なんてことは私にも経験があります。

 

騙された!とまでは言いませんが、自分よりも詳しい人に知識で言いくるめられて損をすることなんて日常いくらでも起きます。

 

なんでも人に聞かず、自分で調べるクセをつけることも、騙されないために必要な武器です。

 

お金の貸し借りもダメ。

私は貸して1万円までですね。

 

貸したお金が返ってこなかった事なんていくらでもあるので、「貸したお金は返ってこない」くらいの割り切りで貸すことですね。

そうすれば「騙された!」と無駄に傷つくことはありません。

(もちろん一番は、お金を貸さないことですけど)

 

また、どんなに信頼している人でも、たとえ身内であっても。

連帯保証人には絶対になっちゃダメです。

 

あと、最近これまた多い「スマホで簡単!すぐに100万稼げる」といった言葉も信じちゃダメです。

スマホで簡単に始められる副業はいくらでもありますが、すぐに100万円稼げるようになるスマホ副業はありません。

間違いなく詐欺です。

 

と、気を付けなきゃいけないことって限りなくある。

詐欺っていつの世も無くならないからです。

 

ですから、甘い言葉や誘惑が多い今の世の中だからこそ、常に冷静に自分の判断で決めること。

自分の判断で決めたことが唯一絶対の「正しいこと」であり、騙されない秘訣です。

 

まとめ

騙されない人になる3つの方法とは

●常に冷静であること

●客観的な視点を持つこと

●自分で判断する力を持つこと

 

焦らず、騒がず、一歩引いて自分で判断する力を持つこと。

騙されないために私が日頃から気を付けていることです。

 

 

それでも後になって騙された!ということもありますが、それはブログのネタにしてます。

私の失敗談から学んでください。

 

私の失敗談がてんこもり!の実録コンテンツはこちら↓

40代から始める稼ぐ力の養い方『初心者がアメブロで稼ぐ方法』 | ソロライフニストまなみ | Brain
こんにちは。ソロライフニストまなみです。ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。簡単な実績はこちら↓●ブロガー歴6年目●約3,000記事執筆●アメブロ開始2週間で初収益●WPブログ運用1か月目で5,400円の収益●インスタグラマー歴2年目/4.2万フォロワーこちらの記事

 

 

タイトルとURLをコピーしました