職場で泣くってアリ?ナシ?職場で泣いてしまった時の対処法

独女の人生哲学

あなたは会社で泣きたくなること、ありますか?そんな時、どうしていますか?泣く?泣かない?職場で泣いてもいいの?泣いてはいけないの?

 

こちらの記事では

【疑問】職場で泣くってアリ?ナシ?職場で泣いてしまった時の対処法

についてご紹介します。

 

  • 泣きたい時があるけど、どうしたらいいかわからない
  • もしもの時、どうしたらいいんだろう?

という方は参考にしてください。

 

職場で泣くってアリ?ナシ?

職場で泣くことはアリなのか?ナシなのか?私はアリだと思います。

なぜなら、「泣く」という感情はコントロール出来ることではないからです。

 

ですから泣きたくなったら泣けばいい。我慢なんかすることない!って思います。

 

女性が職場で泣くことのリスク

女性が職場で泣くことのリスクは

  • 感情的だと言われる
  • 面倒くさい人だと思われる
  • メンタルが弱いと思われる

など、職場内でのあなたへの印象が変わること。

 

どうでしょう?

別にどうってことないと思いませんか?

 

職場の人たちがあなたの全てを知っているわけじゃないし、知ってもらう必要もないし。

そもそも、どう思われているか?というマイナスの印象って自分の耳にはめったに入りません。

つまり、どう思われているか?なんてわからないんです。

 

自分がそう思われているんじゃないか?と勝手に思い込んでいるだけ。

だから、気にしなくていいんです。

 

どうせ真実なんてわからないんですから。リスクなんて無いも同然なんです。

 

職場で泣いてしまった時の対処法

職場で泣いてしまった時の対処法は

泣くことになった問題を解決すること

です。

 

あなたはなぜ職場で泣くことになってしまったのか?

 

別れなどプライベートで悲しいことがあったのなら、時間が解決するのを待つこと。

しかし、職場に原因があるなら早急に解決すること。でないとまた泣くことになるからです。

 

職場に泣くような原因があり、同じことで何度も泣くのはさすがにバカバカしい。

泣くのって体力が要るし、泣いてばかりで疲れるのってバカバカしいじゃないですか。

 

しかも何度も泣いていたらさすがに職場で呆れられるでしょう。

我慢して泣き寝入りするのも問題の解決にならないので得策ではありませんしね。

呆れられてもいい!泣き疲れてもいい!泣き寝入りすることもいとわない!というなら何もしなくて良いですけどね。

 

そうでないなら泣くことになった原因を早急に解決すること。

職場で泣かないためにはこれしかありません。

 

私が職場で泣いた時の話

私が職場で泣いたのは1度だけ。新卒2年目の時です。原因は「職場いじめ」陰湿ないじめにあってたんです。といっても泣いたのはいじめられたことではなく、その事実について課長から言われた一言でした。

 

もちろん、いじめにあっている!なーんて言ったわけじゃなく私からは何も言ってなかったんですが、私に嫌がらせをしていた女性社員が「私の態度が悪い」と上司に告げ口したんです。

学生自体にもいじめにはあったことがあり耐性がついていた(?)ので嫌がらせに屈しなかったため、その態度が気に入らなかったようなんです。

 

で、「後輩が歩み寄るべき」みたいなことを上司に言われ、理不尽だなと思いつつも職場ってそういうものなのかなって思ってそれなりに努力してました。

 

しかしそれも気に入らなかったようで上司から再度呼び出しをされた時のこと。

「努力してる」って言った私に、「努力が足りない」と言ってきたんです。

もーこの時は悔しくって悔しくって。悔し涙を流しちゃったんです。しかも大号泣!

悔し涙って熱いんですよね~。今でもあの熱い涙は忘れられません。

 

あんなに悔しい思いをしたのって後にも先にもあれ1度だけ。その日は泣きながら会社を飛び出しました。たしかお酒飲みに行ったような・・・。四半世紀ほど前のことなので曖昧ですけど。

 

で、泣き寝入りなんかしない!自分のことは自分で守らなきゃ!と目には目をってことで部長に言いつけました。

告げ口返しかよ!って思うかもしれませんが、当事者同士で解決しないことは第三者を入れるのが最善策なんです。

離婚とかだって代理人という第三者を入れるじゃないですか。(結婚も離婚もしたことないけど)

それと同じです。

 

【結論】職場で泣くってアリ?ナシ?職場で泣いてしまった時の対処法

職場で泣くことはアリなのか?ナシなのか?私はアリだと思います。

泣きたい気持ちはコントロール出来ないし我慢してもいつか必ず大爆発するので。

 

大事なのは泣いた後、泣くことになった原因を解決すればいいんです。

 

私が泣いたのはあれ一度きり。以来、泣いたことはありません。それは悔し涙で大号泣した経験が私を強くしたからだと思ってます。痛みが伴わないことでの成長って人生にはないと思うんです。

 

大けがした時ほど、強くなれる。強くなるチャンスだと思うんです。

 

また、理不尽なことがあったらすぐに解決する様にしていることも大きいと思います。問題は温めて先延ばしにしたって無くなりませんしね。

 

もしも40代になった今、職場で泣いたって良いと思います。だって、解決策は同じだし。温めて先延ばしにしなきゃいいだけです。

 

もし、

20代の時には泣いていたけど今は泣くことがないというならそれはあなたが強くなった証!
自信を持って良いことなんです

 

ではこの記事はこの辺で。