【お知らせ】今週の活動のお知らせはここをクリック!

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された!フォロワーさんと繋がり続ける方法

Clubhouse
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

 

私が2月から始めたClubhouse(クラブハウス)

2月最初の週は、相互フォローでフォロワーを伸ばせる!というボーナスタイムでした。

 

が、先週から始まっているのは

自分がフォローした人を外すフォロー外し

 

そこでこちらの記事では、【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された!フォロワーさんと繋がり続ける方法と題して、

・なぜフォローを外されてしまうのか?

・フォローを外されないために私がやっていること

をご紹介します。

 

✓一度繋がった人からフォローを外されている!

✓すごい人にフォローしてもらえない!

という方は参考にしてください。

 

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された!フォロワーさんと繋がり続ける方法

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された!フォロワーさんと繋がり続ける方法は

・フォローしてくれる方にとって、有益な人になること

これしかありません。

 

そもそもなぜフォローを外されてしまうのか。

あなたは、気づいていますか?

 

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外される2つの理由

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外される2つの理由は

✓繋がっていても自分と親和性がない

✓繋がっていても自分にとってメリットが無い

の2つです。

 

残酷ですが、SNSってそういう世界なんです。

 

親和性がないのはお互い様なので、仕方ないとして。

繋がっていても自分にとってメリットが無い、と思われて外されてしまうのって悲しいですよね。

 

でもこれ、よーく考えて見てください。

 

あなたがフォローを外されて悲しいということは、あなたにとってはメリットがある人、ということになります。

 

なんとなく好きとか、clubhouse(クラブハウス)の場合は声が好きとか、自分にとって有益な情報をくれるとか。

 

理由は色々あると思いますが、しかしながらお相手はそうじゃない。

 

お相手にとって『あなたは有益な情報をくれる人ではない』

と、判断されるとさくっと外されてしまいます。

 

フォロワーが多くなった方は、

●より自分に有益な情報をくれる人だけをフォローしておこう

とか、

●これからフォローする人はより自分に有益な情報をくれる人にしよう

と考えるようになります。

 

ま、当たり前ですよね。

 

また、たくさんの人をフォローしていると、聴き逃したくない!という方の配信のお知らせを見逃してしまいます

 

プロフィールにあるベルマークをタップし『allways』にしているお知らせは一瞬しか表示されません。

ので、たくさんの方をフォローしているとたくさんのお知らせが表示されるので見逃すんですよ。

 

なので、このまま繋がっていても自分の情報を欲しがるだけで、自分に恩義を返してくれない人というポジションの人から外していくんです。

 

さっそく、フォロワーを見直してみてください。

 

一度繋がっていたはずなのに、フォローを外されている自分よりもすごい(と感じる)人はいませんか?

あなたが外されてしまっているのは、メリットが無いと判断されてしまったからです。

 

これ、私もありました。

で、悲しい~!と落ち込みました。

で、もうフォローするもんか!と思ったんですが、ふと気づいたんですよ。

 

そうか!

私は恩義を返していない!!!

 

その人は私にとって有益な情報をくれるのに、私は何も返していない!!!

そりゃ外されるわってね。

 

そこから私は意識を変えたんです。

 

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された方に再度フォローしてもらうには?

フォローを外された私が自分よりもすごい人から再度フォローしてもらえるようにとしていることは、

●誰よりも応援して、覚えてもらう

●その人にとって必要な人になる

です。

 

誰よりも応援して、覚えてもらうためにしている具体的ことは、

・その人がルームをオープンした時には駆けつける

・質問タイムには質問する(聴いている人にとってもメリットになること)

・ツイッターで開催ルームのリツイートをする

・リツイートに私なりのおすすめポイントのコメントを入れる

をこまめにすることです。

 

フォローしている人が多くなってくると、「この人なんだっけ?」って覚えていないから外すんですよ。

なので、『記憶に残る役に立つ人になる!』と頑張ってます。

 

最初は、インスタのストーリーでもやっていたんですが、今はNGになってしまったのでツイッターでのみししてます。

 

もちろん、同じように有益な情報を渡せる場合には、ギブアンドテイクという関係になれます。

フォローを外されることもなかったでしょう。

 

しかし、私には無かった。

ので、誰よりも応援する!という形で恩義を返すようにしています。

 

さらに、私がその人にとって必要な人になるためにしている具体的なことは、

・その人が発信している情報とは違う、その人が知りたい有益な情報を発信できるようになる

・その人よりも影響力を持つ

・その人から単純に面白い!と思ってもらう←ここがねらい目

です。

 

このようなことをして、覚えてもらい、必要な人だと思ってもらえるようにがんばってます。

 

もちろんこのような行動は、再フォロー率100%ではないです。

また、その人を応援する人がもっともっと増えて、私の応援は要らないってことになれば、また外されてしまう可能性もあります。

 

けど、こういう時ほど燃えるんですよね、私。

 

●好きな人だからずーっと応援したい!

●私に有益な情報をくれて楽しみ方を教えてくれたからお返ししたい!

だから

●私に気づいてほしい!

と、あざとさ半分、単純な気持ち半分でやってます。

 

下心って原動力になりますからね~♪

 

まとめ:【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された!フォロワーさんと繋がり続ける方法

【Clubhouse(クラブハウス)】フォローを外された!フォロワーさんと繋がり続ける方法についてご紹介しました。

 

・フォローしてくれる方にとって、有益な人になること

これしかありません。

 

そのために、

・『とにかく覚えてもらう』=『記憶に残る人になる!』

ことです。

 

具体的には、

・その人がルームをオープンした時には駆けつける

・質問タイムには質問する

・ツイッターで開催ルームのリツイートをする

・リツイートに私なりのおすすめポイントのコメントを入れる

といった応援という行動をこまめにすることです。

 

そして、必要な人になるために、

・その人が発信している情報とは違う、その人が知りたい有益な情報を発信できる

・その人よりも影響力を持つ

・その人から単純に面白い!と思ってもらう←ここがねらい目

をがんばることです。

 

ま、一方的に「欲しい!ちょうだい!」と、言っているだけで何もしないんじゃ要らない人になるんですよ。

 

自分にできることを与えること=ギブの精神が、自分自身を少しずつ誰かから「すごい!」と思ってもらえる人にしていく。

だからこそすごい人と繋がり続けることができるんだと思います。

 

一度繋がったからとあぐらをかいて、安心なさいませんように!

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

Clubhouse(クラブハウス)をしている方はぜひ繋がりましょう!

プロフィールはこちら↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました