【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【40代から始めるブロガー生活】ブログって稼げない!という方が知るべきブログで稼ぐ基本的な流れ

40代からのブログ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

こちらの記事は、ブログって稼げない!と思っている方が知るべきブログで稼ぐ基本的な流れをご紹介してます。

 

 

●ブログ歴6年目

●約3,000のブログ記事を執筆

●ブログを始めて2週間で初収益

●美容系ブログ運用1か月目で5,400円の収益

という経歴の専業ブロガーソロライフニストまなみがやってきたことの全てです。

 

 

この記事を読むことで、ブログで稼ぐ基本的な流れを掴めると共に、ご自身のブログへ取り入れることですぐに稼ぐことが出来るようになります

 

ブログを運用しているものの、一向に収益が出ない!と悩み、ブログ運用が嫌になってきている方は参考にしてください。

 

ブログで稼ぐ基本的な流れとは?

ブログで稼ぐ基本的な流れは以下の通りです。

 

ブログで稼ぎたい場合に必要になるもの(自分の商品が無ければ稼げないのか?)

ブログで稼ぎたい!となった時、必要になるのは

●売る商品

自分で開発した商品やサービスがあるならそれを売ればいいだけです。

 

しかし、自分で開発した商品が無い!サービスが無い!という場合にはブログで稼げないのか?といえば答えはNoです。

 

自分で開発した商品やサービスが無いなら

●人が開発した商品やサービスを売ればいい

で、その紹介料を貰えばいいんです。

 

これがブログアフィリエイトです。

 

ブログで物が売れない原因

ブログで物が売れない多くの原因は、ブログに人を集める努力や工夫が不足していること。

 

まずは、人を集めること。

マネタイズはその後なんです。

 

多くの場合、マネタイズを先にしようとするからブログで物が売れない!と感じるんです。

(過去の私もそうでした)

 

逆に言えば、人を集めることさえできれば、物は売れていくんです。

 

ブログで物が売れる鉄板のパターン

ブログで物が売れる鉄板のパターンは

●ブログに人を集める

●信頼を積み重ねていく

●物が売れる

です。

 

自分の商品を売りたい場合は、特に「信頼を積み重ねていくこと」が大事です。

誰だかわからない人にお金を払って物を買うようなお人良しはいないからです。

 

最初は、知り合いがお付き合いで買ってくれるかもしれません。

しかし、一巡すれば終わり。

 

継続して物が売れないのは、「あなたを知らない方に対して、信頼を積み重ねる努力や工夫が不足している」ためです。

 

信頼を重ねるためには、

●コンスタントに記事を書くこと(毎日更新)

●ターゲットが必要としている記事を書くこと(集客記事)

●売り手であるあなたについてわかる記事を書くこと(実績や評判・口コミ)

は、最低でも必要な記事です。

 

では、自分の商品が無い場合はどうしたらよいのか?

人の商品やサービスを全力で紹介すればいいんです。

 

●自分が使ってみての感想

●この商品は他の商品とこんなところが違う

など、あなたの目線でその商品を全力で紹介すればいいだけ。

 

この場合、あなたが高めるべき信頼は「本音を語る人」であること。

良いことしか書いていない紹介記事は、ステマと感じられてあまり信頼されません。

 

「この人の言っている(書いている)ことは信頼できる!」と感じてもらうことで、あなたが紹介した商品が売れていきます

そして、紹介料を貰えばいい。

 

つまり、自分の商品やサービスを持っていなくても、ブログで稼ぐことは可能なんです。

 

ブログで稼ぎたい!という場合のおすすめの道順

ブログで稼ぎたい!という場合のおすすめの道順は

1)ターゲットが興味を持ちそうな話題の記事を書く(集客記事)

2)世の中にすでにある商品を紹介する記事を書く(アフィリエイト記事)

3)商品紹介記事から商品を買って頂く(紹介料発生)

4)自分の商品を開発し、紹介する記事を書く(LP)

5)自分の商品を買って頂く(売上発生)

です。

 

ブログアフィリエイトはやりたくない!という場合には、2)3)を飛び越えて、4)5)の記事を書いても良いです。

いずれの場合も、人を集める集客記事は必要になります。

 

しかし、私はブログアフィリエイト記事を書くことをおすすめします。

それには理由があります。

 

ブログアフィリエイト記事は書いたほうがいい!おすすめの理由

私がブログアフィリエイト記事は書いたほうがいいと思うおすすめの理由は、物を売るための記事を書く訓練になるから。

 

ブログ記事で物を売るために必要となる要素って同じなんです。

だから、すごく良い訓練になります。

 

むしろ、ブログアフィリエイト記事で物が売れないなら、自分の商品をブログで売るのは難しいと思います。

この場合、ブログで売るのは諦めて、リアルで売った方が良いでしょう。

(物を売るのってブログだけが手段じゃないですからね)

 

いいや!ブログで売りたい!という場合には、まずはブログアフィリエイト記事でファーストキャッシュを手に入れること。

そして、ブログで稼ぐための流れを掴むことです。

 

まとめ

ブログで稼ぐ基本的な流れについてご紹介しました。

 

何を売るにしても最初にやることは、「読者様を増やすこと」

そのための努力と工夫をすることです。

マネタイズはそのあとです。

 

この記事を読んで、自分のブログにどうやって活かしたらいいのかわからない!という方は、私の個別相談『ブログ診断』を受けることを検討してみてくださいね。

※諸条件あります

 

個別相談『ブログ診断』ページへ

 

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました