【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

オリラジ中田敦彦さん『顔出し引退宣言撤回』<新しいことを始めた時に継続するかどうか?をジャッジする決め手>

40代独女の個人的思考
スポンサーリンク

こんにちは。

ソロライフニストまなみです。

 

オリラジあっちゃんの『顔出し引退宣言』も衝撃だったけど、まさかの『顔出し引退宣言撤回』

 

失敗した、と認めた上で失敗の理由としては、

●アバター系YouTuberに長時間のコンテンツは合わない

●熱量が足りないというコメントが多かった

というもの。

 

自分の顔を含めた手振り身振りの動きをアバターにさせることは出来ないし、むしろそこが今までの視聴維持率の高さに繋がっていたという判断から辞めると決めたそうです。

 

意外と顔に需要があった、みたいな自己肯定感高めな発言もありつつ、結果的には4月下旬から顔出し再開だそうで。

【前言撤回】中田敦彦より重大発表【2021年4月中旬から】

なんだそれ?

正直、笑った。

 

そして、顔出ししないで忘れられることなくどこまでいけるのか?楽しみだったし、アバター動画のデスノート解説は顔や動きという圧強めの余計な情報がない分、見やすかったのになぁと残念に思います。

結局は出たがりなのかもね。

 

とはいえ、出来ると思ってやってみたことがうまくいかなかった、なんて話はいくらでもある。

結果を受け止め、引き際を見極め、あえて元に戻すという判断をしたというのも大きな勇気ですよね。

 

ただ、デスノート解説前後編の2本しか動画出してないのに、ちょっと時期尚早な気もするなぁと思っていたら、メンタリストDaiGoさんがまさにそこんとこを解説してました。

中田さんの顔出し引退撤回の考察+質疑応答4

DaiGoさんなりにあっちゃんが顔出し引退を撤回したと考えられる理由は、

●win-win-winという番組スポンサーからのクレーム

●顔出し要望のコメントに左右されたこと

 

少なくともデータを元にした決断ではないことが残念って話をしてました。

 

テレビに出てた芸能人ってどうしても回りからの声が気になっちゃうものらしいです。

彼氏の携帯盗み見しても良いことがないように、エゴサーチしたって良いことなんてないのに、しちゃう芸能人が多いのはそのせいなんでしょうね。

 

DaiGoさんはYouTubeのコメントも見ないし、ツイッターのリプも見ないそう。

理由は、YouTubeへのコメントは特に熱狂的なファンかアンチのどちらだし、再生回数に対してコメントの数ってすごく少なくて参考にならないという見解から。

 

たしかに私もDaiGoさんのYouTubeは観るけど、チャンネル登録はしてないし、コメントも入れようと思わないもんな。

という私みたいな人の方が圧倒的に多いんですよ。

(私もたまーにくるクレーム的コメントに傷ついたり腹を立てたりしてしまうので、気にしないようにしなきゃな)

 

だからこそ、あっちゃんがコメントを入れた一部の人の意見に振り回されてしまったんだとしたら残念ってお話をされてました。

 

あっちゃんの決断も、DaiGoさんの意見もそれぞれの見解なので、もし今まさに何か新しいことを始めようと思っている方は参考にすると良いと思います。

 

ちなみに私が何か新しいことを始める時は、

●しばらく続けてみる

●一部の偏った他人の意見は気にしない

と決めています。

 

新しいことってやり始めはうまくいかないのは当たり前だし、不安もつきもの。

なので、一定の期間は続けてみて、様子を見ていき、データを取るようにしてます。

 

で、一定期間やってきたら、データを元に

・うまくいっているのか?

・方向性を変えて続けるべきか?

・はたまたきっぱり辞めた方がいいのか?

を判断することにしてます。

 

まさに起業がそうで、何度もうまくいかなくて、何度も方向性を変えてきてるし、辞めたことも多いです。

 

また、人の意見って聞きすぎると迷うので、悩んだ時も相談をしないようにしてます。

選択肢が足りないと思った時に、親しい人に話して選択肢を増やすという手段を取ることもありますが、基本的にはしません。

アドバイスという名の価値観の押し付けをされ、迷うことがわかっているからです。

 

時に突き進むことは大事。

しかし、立ち止まって検証することも大事。

 

行動するから結果が出るし、決断することでしか先に進めませんからね。

 

新しいことを始めた時に継続するかどうか?をジャッジする決め手についてまとめると

・あっちゃんのように人の意見でジャッジする

・DaiGoさんのようにデータからジャッジする

(このお二方と並べるのはなんですが)私のようにデータと選択肢を集めてからジャッジする

といった感じで自分なりに決めておくことが大事だと思います。

 

明確にしておくと、自分の軸がブレることがなくなりますよ。

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

タイトルとURLをコピーしました