【お知らせ】今週のインスタライブ配信日とクラブハウスのルーム開催日についてはここをクリック!

【clubhouse(クラブハウス)】ひとり配信できるのか?『できるけど注意点があります』

Clubhouse(クラブハウス)攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

 

そろそろclubhouse(クラブハウス)を始めて4週目。

すこーし沼から出てきたかなって感じです。

 

さて、そんなclubhouse(クラブハウス)はひとり配信できるのか?

結論から言うとできます。

 

が、注意が必要なのでこちらの記事でご紹介しておきます。

 

【clubhouse(クラブハウス)】ひとり配信できるのか?『できるけど注意点があります』

clubhouse(クラブハウス)でひとり配信することはできますが、ケースによって異なることがあるため、注意が必要です。

 

それは、

・オンタイムでの配信

・予約しての配信

で、どうやら違うようなんです。

 

『どうやら』というのは不確定要素だから。

まだβ版なので、ケースバイケースだったりするんです。

 

私が検証してみたところ、

オンタイムでの配信

→自分の後、最初に入室した方が自動的にスピーカーに上がる

予約しての配信

→自分の後、最初に入室した方が自動的にスピーカーに上がることもあるし、上がらないこともある

となりました。

 

なので、非常に難しいところです。

 

解決策としては

・必ず2人以上でルームの配信をする

・サクラで誰かにいてもらう

しかありません。

 

clubhouse(クラブハウス)は、『横のつながりを目的としたSNS』

なので、ひとり配信には適していない仕様なのかもしれませんね。

 

まとめ【clubhouse(クラブハウス)】ひとり配信できるのか?『できるけど注意点があります』

【clubhouse(クラブハウス)】ひとり配信できますが、少し不安定。

・オンタイムでの配信

・予約しての配信

によって違うし、β版なので必ずしも私が検証した結果になるとも限らないからです。

 

ですから、

・必ず2人以上でルームの配信をする

・サクラで誰かにいてもらう

という形を取るしかありません。

 

どうしてもひとり配信したい!という場合には、話さなくてもいいからとサクラとして誰かにいてもらうがベスト。

私がひとり配信する時は、この策で行こうかなって思ってます。

 

ただし、ひとり配信の場合は、ルーム開催のタイムラインに上がらないという説もあります

大人数でにぎわっている部屋の方が優先されるからです。

 

とはいえ、ルームを開催する場合、最初はひとりでも聴きにきてくれることが奇跡。

有名人とか、すでに大きなコミュニテイーを持っているという人でない限り、最初は小部屋なのは当たり前です。

 

<自分がオープンした小部屋を見つけてくれて、聴いてくれる人がいる>

ということに感謝し、根気よく続けていくこと。

 

いつか大部屋になるかもしれない。

なーんてことを考えながら配信すると楽しくできると思います。

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

クラブハウスをやっている方は繋がりましょう!

『ソロライフニスト』で検索してください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました