【インスタグラム】毎日投稿を続けるための6つのコツ

インスタグラム攻略

こちらの記事では、インスタグラマー歴4年の私が『インスタグラムを毎日投稿する6つのコツ』についてご紹介しています。

インスタの更新が続かない!という方は参考にしてください。

インスタグラムはなぜ毎日投稿が必要なのか?

そもそもなぜインスタグラムでは毎日の投稿が必要なのか?というと、フォローしてもらえないからです。

はじめたばかりだと投稿数が少ないですよね。すると見に来てくれた方にとって有益なアカウントなのかわかりません。するとフォローしてもらえません。フォロワーが増えないとアカウントは伸びていきません。

みてくれる方やフォロワーさんが増えずアカウントが伸びなければ、集客ができないのと同じなのでお仕事になりません。

お仕事にならないということは、稼ぐことができません。

ですから、インスタグラムを始めたばかりの時は、毎日の投稿が必要なんです。

 

インスタグラムを毎日投稿する6つのコツ

インスタを毎日投稿する6つのコツは

  1. 日々ネタを探す
  2. 作業時間を確保する
  3. ストックを作っておく
  4. 投稿日を手帳に書き込む
  5. 投稿時間も手帳に書き込む
  6. インサイトも毎回チェック

です。

 

ひとつずつ説明していきますね。

 

1.日々ネタを探す

別にインスタグラマーだからといって、日々投稿するネタに困らないってわけじゃない。

特に今はお出かけしないので、ネタ探しは一苦労。日々ネタを探さないと投稿が止まるのはインスタグラマーでも同じです。

 

2.作業時間を確保する

投稿を作る時間を確保することも大事だと思ってます。

私は文字入れとか凝った画像は作りませんが、平均3~4個のアプリを渡り使って1枚の画像を仕上げるのでそこそこ時間がかかります。ですから作業時間を確保することも必要なことです。

>>豊富なテンプレートを使いこなしてインスタグラムをもっと楽しもう!今すぐ作成

 

3.ストックを作っておく

毎日更新するためにはストックを作っておくと安心。

とはいえ、常にストックできているわけじゃないので私にとって課題のひとつ。

 

4.投稿日を手帳に書き込む

PR案件には締め切りがあるので投稿日をスケジューリングする必要があります。

いつ何の投稿をする、と手帳に書き込むことで登校し忘れを防ぐことができます。

 

5.投稿時間も手帳に書き込む

一般的に21時台に投稿することが露出度が高まると言われていますが、これは人ぞれぞれ。

自分のフォロワーさんがログインしている時間をチェックして狙い撃ち投稿するも良し、ゴールデンタイムをあえて外すのもひとつの方法。

私は検証のために日々、投稿時間を変えているので予定投稿時間を手帳に書き込むようにしています。

これも投稿し忘れ防止のひとつ。

>>使っている手帳はEDiT

バーチカルと1日1Pの2冊持ち

 

6.インサイトも毎回チェック

インサイトはデータにもなるけど、モチベーションにもつながります。

反応が良かったものはそのまま伸ばし、良くなかったものは改善点を探る。

良くなかったものから得た改善点を元に、投稿したものが跳ねるとインスタへのモチベーションが上がります。

モチベーションに左右される働き方は良くないという人もいますが、私は楽しく続けるためには必要な要素だと思います。

 

全てのことが毎日出来てるわけじゃない。けど、意識することで毎日投稿を当たり前にし、作業として楽になっていくと思います。意識することで日常を変えていく。インスタグラマーはお仕事なので、毎日投稿はお仕事として当たり前にやるようにしてます。

 

毎日投稿をしていればアカウントパワーが伸びていき、お仕事になり、いずれは稼げるようになっていきます。

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。