【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

ワードプレスブログを複数運用する方法

40代からのブログ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

こちらの記事は、ワードプレスブログを複数運用する方法をまとめてます。

 

備忘録に近いのでわかりずらいかもしれませんが、ブログを複数運用する際の参考にしてください。

 

ワードプレスブログを複数個運用する方法

ワードプレスブログを複数個運用する場合に必要なことは、レンタルサーバー選び。

レンタルサーバーが「マルチドメイン対応」であることが必要です。

 

マルチドメイン対応とは、ひとつのレンタルサーバー契約において、複数個の独自ドメインを設定することができるという意味。

 

私の場合、当オフィシャルの他に2つのワードプレスブログを運用していますが、レンタルサーバーはロリポップサーバーの契約ひとつです。

ワードプレスブログを始める時から複数ブログの運用を予定していたので、「マルチドメイン対応」のロリポップサーバーを選びました。

 

イメージはこんな感じ↓

ロリポップサーバー(1契約)

┗当ブログ「office-cocoa.com」

┗美容と雑貨のレビューブログ「Solo Life Ism.com

┗テレビドラマレビューブログ「dramafan.club

の3つを設定しています。

 

ロリポップサーバーの場合、設定できるドメイン数は契約しているプランによって異なります。

エコノミープラン:50件

ライトプラン:100件

スタンダードプラン:200件

ハイスピードプランとエンタープライズプラン:無制限。

 

私はスタンダードプランを契約しているので、あと197件の独自ドメインを設定できる計算になります。

 

メジャーなレンタルサーバーはたいてい、マルチドメイン対応なので好きなところを選べばよいです。

もし、マルチドメイン対応じゃなければ引っ越しすればよいだけです。

 

私がロリポップサーバーを使っているのは、老舗である安心感と管理画面のわかりやすさ。

なのでおすすめです。


スタンダードプラン 詳細はこちら

マルチドメイン設定をする方法

まずは独自ドメインを取得すること。

私はお名前.comで独自ドメインを取得し、ロリポップサーバーに設定をしてます。



 

お名前.comで独自ドメインを取得したあとは、ロリポップサーバーの設定画面で

1)独自ドメイン設定画面で、公開 (アップロード) フォルダでフォルダを作る

フォルダにデータを格納するので、名前をつけて別管理にしないと後から追加した独自ドメインの情報が上書きされてしまいますので注意が必要です。

(以前、知らなくてやらかしてデータを失いました)

 

同時にドメインのDNSをお名前ドットコム側に設定する必要があります。

プライマリネームサーバー:uns01.lolipop.jp

セカンダリネームサーバー :uns02.lolipop.jp

にすればOKです。

 

2)ワードプレスをインストールする際に、データベースを新規で設定すること

フォルダと同様、データベースも別管理にします。

データベースが別設定されていないと上書きされてしまい、既存のブログデータが消えてしまいます。

 

失敗することが怖い場合には、バックアップ契約をしておくのも良いかと思います。

6世代までバックアップを取っておくことができるので、万が一の失敗に備えることができます。

月300円なので必要経費と考えればまずまずですね。

 

ロリポップサーバーのマニュアルにわかりやすく書かれているので、

独自ドメイン設定

WordPress(ワードプレス)簡単インストール

あたりを見れば丸わかりです。

 

まとめ

ワードプレスブログを複数個運用する方法についてご紹介しました。

 

よくわからないという方は、月1回オンラインお茶会を開催してますのでこちらで聞いてください。

『【1/30(土)開催】ソロライフスタイルカフェ『自分メディアゆるっと相談会』スタートのお知らせ』
●【1/30(土)開催】ソロライフスタイルカフェ『自分メディアゆるっと相談会』スタートのお知らせ  こんにちは。ソロライフスタイル事務局です。  こちらの記事…

 

 

ワードプレスについて書いてある記事はこちら↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました