【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【独身女性あるある】独身女性は性格が悪いという説について考えてみた(性格が悪くても利点はある)

40代独女のあるある
スポンサーリンク

こんにちは。Manami@ソロライフニストです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。

またフォロワー34,000人超え(あと1日2日で35,000人になるでしょう)のインスタグラマーとしても活動をしています。

 

 

こちらの記事では

・「独身女性は性格が悪い」

・「性格が悪くても利点はある」

ということについて考えていこうと思います。

 

独身女性は性格が悪いという説について考えてみた

独身女性は性格が悪い。

だから、結婚できない。

 

と、言われがち。

 

しかしながら結婚できない理由は、性格が悪いからなのでしょうか?

私は甚だ疑問。

 

なぜなら、既婚者にだっていくらでも性格の悪い人っているはずだからです。

でなきゃ、ママ友疲れとか話題になんないでしょ。

 

それに私にも「この人、嫌な女」と思う既婚者はゴマンといます。

誰なのか?はわざわざ言わないけど。

 

私が思うに、「独身女性は性格が悪い」という説は、結婚していないことに対する「ちょうどいい理由」にされているだけなのではないか?

 

要は「巨乳は頭が悪い」と同じで、何の根拠もないんじゃない?と思ってます。

 

性格の良し悪しに未婚・既婚は関係あるのか?

性格というのは、完全に本人の資質の問題。

そして性格が悪いというのも、人それぞれの定義。

 

たとえば私が思う「こんな人は性格が悪い」という定義は、

〇何かとひがみっぽい

〇いつも誰かの悪口を言ってる

〇いつも何かを批判したり否定してる

〇『自分の考えていることや信じていることだけが世界基準というような発言をする人

など。

 

でも、こういう人って別に独身に限らないと思いませんか?

独身にもいるけど、既婚者にだっていくらでもいる。

 

つまり、性格の良し悪しに未婚・既婚は関係ないんじゃないかと思うんです。

 

性格が悪くたって利点はある

さて、「性格が悪い」というと、マイナスなイメージですが、果たしていけないことなのでしょうか?

 

私は別に良いと思うんですよね、性格悪くたって。

 

なぜかというと、人って同じタイプ同士で惹かれ合うもの。

ですから、性格の悪い人は性格の悪い人とくっつく傾向にあります。

 

これは友達もそうだし、恋人でもそう。

 

「人に対する価値観が合う~」みたいなことで、仲が良くなったり、結婚することもあるでしょう。

 

誰かの悪口を通して、お互いの本心を飾ることなく偽ることもなく語り合える、なんて関係が築けることもあると思うんです。

 

それはそれで居心地のいい人間関係を作る上でのひとつの利点ではないでしょうか。

変な言い方だけど、「性格の悪さで繋がっている縁」もアリだと思うんです。

 

だって本人たちは絶対に気付いてないはず。

まさか「この人とはお互いの性格の悪さで繋がっている」なんて考えている人、いませんでしょ?

でも、お互いがお互いを心友と思っていたり、最高のパートナーだと思っている関係は出来上がる。

 

それはそれで幸せなことですよね。

だから、性格が悪くたって一向にいいと思うんです。

 

性格が悪い人と付き合っているとどうなる?

ただ、自分は人の悪口を言う人が嫌いなのに、そこに調子を合わせているとどうなるのか?

 

あの人、性格悪い

 

と周りから言われるようになります。

 

だって、お仲間だって思われるんだから当たり前。

私は言ってない!と言ったところで何の意味もありません。

 

そんなのやだー!と思うなら、一刻も早くそのグループから脱出すればいいだけのこと。

 

だいたい人の悪口に華を咲かせている人たちっていうのは暇人。

あなたの時間を搾取するだけの、あなたの人生においては何の価値もない人たちです。

 

そんな人たちは、さっさと捨てちまえ!です。

 

ストレスのない人間関係を築くのに必要なのは性格の良し悪しじゃない

従来から私は性格の良し悪しではなく、自分と合うか合わないか?で人付き合いを区別してます。

 

なので正直なところ、性格の良い悪いはどうでもいいことだと思ってます。

 

「この人、嫌な女」と、私が思っていても、その人と仲がいい女性はいるわけで。

その関係の元になっているのは、性格の良し悪しではなく、合うか、合わないかでしょ?

 

良好な人間関係を築くのに必要なのは性格の良し悪しではありません。

あくまで、自分と合うか合わないか?

 

ここを基準にすると、人間関係で苦労することが少ないです。

 

人間関係の居心地の悪さ=ストレスは、自分とは合わない人なのに、無理に合わせようとする摩擦から生まれるもの。

 

だから、性格が良かろうが悪かろうが、自分と合う人とだけ付き合えばいい。

 

ストレスのない人間関係を築くには、ここが一番大切なんです。

 

性格の良し悪しと未婚・既婚の関係性

独身女性は性格が悪い。

だから結婚できない。

 

一理あるかもしれないけど、全てではない。

 

ただ、自分と合う人と出会えていないか、出会っているのに気付いていないだけ。

 

結婚している人は性格が良いから結婚しているわけじゃなく、自分に合う人を見つけだし、掴んだだけ。

 

性格が良かろうが悪かろうが、結婚には無関係。

自分と合う人に巡り合えるか、会えないかだけの差だけだと私は思うんです。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

タイトルとURLをコピーしました