【超初心者向け】ブログ開設後初投稿となる1記事目は何を書けばいいの?

Blog
スポンサーリンク

 

こんにちは。

Manami@ソロライフニストです。

 

外出自粛のステイホーム中

絶対始めたほうがいいのがブログ。

 

なぜなら

〇自分の「好き」を仕事に出来る

〇貴重な収入源になる

からです。

 

 

どうせ暇ならお金稼ぎましょう。

お金はあっても困りませんしね。

 

 

稼ぐブログの始め方はこちらの記事でご紹介してます

【超初心者向け】人間関係のストレスから解放されたい40代独身女性におすすめのブログを使って稼ぐ方法・2(ワードプレスの始め方)
こんにちは。Manami@ソロライフニストです。 私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。 またフォロワー3.8万超のインスタグラマーとしても活...

 

 

さて、開設したブログ

記事を書かないことには始まりません。

 

 

そこでこちらでは

【超初心者向け】

ブログ開設後初投稿となる

1記事目は何を書けばいいの?

という疑問を解決します。

 

 

ブログを開設したはいいけど

記事を1本も書いていない!

何を書いたらいいのかわからない!

まだ何について書いていくブログか決めてないから書くことが決まらない!

という方は参考にしてください。

 

 

【超初心者向け】ブログ開設後1記事目は何を書けばいいの?

ブログ開設後、初投稿となる1記事目は何を書けばいいのか?というと

 

 

答えは

何でもいい

です。

 

理由は、

誰にも読まれないからです。

 

ブログを開設したばかりの頃は読者ゼロです。

誰も見ないので、いいね!もつかないし、コメントもつきません。

 

開設したばかりのブログの場合、運営者であるあなたが「ブログを始めたよ!」って宣伝しないかぎり誰にも読まれません。

 

なので何を書いてもOKなんです。

 

練習と思って、好きなことを書いてみましょう。

 

 

ブログ初心者向け おススメの1記事目は「自己紹介ページ」

何でもいい!と言われても困る!という方に

おススメの初投稿となる1記事目は

 

 

自己紹介

がおすすめ

 

 

自分のプロフィールページを書くことです。

 

 

決まった商品を売るためのアフィリエイトサイトなら要らないかもしれませんが、自分の名前(ニックネーム)で書くブログなら自己紹介ページはあった方がいいいです。

 

なぜかというと、ブログを運営していくうちに一番読まれる記事になるからです。

 

たまたま辿り着いたブログ。

どんな人が書いてるのかな~と見られることもあるし、本人検索といって名前で検索されればプロフィールページが表示される確率が高い。

 

また、お仕事の依頼を頂く時にもプロフィールページって読まれているはずです。

 

つまり

プロフィールページはブログに必要な記事

です。

 

 

ですから

「1記事目何書こう~?」

と悩んでいるならプロフィールページがおすすめです。

 

私のプロフィールページはこんな感じ↓

Profile
Manami@ソロライフニスト’s Profileインスタグラマー 美容と雑貨とトイプードルを愛する46歳バツなし独女ブロガー/インスタグラマー 独身女性の自由な生き方・働き方を創造するOffice Cocoa主宰 3...

 

 

ちなみにワードプレスの場合、「固定ページ」と「投稿ページ」があります。

 

これは

〇更新が無い記事は「固定ページ」(プライバシーポリシー、特商法など)

〇更新がある記事は「投稿ページ」

を使うもので、通常は投稿ページに記事を投稿していくわけですが、プロフィールページはどっちに書いても良いと思います。

 

私は固定ページに書いてますが、これはリンクを貼りやすいからってだけで内容は更新してます。

プロフィールページは好きな方で良いと思います。

 

投稿ページで簡単に書いて、固定ページで詳しく書く。

というのもいいですしね。

 

 

1記事に何を書けばいいかわからない!という方はプロフィールページを書きましょう。

 

 

【結論】ブログ開設後、初投稿となる1記事目は何を書けばいいのか?「とにかく書く」

ブログ開設後、1記事目は何を書いても良いです。

書いてすぐに読まれるものじゃないので。

 

おすすめはブログを運営していく中で必要となるプロフィールページです。

 

 

せっかくブログを開設しても、記事を書かなきゃ意味が無い。

 

ですからとにかく記事を書くこと。

記事を書くことに慣れること。

記事を書くことを生活の一部にすることです。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

ブログに関することはこちらにまとめてます

【超初心者向け】ブログで稼ぐ働き方の作り方(まとめ)
こんにちは。Manami@ソロライフニストです。 私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。 またフォロワー4万超のインスタグラマーとして...

 

 

タイトルとURLをコピーしました