インスタグラマーの顔出し問題について(必須ではありません)

instagram
スポンサーリンク

 

こんにちは。

Manami@ソロライフニストです。

4万インスタグラマーとして活動をしてます。

 

インスタ攻略すると人生変わるので、インスタで人生が変わる人が増えたらいいなと思い、インスタグラマーのことについて情報発信してます。

Manami@ソロライフニスト Instagram

 

 

こちらの記事では、

『インスタグラムで稼ぐインスタグラマーに興味がある』

という方向けに

 

インスタグラマーの顔出し問題について

私の考えをシェアします。

 

 

インスタグラマーの顔出し問題について「必須じゃない」

インスタグラマーの顔出し問題について、結論としては「必須じゃない」です。

 

実際、顔出しせずともインスタグラマー活動をされている方は多くいるからです。

特に普通に会社員とは、顔バレしたくないママさんといった顔出し出来ないという方はしてません。

 

それでも私よりもずっと多くのフォロワーを抱えています。

 

 

4.9万フォロワーのあずさんはイラスト

 

 

7.5万フォロワーのめぐさんはオリジナル画像

 

この投稿をInstagramで見る

 

* いろんなアクセサリー入れを経て 無印良品のアクセサリートレイ に落ち着きました! 貧乏性のワタクシ 手作りでなんとかできないかと 考えましたが断念。 素直に購入しましたw 結果、購入して大正解! めちゃくちゃ高級感があって 写真映えがすごい☺️✨ アクセサリー収納は ホコリが気になるので 全てドレッサーの中に収納していますが 無印のアクセサリートレイのおかげで 毎日開けるたびに テンションあがりそう☺️💕 無印良品は高級なイメージしか なかったのですが 今はファンが多い理由がわかります😂 今更だけど、めちゃくちゃ良いわ✨
 左のトレイにはピアスを🙌 高級なものではないですが 自分の好きなものだけ💕 右のトレイには時計と指輪を💍 ルビーの指輪は祖母の形見です😊 やっぱりアクセサリーを こうやって並べると テンション上がりますね〜! ひとつひとつ 大事にしていきたいと思います💕 ちなみに、ドレッサーは 入居時に楽天市場で購入しました☺️
楽天ルームにも載せてます〜! #インテリア #インテリア雑貨 #無印良品 #無印良品週間 #無印収納 #アクセサリートレイ #アクセサリーケース #アクセサリー収納

めぐ🍓時短家事クリエイター(@megumi.kakei)がシェアした投稿 –

 

 

つまり、顔出しはインスタグラマーに必須じゃないんです。

 

 

インスタグラマーとは、インスタグラムを使って情報を発信することで影響力を持つ人のこと。

 

 

自分の趣味を通して、好きな物を通して、「こんなものあるよ~」とか、「こんな使い方してるよ~」という情報を発信する。

 

同じ境遇の人に対して、「あるある~」とか「それあるといいかも~!」という共感を得る情報を発信する。

 

 

つまり、投稿する情報に価値があることが大事なので、顔出しは必須ではないんです。

 

 

顔出しできるなら顔出ししたほうがいい「顔出しの効果」

もちろん、顔出しOKな方はどんどん顔出ししたほうが良いです。

 

頻繁に顔出ししているほうが、会ったことなくても会ったことがあるような親密性が上がりますしね。

 

私は投稿フィールドに自分の顔ばっかり並ぶのって気持ち悪いな、と思っているので小出し派ですが(笑)

 

でも、加工修正バリバリしている顔出しをしたほうが「いいね!」が増えるので、これからはもう少し増やしていこうかなって考え中です。

(え?要らない?)

 

顔出しできない人向け「プロフィール画像の作り方」

では、顔出しは必須はじゃないとして、プロフィール画像は何でもいいのか?というとそれは間違い。

 

プロフィール画像は、オリジナル画像が望ましいです。

 

なぜかというと、「このアイコンはこの人」と印象をつけることが出来るからです。

 

 

ご紹介したお二方もイラストやオリジナルの画像ですよね。

顔出しNGの場合は、こういった自分をわかってもらう工夫が必要になります。

 

 

最近は、あずさんのような『似顔絵イラスト』をプロフィール画像にする方が多いです。

特徴を掴んでいるので、リアルで会った際にも違和感が少ないですからね。

 

 

しかも、インパクトがあるし。

私もイラストにしようかなとちょっと考えているところ。

 

 

でも自分じゃ書けない。

似顔絵イラストを描ける人が傍にいたらお願いできるけど、いない場合にはどうしたらいいのか?

 

 

\得意な人に頼めばいい!/

 

 

ココナラには、似顔絵イラストを描ける人が多くいます。

お値段も2000円前後のものが多いのでお手頃です。

 

 

顔出しNGさんは、似顔絵イラストでブランディングすると良いと思います。

ココナラ(似顔絵)カテゴリーを見てみる

 

まとめ

インスタグラマーの顔出し問題について私の考えをご紹介しました。

 

 

顔出しは必須じゃないけど、出せるなら出した方が良い。

出せないなら『似顔絵イラスト』がおススメです。

ココナラで探してみましょう。

 

 

またもし、ツイッターやFacebook、ブログなど他のコミュニケーションツールを使っているならプロフィール画像は統一したほうがいいです。

 

 

プロフィール画像の統一化は、「このアイコンと言えば〇〇さん」という、ブランディング戦略になります。

 

 

私は自分の顔写真ですが、統一してます。

変える時は、インスタグラム、ツイッター、Facebookページ、ブログ全て同じ写真に変えます。

 

 

ですから、リアルの場で会った際にインスタを紹介すると、「このアイコン見たことあります」と言われたことが何度もありました。

プロフィール画像の統一って大切だなって実感しました。

 

 

もし、インスタグラマーとして活動することでお金を稼ぎたいなら差別化は必要です。

たくさんの人がインスタグラムをやっている中、埋もれてしまうとお仕事は来ませんから。

 

 

『このアイコンは〇〇さんで、何について発信している』というのを認識して覚えてもらえることが、人気インスタグラマーとして活動するために必要な工夫です。

 

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました