【インスタ攻略】インスタグラムでフォロワー以外にみてもらう5つの方法

インスタグラム攻略

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

インスタグラマー2年目。フォロワーは4万人を超えました。

インスタアカウントはこちら

 

 

こちらの記事では

【インスタ攻略】インスタグラムでフォロワー以外にみてもらう5つの方法

についてご紹介します。

 

インスタグラムでフォロワー以外にみてもらう5つの方法

インスタグラムでフォロワー以外にみてもらう5つの方法とは

1)ハッシュタグで上位表示を狙う

2)人気投稿一覧に載る

3)フォロワーさんにシェアしてもらう

4)ブログや他のSNSへインスタ投稿のお知らせを投稿する

5)コミュニケーションを取る

あたりですね。

 

1~3は難易度が高く、4、5は難易度が低めです。

ひとつずつ説明していきます。

 

 

1)ハッシュタグで上位表示を狙う

ハッシュタグは、インスタで目的の投稿を見つけるためのキーワード検索。

自分の投稿に相応しいキーワードを見つけ、上位表示されるようにコツコツ投稿することです。

 

まずは、自分の投稿にふさわしいものや相性が良いキーワードを見つけること。

使っている人が多いからといって、投稿と関係ないハッシュタグをつけるとエンゲージメントが下がり、見つけてもらいにくくなります。

ですから、自分の投稿にふさわしいものや、相性が良いキーワードを見つけましょう。

 

ちなみにキーワードには、ビッグワード、ミドルワード、スモールワードを組み合わせることが必要。

ビッグワードは使っている人がすごく多いキーワード。

ミドル、スモールと関連するキーワードで使っている人が少なくなっていくものをさします。

組み合わせることで見つけてもらえるきっかけになるので必要な作業になります。

 

また、自分と同じとか似たジャンルの方で人気のインスタグラマーさんが使っているハッシュタグを使うというのも手。

 

さらにオリジナルのハッシュタグを作って、投稿に「♯~で検索してね」と入れるのも効果あります。

研究あるのみ。

 

 

2)人気投稿一覧に載る

人気投稿とは「検索」をクリックした時に表示される発見一覧。

発見は、自分の投稿と関連の高い投稿や似た投稿の中から人気の投稿が表示される場所です。

 

発見に乗るには、エンゲージメントが高い投稿をすること。

エンゲージメントを高めるには、

①フォロワーが多い

②いいねやコメントが多い

③シェアや保存が多い

投稿をしている人の投稿が上がってくる場所。

 

なので、発見に上がる投稿が多くなれば、露出が高まるのでフォロワー以外の人にみてもらう機会が増えます。

 

特に「保存」が多い投稿をすることが効果が高いと言われています。

投稿を見てくれる人が保存したくなる投稿をするようがんばりましょう。

これも研究あるのみです。

 

 

3)フォロワーさんにシェアしてもらう

フォロワーさんにシェアしてもらうことで、あなたのフォロワーさん以外の人へみてもらう機会を増やすことが出来ます。

 

インスタグラマーやインフルエンサーにストーリーズでシェアしてもらえると露出が高まるので機会が増えますが、ちょっとハードルは高めですね。

 

インスタグラマーやインフルエンサーは、インスタグラムをお仕事に使っている人なので、自分にとって利益のある投稿とか、win-winの関係でないと、なかなかシェアしてくれませんので。

よって、ちょっと難易度高めです。

 

 

4)ブログや他のSNSへインスタ投稿のお知らせを投稿する

ブログや他のSNSへインスタ投稿のお知らせを投稿することでみてもらう機会を増やすことも出来ます。

 

インスタグラムの投稿はリンクを発行することが出来るので、リンクを貼りつけたり、ブログの場合、投稿を埋め込むことも出来るので機会を増やすことが出来ます。

 

また直接、連携させることもできるので簡単にシェアすることも可能なので難易度低めです。

 

 

5)コミュニケーションを取る

インスタグラムのようなSNSはコミュニケーションツール。

ですから、自分のフォロワーさん以外の人とコミュニケーションを取ることで、自分の投稿をみてもらう機会を増やす一番簡単な方法で難易度低めです。

 

コミュニケーションとは、「いいね!」や「コメントをする」こと。

自分から自分をアプローチしていきましょう!

 

まとめ

インスタグラムでフォロワー以外にみてもらう5つの方法についてご紹介しました。

 

みてもらうには見つけてもらうこと。

見つけてもらうためには、ご紹介した5つの方法を実践してください。

 

見つけてもらい、あなたの投稿が気に入って貰えれば、フォロワーになってくれる確率が高まります。

フォロワーが増えればお仕事になりお金が入ってくるようになります。

 

とはいえ、インスタグラムで稼ぎたい!が最初から最大の目的になると、結構しんどいです。

なぜかというと、たくさんの人に見てもらうアカウントを作るには時間がかかるからです。

 

私はフォロワー1万人達成するまでに4か月かかりましたが、そこから仕事として機能し始めたのはやはりトータルして1年くらいかかりました。

個人がSNSを仕事にするまでって、どうしても時間がかかるものです。

 

なので、楽しみながら自分の世界を構築していくこと

 

楽しみながらインスタグラムを続けていったその延長上に、仕事になるチャンスがある、と考えていた方がいいです。

 

人(フォロワー)が多く集まる場所には、必ずお仕事やお金が集まってくるもの。

ですから、人(フォロワー)が多く集まる場所を、楽しみながらコツコツと創り上げていくことです。

 

 

ではこの記事はこの辺で。