【経験談】40代で起業して後悔したこと

My Story
スポンサーリンク

 

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

ブロガー&インスタグラマーで人生を営んでます。

 

 

こちらの記事は

40代で起業して後悔したこと

についてご紹介します。

 

あわせて

40代からの起業を成功させる方法

理想の人生や暮らしを起業することで実現する第1段階

についてもご紹介します。

 

 

40代で起業して後悔したこと

 

40代で起業して後悔したことは、無いっちゃないんですが、

 

唯一の後悔は「遅すぎた」ってこと。

年齢問題です。

 

 

起業するのにも、人生をやり直すにも年齢って関係ないとは思ってますが、やっぱり体力ってものがついてこない。

元々、体力無いし、バセドウ病を患っていることもありホルモンが不安定。

 

言い訳にしたくないけど、どうしても若い時の体力や勢いみたいなものが失われているなというのは感じているので、そこだけちょっと後悔してます。

 

じゃ、早く起業すれば良かったのか?というとそこも微妙だと思ってて。

 

というのも人生を振り返っても、起業のタイミングって別になかったんですよね。

いくつの時に挑戦していたら私の人生は変わっていただろうってターニングポイントが無い。

 

だからやっぱり40歳で決意したことがターニングポイントであり、41歳でOLを辞めた時がベストタイミングだったのかなって思うんです。

 

なので、体力や勢いがないことも想定に入れるしかない。

 

人生におけるターニングポイントもベストタイミングも、年齢に関係なく訪れることなので、その時の自分に合うスタイルでやるしかないかなってことです。

 

つまり、40代で起業したことについては、リスクも承知の上だったので後悔はありません

 

40代からの起業を成功させる方法

 

40代からの起業を成功させる方法とは、自分の理想のライフスタイルを叶える手段で起業することです。

 

やりたいことをやるから入ってもいいけど、基本的に起業は理想の人生や暮らしを実現するためのひとつの手段。

 

ですから、自分の理想の人生や暮らしを実現できる手段で起業することがベストです。

 

 

私のライフスタイルはひきこもりStyle。

家にいることが大好きなので、ブロガーとインスタグラマーが天職だと思ってます。

 

勿論、最初からライフスタイルを重視したワークスタイルを探すことが出来ていたわけじゃありません。

失敗から気付いたって感じです。

 

というのも、起業というと大きなことをしなきゃ!って思い込んでいて、何をしたらいいのかわからず迷走すること3年。

 

イベント打ったり、セミナーやったり、セミナープロデュースとか色々やってみました。

女性起業っていうとこのあたり、王道なので。

 

しかし、どれもピンと来なくて。

 

ピンと来ないものに人が集まるわけもなく集客もできず、お金が稼げない上、知識やノウハウが足りないからだ!とセミナーに通い、セミナー受講費や交通費、交際費とどんどんお金が出ていくばかり。

 

そして私はすっからかんになりました。

 

で、動けなくなってから考える時間が増えましてね。(怪我の功名?)

なぜピンと来ないんだろう?と考えた時、やってたことって「お出かけStyle」だったんですよね。

 

つまり、引きこもり気質の私に、お出かけStyleの起業ネタって向いてなかったんです。

だから、ピンと来なかった。

 

やっと腑に落ちまして。

 

そこからおうちで出来る引きこもりStyleに合う起業方法ってなんだろう?と考えたら、ブロガーとインスタグラマーだ!ということで、今はブロガーとインスタグラマーに落ち着いてます。

 

嫌いな人と関わらずに済むので、人間関係におけるストレスゼロだし、大好きな愛犬のそばにいつもいられる働き方だし、最高です。

 

 

理想の人生や暮らしを起業することで実現する第1段階

理想の人生や暮らしを起業することで実現する第1段階は

 

支出を抑えること

 

なぜかというと、何を選んでも最初は絶対に稼げないからです。

 

ですから、理想の人生や暮らしを起業することで実現する第1段階は、起業資金や貯金といったところから切り崩しつつ、事業を軌道に乗せるしかないので支出を抑えることが必須です。

 

 

そのためには

生活コストを抑えること

不要不急のお出かけを辞めて、交通費と交際費を減らすこと

目的もなく有料セミナーに通わないこと

が大事です。

 

 

生活コストを抑えること

生活コストとは、自分の生活で出ていっているお金を見直すこと。

まず、スマホは絶対に格安スマホに乗り換えたほうがいいです。

 

その他、買い物する際には使うことをちゃんと想定して買うこと。

 

私はいいな、と思った物を手にした時、使う場面を思い浮かべるようにしてます。

で、具体的な場面を想像できなかったら使わないだろうなって判断して買わない。

 

無駄遣いを無くすことが出来るようになりました。

 

 

不要不急のお出かけを辞めて、交通費と交際費を減らすこと

私がブロガーとインスタグラマーを始めた2年前って人生で一番お金が無かった。

 

インプットだ!とひたすらセミナーや交流会に通っていた3年で、起業資金も貯金も使い果たしちゃったんです。

 

お金が無いから出掛けることが出来ず、ひたすら家に引きこもってブログとインスタをやりました。

逆に出掛けられないことが功を奏し、ブログとインスタに集中することが出来ました。

 

人間、追い込まれると強いってやつですね。

 

この時に思ったんですよ。

いかに今まで不要不急のお出かけをして交通費と交際費が掛かっていたかってことに。

 

なので、新型コロナウィルスが流行る前から、私は不要不急の外出はしなくなりました。

おかげで交通費と交際費が掛からなくなりました。

 

 

目的もなく有料セミナーに通わないこと

また、セミナーも行かなくなりました。

正直、ブログやインスタの初心者に有料セミナーは不要です。

 

むしろ、有料セミナーに通っている時間とお金があるなら、ブログやインスタをやることに費やした方がいいです。

 

結局、有料セミナーを受講したところで、自分で実践しないことには全く意味がないからです。

これは稼ぐ系も自己啓発系も同じです。

 

なのでまずは、独学でやってみる。

 

独学でやってみて、つまづいたり、わからないことや知りたいことが出てきたら、ピンポイントで自分に必要なことだけ教わりに行く、というほうが無駄がないです。

 

独学の方法としては、本でもいいし、ブログでもいいし。

今はYouTubeで無料配信しているビジネス系YouTuberも多いので、そこから学ぶことも可能です。

 

よく、無料のノウハウだけ集めても稼げるようにならない。

高額商品にこそ稼ぐ秘密がある!っていう人もいますが、実は同じこと。

 

手に入れたノウハウを自分で使いこなせなきゃ稼げるようにならないので同じことです。

稼ぎ方のルートを自分で見つけるか、人にお金を出して教えてもらうかの差だけです。

 

自分に必要な知識やノウハウはなんだろう?と考えてから、計画的に有料セミナーに参加したほうが無駄が無くてよいと思います。

 

 

ちなみに、主宰メンバーをしているコミュニティー「ソロライフスタイル」では、参加費無料でブログやインスタ、ツイッターについて学べる超初心者向けオンラインお茶会を開催してます。

専業ブロガー2人から何でも聞けちゃう気軽なお茶会です。

 

また、ブログやインスタ、ツイッターの運用方法についての記事を書いてますので覗いてみてください。

ソロライフスタイル公式ブログはこちら

 

まとめ

 

私は40代で起業して後悔したことはありません

 

ただ、ターニングポイントもベストタイミングも40代だったというだけ。

年齢で不足してしまうものも想定内で動けば問題無しです。

 

 

また、40代からの起業を成功させる方法は、自分の理想のライフスタイルを叶える手段で起業すること

成功の定義は人それぞれに違うと思いますが、少なくとも起業は理想の人生、暮らしを叶えるためのひとつの手段。

 

向いている人もいるし、向いていない人もいると思うので、まずは自分の理想のライフスタイルについて明確にすることですね。

そして叶えるための手段を選ぶと良いです。

 

 

理想の人生や暮らしを起業することで実現するぞ!となった時に最初にするべき第1段階は、支出を抑えること。

 

最初は絶対に稼げないので、今持っているお金を大事に使うために、不必要な出費はしないことです。

 

 

40代からの起業に興味のある方は参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました