生きている意味がわからないという状況から抜け出す方法

独女の人生哲学

 

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

 

あなたは自分が生きている意味について考えてことはありますか?

 

こちらの記事は

生きている意味がわからないという状況から抜け出す方法

について私の経験談をご紹介します。

 

生きている意味がわからないのは当たり前

生きている意味がわからないのって当たり前だと思うんですよね。

 

人生は楽しいこともあるけど、辛いことや苦しいことの方が多い。

うまくいかないことの方が多いし、やってらんねー!って思うことの方が多いです。

 

そんな時、「自分は何のために生きているんだろう?」とふと疑問に思うのって当たり前のこと。

だって、楽しくないなら生きてたって仕方ないって思うの当たり前じゃないですか。

 

つまり、誰でも「自分は何のために生きているんだろう?」と生きている意味がわからないという状態になるものなんです。

別に珍しいことじゃありません。

 

生きている意味は探すもの

私は生きている意味って探すものだと思うんです。

 

生きている意味は、落ちてるわけじゃないし、当たり前にそこにあるわけじゃない。

自分自身の力で探して見つけるものだと思うんです。

 

いわば「生きがい

生きがいがある人と無い人とでは、生きる気力が違うんです。

 

生きがいがある人は、生きることに貪欲。

毎日、生きがいのために生きることに精力的です。

 

逆に生きがいがないと、生きる気力がわかないから生きる意味を見失いがち。

何のために生きているんだろう?という罠に引っかかりやすいんです。

 

生きている意味がわからなくなる時(私の経験談)

というのも、私は10代の頃~20代前半の頃って自殺願望が非常に強かったんです。

 

いじめにあったり、受験に失敗したり、初めて飼った愛犬の死など、辛いことや苦しいこともあったけど、それが直接の原因ではなく。

 

生きる気力が無かったためです。

 

そう。

私には生きがいが無かった。

 

親が引いたレールの上を転がるだけの人生は疲れるばかり。

「これのために生きている!」という生きがいがなくて、「私は何のために生きているんだろう?」と思ってました。

 

親のいうことを聞かなくて良かったことは、唯一恋愛。

まー口出しされたことが無いことはないんですが、基本的には自分の好きな人とお付き合いをしていて。

 

それが、24歳の頃に大失恋をしまして。

その時、自分は誰かに求められることでしか生きる意味を持てないんだってことに気付いたんです。

親にとっても言うことを聞く子でないと、愛されないと思っていたことにも気づいて。

 

自分以外の他人から求められない自分には生きる意味がないって思い込んでいたことに気付いたんです。

 

以来、誰かから求められることに価値を置くことを辞めました。

だってこれほど不確かなことってないじゃないですか。

求められていないとわかる度に傷つくし。

 

自分が良いと思ったことをする。

やりたいことをする。

誰かに反対されても言うことをきかない。

そんな自分を大好きになる。

という考え方にシフトしました。

 

すぐに生きがいが見つかったわけじゃないし、生きる気力がみなぎったわけじゃない。

けど、自分勝手な自分を大好きになる!という許可を自分にしたことで、生きる気力を持つことが出来たように思います。

 

その大失恋以来、自殺願望は無くなりました。

生きる意味を見失うということも、生きる意味が無いという考え方もしなくなりました。

 

自分勝手な自分を大好きになる!と決めてから、楽しいと思うことや面白いと思うことを探して見つけてはどんどんやりました。

だから生きている意味を考えることもなくなったんだと思います。

 

むしろ、人生の時間が無い~!とすら思うようになりました。

 

辛いことや苦しいこともあったけど、楽しいことや面白いことをしている自分で帳消しにする。

そんな生き方にシフトしたことで、ネガティブな思考をしなくなりました。

 

 

ただ、仕事においてはなかなかやりがいを見つけることが出来ず、働くの辛いってずっと思ってました。

ずっと「働きたくない~!」と思ってました。

 

が、40歳でOL辞める!って決めた時から働くことにも目覚めて、今は1日中仕事している毎日です。

 

生きがいと働きがいを見つけた私は今や無敵。

辛いことも苦しいことも凹むこともあるけど、そんな私も大好きだからです。

 

生きがいと働きがいが生きる意味そのものだと思うんです。

 

まとめ

人間、何のために生きているんだろう?と生きる意味がわからないことは当たり前にある。

そんな時は、どんな自分も大好きになる!と決めること。

他人の評価を気にせず、やりたいことをやること。

 

すると生きがいが見つかり、生きる気力に満ちていき、何のために生きているんだろう?という疑問すら持たなくなります。

 

さらに働きがいを見つければもう無敵!

ちょっとやそっとのことじゃ、生きていることにめげなくなります。

 

生きがいと働きがいが、あなたがあなたを生きる大切な意味になります。

 

 

ご参考まで。

ではこの記事はこの辺で。