【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

こんな人とは付き合うな!人間関係を取捨選択するべき理由

要らない人間関係の捨て方
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

一時、YouTubeで流行った「こんな人とは付き合うな」シリーズを知ってますか?

 

人生は誰と付き合うか?も大事だけど、誰と付き合わないか?の方が大事。

人間関係は取捨選択しないと、時間を無駄にするからです。

 

そこで私も「こんな人とは付き合うな」について考えてみました。

 

大前提はこちら↓

 

 

自分の考え、意見、思考、価値観、信念に意見してくる人とは付き合わない方がいい

互いの違いを認め合えない間柄というのは破綻する運命にあり、早めに縁を切っとかないと9割は違いで揉めて喧嘩別れをします(経験談)

違いはあって当たり前

認め合えるかどうかが大事

 

私を否定する人とは付き合わないことにしてます。

理由は揉めるから。

 

人にはそれぞれの立場における正義があり、それぞれに正しいと信じていることがあるもの。

だから否定することも、否定されることも本来ありえない。

なので、否定する人とは付き合わないことにしてます。

 

他には

●話をしていてイライラする人

→明らかに気が合わない

 

●話が異常に長い割に中身がスッカスカ

→話をまとめる力がないバカと話をするのって疲れるので

 

●愚痴や悪口だけ言っていて現状を変えようとしない人

→不満のある人に直接言わなきゃエンドレスなので付き合いきれない

 

●常にネガティブで、何も行動をしない人

→常に悲劇のヒロインちゃんは一緒にいて疲れる

 

●自分が借りたお金は忘れるのに、貸したお金に恩着せがましい人

→これ、一般的に嫌われるタイプ

 

●輝きすぎてまぶしすぎる人

→正直、嫉妬しちゃう時があるのであまり近づかないようにしてます

 

●私の仕事にケチをつける人

→ブログやインスタって稼げるの~?ってバカにした口調で聞いてくる人

 

あたりですね。

 

OL時代は人付き合いの広さが自慢の一つでした。

それはそれで楽しい時間もたくさんあったし、全部が無駄とは言いませんが、忙しさにいつも疲れていたような気がします。

で、お金が無くなっていったような・・・

 

今は付き合いたい人としか付き合わないので、話をしていても発見があるし、新しい仕事のアイデアを貰えたりして、楽しいことが増えることにより疲れることがなくなりました。

 

誰と付き合うか?より、誰と付き合わないか?

 

無理をした人間関係を続けていると気持ちが消耗し、時間とお金を無駄にするだけ。

お金は作ることができるけど、過ぎた時間は二度と取り戻せません。

 

そうはいっても、会社関係とか、取引先の人とか付き合いたくなくても付き合わざるを得ない。

という場合もあるでしょう。

 

むしろ、そういう仕事のやり方こそを見直すべきです。

だって誰もあなたの時間を補てんしてくれませんよ。

自分の時間は自分で守るしかありません。

 

親戚もそう。

別に嫌なら親戚付き合いもしなきゃいいんですよ。

 

私は嫌なのでしてませんが、それで特に困ることもありません。

あってもせいぜい葬式の数時間を我慢するくらいですよ。

 

さて、あなたは誰と付き合わないと決めますか?

人生を豊かに過ごすためには、人間関係の取捨選択が一番重要です。

 

ちなみに自分が嫌いと思っている人の嫌いなところって、自分にも多少その要素があるから気になるものなんだそう。

なので私自身も気を付けなきゃいけないことなんだって思うようにしてます。

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました