【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【経験談】初めてのブログはどこのブログサービスが良い?おススメ教えます

40代からのブログ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てて生計を立てている40代独女です。

 

人間関係に消耗しないストレスのない働き方をしたいなら、ブログとSNSでお仕事をすればいい。

と、私は考えてます。

 

独身女性は多趣味な方が多いので、ブログやSNSで趣味について発信することをお仕事にすれば良い!と思ってます。

 

ブログやSNSで稼げるようになるまで時間はかかりますが、古い記事でもお金を生んでくれるので無駄がないことがおすすめする理由です。

 

 

では、ブログサービスは何を使えばよいの?

という疑問にお答えします。

 

今までブログをやったことがないけど、これからブログを始めたい!という方は参考にしてください。

 

ブログサービスの種類

ブログには大きく分けで2種類あります。

●無料ブログサービス

●有料ブログサービス

があります。

 

無料ブログサービス

無料サービスには

・アメーバブログ

・はてなブログ

・ライブドアブログ

・note

などがあります。

 

こちらは無料で使えるので、ブログをやったことがない方にとって始めやすいです。

 

ただしデメリットがあります。

●広告が表示される

●記事やアカウントが消されることがある

●アフィリエイトリンクを貼る制限がある

 

無料ブログは、場所借り

 

たとえばアメーバブログの場合、アメーバからブログを書く場所を借りているようなものなので、アメーバ側の規約に従う必要があります。

 

アメーバが出したい広告が表示されるし、規約違反に該当した記事が消されることもあるし、ヘタをするとアカウントが消されてしまいます。

使えるアフィリエイトリンクも、アメーバが提供しているアメーバPickのみ。

 

と、無料で使える分、制限が多いことがデメリットです。

 

有料ブログサービス

有料ブログサービスは

・アメーバブログやはてなブログといった無料ブログの有料プラン

・ワードプレス

があります。

 

 

アメーバブログの有料プラン(amebaプレミアム)の場合

●高画質写真のアップロードができる「画像容量アップコース」 月額198円

1枚あたりの画像アップロード容量 3MB⇒10MB

画像フォルダの総容量を無制限にアップグレード

メッセージ保護機能

●ブログスキン内の広告を非表示にすることができる「広告を外すコース」 月額1,027円

1枚あたりの画像アップロード容量 3MB⇒10MB

画像フォルダの総容量を無制限にアップグレード

メッセージ保護機能

 

があります。

 

とはいえ、アメーバから場所借りしていることに変わりはないので、規約を守る必要はあるし、アフィリエイトサービスはアメーバPickのみなので、それほどメリットがあるサービスではないと感じます。

 

私は広告をはずすコースを使っていたことがありますが、当時は月額1,008円

年間にすると12,096円になるのでコストがかかる割には、集客にはたいして影響なかったので3年使ってましたが辞めました。

 

広告を表示していてもアクセス数は変わりませんでした。

 

 

ワードプレスの場合

ワードプレスでブログを運営する場合、

●独自ドメインの利用料

●レンタルサーバーの利用料

がかかります。

 

ワードプレスは、レンタルサーバーから無料でダウンロード出来ます。

テーマには、無料テーマと有料テーマがあるので、どちらを選ぶかによって変わってきます。

 

私は無料テーマの「コクーン(Cocoon)」を使ってます。

使い勝手が良いのでおすすめです。

 

収入の柱が多いし、自由度が高いし、ブログで稼いでいる人はたいていワードプレスを使っています。

ブログで稼ぎたいならワードプレス一択です。

 

ワードプレスの始め方はこちら↓

【超初心者向け】人間関係のストレスから解放されたい40代独身女性におすすめのブログを使って稼ぐ方法・2(ワードプレスの始め方)
こんにちは。Manami@ソロライフニストです。 私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。 またフォロワー3.8万超のインスタグラマーとしても活...

 

 

ただ、ワードプレスブログのデメリットは

・設定が初心者には難しい

・初期経費やランニングコストが少なからずかかる

こと。

 

独自ドメインは、自分の好きなドメインを取得するだけですが、レンタルサーバーと接続する必要があります。

 

レンタルサーバーの設定は、レンタルサーバー側で用意しているヘルプを見ればわかるんですが、工程が多いのでかなり大変だし面倒です。

(私は3日くらいかかりました)

 

 

また、経費は運営する方法にもよりますが、私はお名前.comでドメインを取り、ロリポップサーバー(スタンダードプラン)で運用しています。

 

初年度はドメイン使用料+サーバーレンタル料(初期利用料+年間利用料)で10,000円くらいかかりました。

 

2年目からは、2つのドメイン使用料+サーバーレンタル料で10,000円行かない程度です。

(アメーバの有料プランを使うより安いと気付いて広告をはずすコースを辞めたんですが)

 

と、運用していくのに、年間10,000円くらいかかります。

 

 

ワードプレスブログは、初期設定が大変だし、お金がかかる。

ですから、ブログをやったことがない方にとっては、ハードルが高いかなと思います。

 

 

逆に、年間10,000円かかるんだからがんばる!とモチベーションにして、ワードプレスから入るのも良いと思います。

 

続けられる人がいないんだから、続けた者勝ちってところはありますからね。

 

 

【参考サイト】

お名前.com:お名前.com

ロリポップ:スタンダードプラン 詳細はこちら

まとめ:初めてのブログとしておすすめなのは「アメブロ」

いままでブログをやったことがなく、初めてのブログとして利用するなら

肩慣らしとして無料で使えるアメーバブログ

がおすすめです。

 

なぜかというと、私も最初は無料で使えるアメーバブログから始めたからです。

 

それに、ブログを続ける!とは思っていても、大抵の人は最初のブログが続きません。

1年間ブログの毎日更新が出来る人って圧倒的に少ないんです。

 

なぜなら、始めてすぐには稼げないし、誰からもブログ書けって言われないからサボってしまいがちなんです。

 

で、1日空き、2日空き・・・と、更新が滞るようになっていきます。

 

ですから、まずは無料ブログサービスでブログってどういうものなのか?肩慣らしすると良いです。

ブログ行けそう!となってからワードプレスを始めても良いですしね。

 

 

私は現在、ブログ歴6年目ですが、2014年10月から始めて、2017年に当ブログを始めるまで、アメーバブログがメインでした。

 

アメブロは、ブログ初心者さんに使いやすいように工夫がされているので、初めてのブログにおすすめです。

 

 

ですから、迷っているならアメブロから始めましょう。

 

 

今日からアメブロを始めたい!という方向けに、オンライン勉強会を開催してます。

参加費は無料。必要なのはスカイプIDだけです。

くわしくはこちらの記事をご覧ください↓

『【9/27開催】今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会参加者募集のお知らせ』
●【9/27開催】今日からアメブロを始めよう!ワクワクブログ勉強会参加者募集のお知らせ  こんにちは。 ソロライフスタイル事務局です。   こちらの記事は、 …

 

 

ワードプレスブログを始めたいけど、設定が出来ない!という場合には代行しますので、お問い合わせください。(有料)

お問い合わせフォームはこちら↓

お問い合わせ
お問い合わせありがとうございます。メールアドレスのドメイン確定を確認の上、送信してください。contact@office-cocoa.comのアドレスから届くようお願い致します。48時間以内に返信がない場合には恐れ入りますが、contact@office-cocoa.comまでご連絡をお願い致します

 

 

タイトルとURLをコピーしました