【警告】40代独身女性が生き方を妥協すると不幸になる理由

ソロライフ
スポンサーリンク

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。

またフォロワー3.7万超のインスタグラマーとしても活動をしています。

Manami@ソロライフニスト インスタアカウント

 

こちらの記事では40代独身女性が生き方を妥協すると不幸になる理由について私の経験を元にご紹介します。

 

【警告】40代独身女性が生き方を妥協すると不幸になる理由

40代独身女性が生き方を妥協すると不幸になるのは、後悔を引きずる期間が長くなるからです。

 

仕事にしろ。

結婚にしろ。

 

妥協すると後悔するだろうなって思いませんか?

だから、妥協はしないほうが良いです。

 

でも時に、妥協してしまうのはなぜなのでしょうか?

 

40代独身女性が妥協してしまう理由

40代独身女性が妥協してしまうのは、周りの目に負けてしまうからです。

 

人目を気にしてしまうことで決断を急かされ、妥協せざるを得ない状況へ導かれてしまうからです。

 

自分の本心で決めることができない。

これが、妥協の正体です。

 

妥協した私に待っていたこと

私は若い頃、決断力が無かった方でした。

 

それは自分の決めたことに対して自信が持てない臆病な一面でもあったけど、結局は周りの目を気にして流されてしまった結果です。

 

大学受験に失敗した時のこと。

浪人したかったけど、両親から猛反対されて妥協して短大へ行きました。

 

受験の失敗により、すでにノイローゼ気味になってたので、精神的に浪人は無理!という両親の決めつけに負け、妥協して短大へ行ったわけですが、ずーっと後悔してました。

 

それこそ、20年以上。

 

どうしてあの時、浪人して翌年チャレンジしたい!って言えなかったのか。

 

臆病で自信がなかったことにより、周りに流され妥協した事実に対して、まさか20年以上も後悔し続けることになるなんて思ってもみませんでした。

 

たしかに浪人したからといって翌年、希望の大学に受かったかどうかはわかりまん。

私、勉強出来なかったので。

 

けど、チャレンジしてダメだった時と、チャレンジすることをしなかったこととでは後悔って全然違うと思うんですよね。

 

やるだけやった。

という気持ちが無いと、何年経っても、何十年経っても想いは消化できない。

 

後悔し続けた20年以上。

大学受験の頃の夢をよく見ていたものです。

 

起業する!と決めてからは、起業するのに学歴は要らないと思えたことで、やっとこさ後悔から抜け出すことが出来ましたが、妥協した事実が変わるわけではありません。

 

でもって、妥協すると長きにわたって後悔が続くということを学んだので、今は妥協しないように心掛けてます。

 

臆病者な私にとって妥協しない生き方というとは、とても辛いものです。

決めたことが正解である保証もないし、決めたことによって後悔することがあるかもしれないからです。

 

ですがやっぱり、やらなかったことへの後悔よりは、マシなんだろうなって思うんです。

 

もうこの先の人生で、20年以上も後悔し続ける何かを抱えるなんて嫌だし。

 

妥協しない生き方を選ぶことで後悔はしないと決め、OLという妥協そのものの働き方を辞めました。

 

不安はありましたが、後悔は今でもありません。

いずれ後悔する時が来るかもしれないけどその時はその時。

むしろ今でもOLしてたら、ずっと後悔してたと思います。

 

人生を左右する大きな決断ほど、選択するのは難しい

 

けれど、妥協した事実を消すことができない時間を過ごすことほど、辛いことはないと知っているので、これから先の人生には絶対妥協しない。

たとえ、周りからの視線が痛くても、妥協することは自分の心の方がずっとずっと痛いものだから。

 

人生に後悔したくないから、妥協しない

そう決めてます。

 

【結論】40代独身女性が人生には妥協すると不幸になる理由

後悔した人生を送り続けるには、まだまだ私たちの人生って長い。

ということは、長い人生辛いだけ。

 

妥協すると後悔する時間が長くなるので、人生は不幸になるんです。

 

決断って大変なこと。

今までの人生が変わるからです。

 

妥協してばかりの不平不満だらけの人生なんてマジで辛いだけ。

 

後悔先に立たず。

もしも後悔したら、選び直せばいいだけです。

人生とは、常に選択の繰り返しで出来ているんですから。

 

自分の手で人生を不幸なものになさいませんように。

 

あなたの人生に妥協は要らない。

決めるのは、あなたです。

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました