【40代からのひとり起業】メリットとデメリット(大変だけど最高の働き方です)

ブログ攻略法

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。

またフォロワー36,000超のインスタグラマーとしても活動をしています。

 

こちらの記事では私の働き方である「ひとり起業」についてご紹介してます。

ひとり起業に興味のある方は参考にしてくださいね!

 

 

この記事で分かること

ひとり起業のメリットとデメリットがわかります

起業に失敗するケースがわかります

働き方の見つけ方がわかります

 

ひとり起業のメリット

私が考える「ひとり起業のメリット」には4つあります。

 

1)人間関係にわずらわされない

OLしてる時に悩まされたNo1は人間関係

 

嫌いな人がいっぱいいたわけじゃないけど、

うまくやれない人ってのは多くいました。

 

特に、みんなで一緒に同じ仕事をするっていう

ルーティンワークが超苦手!

 

協調性が無いってディスられる日々でした。

 

誰かにイライラさせられることがないっていうのが、

ひとり起業の最大のメリットです。

 

 

2)マイペースに働くことが出来る

朝、決まった時間に

目覚ましをかけなくて

よくなったこともメリット。

 

私は朝が弱くて、

よく約20年間

朝から働いていたなって思う(笑)

 

今は朝決まった時間に起きないし、

夜も決まった時間寝ない。

 

めちゃ最高です。

 

 

3)家族との時間を大切に出来る

OL時代は平日5日働きに出ていたので、

家には寝に帰ってくるようなものでした。

 

特に実家を出ていた頃は、

実家に帰る時間を作るのさえ

勿体ないって思ってて。

 

家族の存在は

かなりおざなりにしてました。

 

でも40歳の時、

両親や愛犬との暮らしには、

限りがあるってことに気付きましてね。

 

大切な存在を大事にする働き方をしたい!

というのが起業するきっかけのひとつでした。

 

こうやってブログ書きながら、

となりで寝ている愛犬を見ていると、

マジでこれ以上の幸せってない!

って思います。

 

 

4)外に出なくていい

私って元々、出不精なんです。

 

お家大好き!

出来れば出掛けたくない!

 

理由は「疲れるから」

 

電車乗って通勤するのって、

ホント苦痛だったんですよね。

 

満員電車が嫌っていうより、

電車移動が嫌いでした。

 

だって臭い人がいたり、

汚い人がいたりするでしょ?

 

その人たちをよけて、

電車に乗って通勤するのって

すごく疲れました。

 

だから出掛けなくていい働き方は、

私にとって大きなメリットです。

 

 

と、OL時代に不満に思っていたことの

全てを解消することが出来てます。

 

ひとり起業のデメリット

私が考えるひとり起業のデメリットは3つあります。

 

1)ダラダラしがち

ダラダラしがち、というのは、

OLの時との大きな違い。

 

OL時代は上司がいたけど、

今は誰も私の仕事を

管理してくれないからです。

 

これはひとり起業というより、

私の性格でしょうかね(笑)

 

 

2)稼ぎが小さい

これはひとり起業というより、

選ぶ業種によるものかと思いますが、

 

基本的におうちで出来る仕事って

最初は稼ぎが小さいです。

 

起業初月から生活できるような

稼ぎがある業種なんてないと思うけど、

 

特にブロガー、インスタグラマーという働き方は、

始めたばかりの時って稼ぎが小さいし、

月によってばらつきがあります。

 

今は始めた頃に比べたら

安定してきましたが、

 

短期間では稼ぐことは

なかなか難しいです。

 

 

3)わからないことがあっても聞く人がいない

ひとりでやっていると、

疑問に思ったことがあっても

聞く人がいない。

 

相談する人がいないので、

何日も解決しない、

ということもあります。

 

私は自分で調べたり考えたりするのが好きですが、

慎重派なため時間がかかるので、

ここのロスタイムはデメリットかなって思います

 

私が起業すると決めた2つの理由

私が起業すると決めた理由は

✔上司がいる働き方が嫌

✔大切な存在を一番大事に出来る働き方がしたい

というものでした。

 

最初は、

誰が上司になっても気に入らないなら、

自分がなるしかない!

じゃ社長になるぞ!

とか思ってたし、

よく口にしてました。

 

が、よくよく考えてみると、

自分みたいな社員を抱えるのは

かったるい。

 

そもそも私は、

社員を抱える立場に

なりたかったんだっけ?

 

と考えるようになりました。

 

結局、私がなりたかったのは、

誰かの上に立つ社長じゃなくて、

自分で仕事をコントロールできる

働き方をすること。

 

それには

ひとりで

仕事をすること

 

社長にならなくても

ひとり起業すれば、

自分にすべての裁量があり、

自分のペースで出来る。

 

なので、

社長ではなかったことに気付き、

目指すのを辞めました。

 

また、大切な存在を

一番大事に出来る働き方

っていうのも外せなくて、

むしろこっちが大事なこと。

 

では、そのためには

どんな働き方がいいんだろう?

ってずっと悩んできました。

 

私の理想の働き方

女性起業の王道といえば、

セミナー講師。

 

色々セミナーをやってきて、

すごく楽しかったけど、

なんかしっくりこなかった。

 

場所借りて、集客して、

当日までの準備をして、

朝から夕方まで

外に出払っている。

 

つまり、

ものすごく忙しい!

 

家にいても

準備と集客で忙しくって

部屋にこもりっぱなし。

 

全然家族との時間は

作れませんでした。

 

そしてこれは、

私が望んでいた

働き方じゃないな

って思ってたんですよね。

 

2つの条件を満たすことが

出来る働き方って何だろう?

 

と考えていた時に

出会ったのが、

 

ブログとインスタグラム。

 

最初、

ブロガーもインスタグラマーも

どんな働き方なのか?

全然わからなかった。

 

けど、

ブログはずっと書いてきたし、

SNSの中でもインスタは楽しいから

 

「絶対に攻略出来る!仕事に出来る!」

って思っちゃったんですよね。

 

これはほんと直感なので、

うまく説明出来ないんですが。

 

そこからブログとインスタを

掛け合わせながら

稼ぐことにのめり込み、

今の働き方に落ち着きました。

 

私にとって、

まさに理想の働き方です。

 

ひとり起業がおすすめな理由

今、もしあなたが

会社生活に

消耗しているなら、

起業したほうが絶対に良い

です。

 

なぜなら、

会社生活への消耗って

終わりが来ないからです。

 

ずーっと消耗し続けるだけ

 

定年する時に

やっと解放される。

 

そこまで待つの?って話です。

 

転職しても同じです。

 

6回ほど転職してきた私が

断言しますが、

 

職場を変えても

人が入れ変わるだけで、

消耗度は全然変わらない

んですよ。

 

会社生活に

消耗する人というのは、

そもそも

会社員という働き方に

向いていない

 

そのことに早く気付き、

早く受け入れることです。

 

私は気付いていたけど、

受け入れることが

なかなか出来ませんでした。

 

結果、辞めるまでに

20年もかかりました。

 

ほんと無駄な時間だったなって

思います。

 

なぜもっと早く

受け入れられなかったのか?

 

単に、

OL以外の働き方を

知らなかったからです。

 

働き方って

無数にあるってことを

知らなかったから。

 

だから、

クサクサした気持ちのまま、

向いてないな~と思いながら

OLをし続けてました。

 

決められないのは

知らないから

 

それだけなんです。

 

私の起業が失敗した理由

起業したほうがいい!

とはいっても、

 

何のアテも

知識もなくすると

必ず失敗します。

 

私はいうなれば、

起業に失敗した身です。

 

理由は

起業資金を

使い果たしちゃったから。

 

お金が無くなったら起業失敗!

というのが、

私の起業失敗の定義でした。

 

失敗した理由は簡単。

 

やりたいことが

見つからなかったからです。

 

 

5年前、私は起業とは、

何か大きなことをすることだって

思ってました。

 

しかも、世の中にない

すごいアイデアを

形にしなきゃいけない!

とも思ってました。

 

そもそも、

大きなことが出来る

性格でもないし、

 

アイデアが溢れちゃう

クリエイティブ派でも

なかったにもかからず、

 

大きなことや新しいことしなきゃ!

って思ってたから、

まー大変でした。

 

何の当てもなくOLを辞めたあとは、

何をしよう?

私は何をしたいんだ?

って毎日悩んでました。

 

だけど、

起業するって会社を辞めた手前

 

大きなことや新しいことして、

まわりの人の度肝を抜きたい!

 

っていう

くだらないプライドだけは

強くって。

 

一年かけて

探せばいいやっと思ってたら、

 

一年経っても

これといったものが

見つからない!

 

で、

貯金を食いつぶす日々。

 

正直、不安でいっぱいで、

焦ってました。

 

私のいけなかった点は、

✔雇われる働き方をしたくない!

っていう思いと、

✔大事なものを大事に出来る生活がしたい!

っていう思いだけで、

 

じゃ、

その生活を実現するために

何を仕事としてやりたいのか?

が全くといって浮かばなかった事。

 

そして、

外に出て、人に会うという

行動していれば、

そのうちやりたい!

ってことが見つかるって

安易に考えていたことです。

 

結局、見つからないまま

3年が経ってしまい、

お金が無くなってしまいました。

 

こうして起業に失敗したんです。

 

というか、

起業家人生をスタートする前に、

ころんじゃったんです。

 

起業失敗から奮起した友人の言葉

大きな声では言えませんが、

お金が無くなった私は

バイトすることにしました。

 

とあるベンチャー企業で

経理のバイト。

 

がっつりバイトすれば

お金は稼げたけど、

 

「私の本業はフリーターじゃない!」

 

ということで、

パート的な労働時間で働いてました。

 

そこで、ギリギリ生活費を稼ぐって感じ。

 

起業する!って言いながら、

結局バイトかよ!

と言われたくなくて、

ひた隠しにしてました。

 

ですから、

知っている人はごくわずか。

 

それでも、すごく恥ずかしかった。

 

バイト先も人間関係が色々とあって、

やっぱバイトといえど、

外に働きに行くのって嫌だな~

って思ってました。

 

とはいえ、バイトしていると

生活費が稼げちゃうので、

起業への気持ちが

若干薄れてしまったことも

事実です。

 

そんな時に、

サロンを経営している友人に

言われたんです。

 

「バイトするのは逃げであり、起業して稼ぐっていう覚悟が足りない!」

って。

 

まさに、はっとした瞬間でした。

 

そうだった。

私は起業することで

叶えたい生活があるんだった、と。

 

こうして私は

楽してお金がもらえるバイトを辞め、

叶えたい生活を叶えるための手段を

真剣に探すことにしたんです。

 

理想の働き方の見つけ方

バイトを辞め、

ちょこっとだけ出来た貯金を元に、

 

今度こそ叶えたい生活を

叶えるための手段を探そう!

と決めた私。

 

もう、やりたいことを

探すのは辞めました。

 

やりたいことから探そうとすると、

無意識に

「稼げるかどうか?」

で判断してしまっている自分に

気付いたからです。

 

そこで、

・上司がいない働き方

・大事な存在を一番大事に出来る働き方

とは、

突き詰めると

いったいどんな働き方なのか?

を追求することに。

 

突き詰めると要は、

「ひとりで仕事をすること」

すなわち

「ひとり起業」

ってこと。

 

人と仕事をせず、

自分のペースで家で出来る働き方を

したいんだ!

ってことに気付いたんです。

 

こうして行きついたのが、

おうちでひとり起業

でした。

 

そして

おうちでひとり起業するには、

どんな手段があるのか?

を探ったところ、

 

行きついたのがブログ

 

書くことは得意だし、

ブログサイトも

IT歴14年の知識から

自分で立ち上げられる。

 

これじゃん!と、

やっとしっくりくる働き方を

見つけたんです。

 

その頃はもう、

大きなこととか新しいことに

囚われる気持ちも、

どっかに行っちゃってました。

 

ブロガーかよ!

アフィリエイターかよ!

って言われてもいいやって

思えるようになったんです。

 

だって、ブログが

私の叶えたい生活を

手に入れる最良の手段だって

確信を持ってしまったからです。

 

そこから私は

ブログで稼ぐ!と決めて、

ブロガーと名乗るようになりました。

 

とはいえ

最初のブログは

挫折しちゃったんですが、

(ブログで稼ぐ場合、何千回と絶望し、何回か挫折しかけます)

 

その後、インスタグラムも頑張ったことで、

ブロガーとインスタグラマーという働き方を

することになりました。

 

私は、

やりたいことで起業するのではなく

叶えたい生活を手に入れることが

出来る手段から考え、

 

自分が持っているスキルを元に

起業ネタを決めました

 

これが私流

「働き方の見つけ方」です。

 

これからひとり起業を始めたい人におススメの方法

会社員生活に消耗しているなら、

起業したほうがいい。

 

けど、私みたいに

当てもなく辞めるのは

すごく苦労するので、

 

ちょっとずつ

始めていくのが

おススメです。

 

人と関わらず、

家で出来る働き方がしたいなら

 

断然、

ブログがおすすめ。

 

ブログはオワコンと言われていますが、

やってて思うのは、

 

やり方次第かなってこと。

 

たしかに、

月収何百万とか稼ぐのは

ハードル高いけど、

 

インスタとの掛け合わせで、

20~30万くらいはいけると

思ってます。

(まだ行ってないけど)

 

ブログで稼ぐのは、

アイデア次第なところではあるので

面白いですよ。

 

また、ブロガーって

初期経費や固定費が

ほとんど掛からない。

 

なので、

売り上げが利益に直結する。

 

だからブログって

稼げるんだなっていうのは

実感してます。

 

だって、

記事を書くだけで

稼げるんですよ?

 

仕入れとか要らないし。

 

しかも最悪、稼げなくても、

借金とか発生しないし、

なんなら何も損をしない。

 

自分の力で稼ぐということは、

どんな業種でも大変なこと。

 

ブログの場合、

稼げなくても

大きな損をしない

っていうところが

最大の魅力です。

 

まとめ

私の働き方である「ひとり起業」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

会社員で

消耗しているなら、

起業すること。

 

起業の助走として、

「副業ブロガー&インスタグラマー」は

おススメです。

 

極端な話、記事書いたり、

写真を撮ったりするだけで

稼ぐことが出来るからです。

 

ただ、ブログは

開設してから半年~1年くらいは

無収入。

 

インスタグラムで稼ぐなら、

フォロワーが最低でも1万人は

必要です。

 

つまり、

ブロガーもインスタグラマーも

稼げるようになるまでには、

 

まず

土台作りをする時間が必要

です。

 

ですから

土台作りは

会社員時代の今から

始めていくと良い

です。

 

読まれる記事を書くのも、

魅せる写真を撮るのも大変だし、

最初は時間がかかるでしょう。

 

私だって、

1つのブログ記事書くのに

最初の頃は4、5時間かかってた。

 

当サイトも文字数が多いので、

4、5時間かかることもあります。

 

インスタだって、

同じ被写体の写真を

20~30枚くらい撮るし、

そこから加工修正するので

時間かかります。

 

何を載せるか?も

悩みますしね。

 

 

しかし

ブログやインスタで稼ぐ働き方は、

 

初期経費とランニングコストがほとんど掛からない

稼げなくても借金を抱えることもなく損もない

24時間自分の代わりに働いてくれる

人間関係に消耗しない

どこででも出来る

家族との時間を優先できる

 

と魅力が満載!

 

 

そして誰でも

今からすぐに

始められちゃいます!

 

 

是非、参考にしてくださいね!

 

 

【関連記事】

ブロガーという働き方

インスタグラマーという働き方

 

【インスタグラム関連サービス】

インスタグラムがわからない!という超初心者向け「グループ相談会」

インスタグラマーになりたい方向け「インスタグラマーマンツーマンレッスン」