【お知らせ】今週の活動のお知らせはここをクリック!

【40代からの脱サラ女子部】効率的な時間の活用法『2つのタイムマネジメント』

40代独身女性の働き方
スポンサーリンク

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

 

クラブハウスで毎週火曜日20時30分~21時30分に開催している【女性限定】40代からの脱サラ女子部

【女性限定】40代からの脱サラ女子部
管理者: 40代で脱サラした独女 旦那の扶養から自立したい40代既婚女性 📌脱サラしたい女性 📌脱サラの準備をしてる女性 📌脱サラ経験者の女性 が情報交換をする場所 毎週火曜20時30分〜21時30分に脱サラ経験を語るルームを開催してます📣 ただし宗教への勧誘、マルチ商法、ネットワークビジネス等への営業目的...

 

取り扱うテーマは毎回変わりますが、基本は

●脱サラ準備中にしていたこと

●脱サラ準備中にしておけばよかったと思うこと

●脱サラ後にしていること

をシェアしてます。

割と失敗談が多めです(笑)

 

こちらの記事では、少し前にやった『効率的な時間の活用法(タイムマネジメント)』についての記事です。

 

脱サラ準備中、一番大事なのは『タイムマネジメント』つまり『時間管理』です。

というのも、ほんと時間が足りない~!って状況になるんですよ。

 

普段の生活に新たな習慣を取り入れるようなものなので、まさに時間との勝負!です。

 

【脱サラ準備中】効率的な時間の活用法『2つのタイムマネジメント』

効率的な時間の活用法『2つのタイムマネジメント』とは、

●隙間時間を見つけ時間を作り出すこと

●辞めることを決めて時間を作り出すこと

です。

 

とにかく、今の生活の中で時間を作り出すことが大事だからです。

 

【脱サラ準備中】効率的な時間の活用法『意識していたこと』

私が脱サラ準備中に意識していた効率的な時間の活用法は以下の通り↓

 

●就業時間中に仕事を終わらせる

●朝はちょっと早めに家を出て我先に席を取り、インプット

●昼休みは誰かとランチに行かず、ひとりで過ごし、インプット

●平日夜は約束を入れず、まっすぐ帰宅

●帰宅後は朝、昼に仕入れた情報を起業ノートに整理

●週末は徹夜

●休日はみっちり

●友達と会う時はリサーチを意識し時間を有効活用すると心に決めた

という感じで時間を作り、活用してました。

 

会社勤めをしつつ脱サラ準備をするためには、隙間時間を探し出し、活用すること。

そして、平日の夜や休日はまとまった時間を作るようにしてました。

 

誰かと会う時は、『リサーチ』という目的を明確にしてました。

それまでは、ただおしゃべりをしていた時間だったけど、主にブログネタにさせてもらってましたね。

 

私の場合、最初から同世代女性向けの何かしらのサービスを考えていたので同世代女性と過ごす時間は大事なリサーチ時間。

 

『この時間は何のために費やす時間なのか?』を意識するだけで、一見無駄だと思える時間が有効な時間に変わるのでおすすめです。

 

【脱サラ準備中】効率的な時間の活用法『辞めたこと』

限られた時間を上手に使うためには、『辞めること』も重要!

そこで私が効率的な時間の活用法として辞めたことは以下の通り↓

 

●無駄な残業

●会社の人と飲みに行く

●友達と飲みに行く

●買い物に行く

●帰宅後、テレビをつける

●彼氏とのデート

 

薄給は私にとって残業代も貴重な給与の一部でしたが、考えてみれば微々たるもの。

またそれまでは、『その日できることはその日にやる』という仕事の仕方でしたが、『翌日に回せるものは翌日にまわす』と意識を変えました。

二度と取り戻せない時間の方が大事!ということで、残業をしないように心掛けました。

 

友達と全く飲みに行かない、ということはありませんでしたが、回数は減らしました。

時間も使うし、お金もかかりますからね~

 

買い物はネットでするようになりました。

着る服はブランドが決まっていてサイズはわかっていたので楽でした。

店舗に行ってサイズや色が無い!って時間の無駄ですからね。

 

会社から帰宅後、テレビをつけないということも意識してました。

私はテレビが好きなテレビっ子なので、帰宅後なんとなくテレビをつけることが習慣でした。

 

なので、絶対に観ない!ということまではしませんでしたが、とりあえずつける、ということを辞めました。

観たい番組は観て、観たいと思っていない番組は流し見しない、というメリハリをつけてましたね。

 

また、当時お付き合いをしていた彼氏とのデートもしなくなりました。

無駄って思ってたわけではなく、寝たきりになってしまった愛犬との時間が大事なったこともあり。

私が脱サラしよう!と決めたのは、愛犬との限りある時間を大事にしたいと思ったことがきっかけだったので、結局のところ彼氏は私の中で優先順位が低かったんでしょうね~

その後、自然消滅してしまいました(笑)

 

人ってどうしても嫌われたくないとか、ハブられたくないって感情から人間関係に時間を費やしてしまいがち。

誘われると断れないという性格の人もいますよね。

 

ですが、人間関係に費やす時間も大切な自分自身の時間。

なので、人付き合いを整理することが一番大事です。

 

私は自分が誘った時に断られることが怖くてあまり誘わないし、誘われた時に断ると私のように傷ついちゃうかなって思ってしまって断らない方だったんですが、脱サラ準備中は心を鬼にしました。

私以外にもお友達はいるだろうし、大丈夫だよねってことで。

 

これを続けているとだんだん誘われなくなるので、寂しい気持ちにもなりますが、人生を変えるため働き方を変えると決めたんだから!と初心を思い出すようにしてました。

 

また、ダラダラと何かをするというのも無駄な時間。

私の場合、帰宅後とりあえずでテレビをつけてしまうと、そのあともダラダラと観てしまうので、これを辞めたことは大きかったかなって思います。

 

まとめ

脱サラ準備中に大事なタイムマネジメントについて、私がしていたことと辞めたことをご紹介しました。

 

1日24時間の限られた時間の中で、すること・しないことを決めることがタイムマネジメントのキモ!

自分の生活の中から取捨選択することでしか時間は作れません。

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

40代からの脱サラ女子部ではこんなことを話してます↓

【40代からの脱サラ女子部】会社を辞める前に読んでおくべきおすすめ図書・8選
こんにちは。ソロライフニストまなみです。 clubhouse(クラブハウス)で始めたクラブ【女性限定】40代からの脱サラ女子部 3月19日13時~配信したのは、『会社を辞める前に読んでおくべきおすすめ図書』 8冊ほ...
【40代からの脱サラ女子部】会社員を辞めると決めた期間にやっていたこと
こんにちは。 ソロライフニストまなみです。 clubhouse(クラブハウス)で始めたクラブ【女性限定】40代からの脱サラ女性部 脱サラしたい、脱サラの準備をしている、脱サラした経験があるという女性のための...
【40代からの脱サラ女子部】稼げない女性に共通する間違った時間の使い方
こんにちは。 ソロライフニストまなみです。 clubhouse(クラブハウス)で【40代からの脱サラ女子部】を元同僚の女性と2人で管理してます。 40代からの脱サラ女子部は、 ・脱サラしたい方 ...
【40代からの脱サラ女子部】長期休暇の効果的な活用法
こんにちは。ソロライフニストまなみです。 クラブハウスで主宰しているクラブ【女性限定】40代からの脱サラ女子部 毎週火曜日20時30分~21時30分に ☑脱サラしたい女性 ☑脱サラ準備をしてい...
【40代からの脱サラ女子部】友達付き合いの変化
こんにちは。ソロライフニストまなみです。 クラブハウスで毎週火曜日20時30分~21時30分に開催している【女性限定】40代からの脱サラ女子部 取り扱うテーマは毎回変わりますが、基本は ●脱サラ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました