【お知らせ】今週の活動のお知らせはここをクリック!

Clubhouse(クラブハウス)がつまらない!新しい楽しみ方

Clubhouse
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

1月の終わりから爆発的な人気となった音声SNS『Clubhouse(クラブハウス)』

 

つまんないって感じ始めていませんか?

 

そこで私がおすすめするClubhouse(クラブハウス)がつまらない!という方向けの新しい楽しみ方とは

●聴き流せるルームを立てる

●趣味や好きなことで繋がれるルーム(=場所)を提供する

という方法です。

 

というのも、すこし流れが変わってきているんですよね。

 

【2月第1週目】

・有名著名人や人気芸能人のルームが乱立

・一般の人は相互フォローでフォロワーを伸ばしていた時期

 

【2月第2週目】

・いち早く参入してフォロワーを伸ばした人たちでグループになってルームをオープン

・すでにたくさんの仲間がいる人たちが一斉に乗り込んできた人たちがルームをバンバンオープン

 

なので、色んなルームが乱立してましたね~

 

私が見かけたのは、

・クラブハウス使い方(初心者向け/中級者向け)

・クラブハウスのフォロワーアップの方法

・クラブハウスを使った集客法、マネタイズ法

・SNSマーケティング

・インスタやツイッターの攻略法

・プロフ添削

が多い印象でした。

 

そのあたりのルームに人が集まっていたので、上手に人を集めることができた人が自分のフォロワーが増やしていました。

 

なので、フォロワーを増やしたい!という方は相互フォローでフォロワーを集めつつ、ルームを立てていました。

私もそのうちのひとりでした。

 

ただ、2月3週目は少し様子が変わってきました。

新たに参入する人もいるけど、飽きてきた人も多いようなんです。

 

理由は、

●「起業したい!」と鼻息荒い人がせめぎ合っているので、情報発信系のルームは相変わらずたくさんある

逆に

●起業を考えていない方はつまんないと感じる

のではないかと。

 

そしてもうひとつの理由は、

●有名著名人や人気芸能人といった方がルームをやらなくなってしまったこと

かなと感じます。

 

どうやらClubhouse(クラブハウス)内での会話が流出したことで、事務所ストップがかかった方が多いらしいんですよ。

 

口外NG!とはいえ、言ってしまったことは漏れちゃうものなんですよね。

で、気軽に有名著名人や人気芸能人と交流できる場が無くなっちゃったんです。

 

著名人にいたっては、クラハのマーケティングリサーチが終了したっていう話もありますしね。

 

と、起業を考えておらず、気軽に楽しく聴き流せるルームを楽しんでいた方が「クラブハウスつまんない」って思い始めているのではないかと感じます。

 

しかし逆に言えば、ここはねらい目。

●聴き流せるルームを立てる

●趣味や好きなことで繋がれるルーム(=場所)を提供する

と、人を楽しく集めることができるのではないかなと思ってます。

 

お金になるか不明確なので、すでに起業している人は入ってこないと思うんですよね~。

(人が集まってお金のにおいが漂い始めたらわかりませんが)

 

ちなみに私の場合は、

●提供できる有益情報として『インスタフォロワーアップの方法』

●同世代と繋がるため『アラフォーからのソロライフスタイル』と題してテーマトーク

●好きなことで繋がれる場所『犬ともだちをゆるっと作る会』

●聴き流しルーム『OL時代の経験談を暴露』

をやってます。

 

インスタフォロワーアップ以外は少人数ですが、その分、密に会話ができるので楽しいですよ。

 

2月第1週と2週は1日2~3回ほどルームを開いてましたが、疲れました。

こりゃ続かないな、と判断し、3週目からは少しペースを落としてます。

 

ま、一緒にルームをやる人がいないというのも理由のひとつですが。

(さびしい~!)

 

起業をしたい!事業をもっと拡大したい!という方は、引き続きClubhouse(クラブハウス)をヘビーユーズするでしょう。

・クラブハウス使い方(初心者向け/中級者向け)

・クラブハウスのフォロワーアップの方法

・クラブハウスを使った集客法、マネタイズ法

・SNSマーケティング

・インスタやツイッターの攻略法

・プロフ添削

は相変わらずあるし、今のところ無料でノウハウ大公開している方ばかりですから。

私もメモしながら聴いてます。

 

しかしこれからは、趣味や好きなことで繋がる場所を提供したり、聴き流しできるルームを作ってたくさんの方と繋がることが、Clubhouse(クラブハウス)の楽しみ方かなと思います。

 

Clubhouse(クラブハウス)は、部活動を想定したSNSです。

学生時代にスポーツ部と文化部があったように、ビジネス部と趣味部があっていいんですよ。

 

フォロワーがある程度増えた方は、

●聴き流せるルームを立てる

●趣味や好きなことで繋がれるルーム(=場所)を提供する

 

これからフォロワーを増やしたい(=繋がれる人を増やしたい)という方は

●趣味や好きなことで繋がれるルーム(=場所)に参加する

 

Clubhouse(クラブハウス)は、まだまだ始まっただかりで可能性がたくさんあるSNSです。

楽しみ方はそれぞれでいいんです。

 

せっかくはじめたClubhouse(クラブハウス)がつまんないなと感じる方は、ぜひ参考にしてください。

この記事はこの辺で。

 

Clubhouse(クラブハウス)をやっている方はぜひ繋がりましょう!

プロフィールはこちら↓(写真の枠は変わっている可能性があります)

 

 

タイトルとURLをコピーしました