【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

インスタグラマーの顔出し問題について(必須ではありません)

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

4万インスタグラマーとして活動をしてます。

 

インスタ攻略すると人生変わるので、インスタで人生が変わる人が増えたらいいなと思い、インスタグラマーのことについて情報発信してます。

インスタアカウントはこちら

 

 

こちらの記事では、『インスタグラムで稼ぐインスタグラマーに興味がある』という方向けに「インスタグラマーの顔出し問題について」私の考えと独自リサーチした結果についてシェアします。

 

●顔出ししたくない

●顔出しできない

でも、インスタグラマーとして活動したい!という方は参考にしてください。

 

インスタグラマーの顔出し問題について「必須じゃない」

インスタグラマーの顔出し問題について、結論としては「必須じゃない」です。

 

実際、顔出しせずともインスタグラマー活動をされている方は多くいるからです。

特に普通に会社員とは、顔バレしたくないママさんといった顔出し出来ないという方はしてません。

 

それでも私よりもずっと多くのフォロワーを抱えています。

 

インスタグラムで顔出ししてないインフルエンサーご紹介

私が注目しているインスタグラムで顔出ししてないけど、多くのフォロワーさんを抱えてるインフルエンサーさんをご紹介します。

 

イラスト系

育児について発信しているあずさん

 

 

オリジナル画像

時短家事について発信しているめぐさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

* いろんなアクセサリー入れを経て 無印良品のアクセサリートレイ に落ち着きました! 貧乏性のワタクシ 手作りでなんとかできないかと 考えましたが断念。 素直に購入しましたw 結果、購入して大正解! めちゃくちゃ高級感があって 写真映えがすごい☺️✨ アクセサリー収納は ホコリが気になるので 全てドレッサーの中に収納していますが 無印のアクセサリートレイのおかげで 毎日開けるたびに テンションあがりそう☺️💕 無印良品は高級なイメージしか なかったのですが 今はファンが多い理由がわかります😂 今更だけど、めちゃくちゃ良いわ✨
 左のトレイにはピアスを🙌 高級なものではないですが 自分の好きなものだけ💕 右のトレイには時計と指輪を💍 ルビーの指輪は祖母の形見です😊 やっぱりアクセサリーを こうやって並べると テンション上がりますね〜! ひとつひとつ 大事にしていきたいと思います💕 ちなみに、ドレッサーは 入居時に楽天市場で購入しました☺️
楽天ルームにも載せてます〜! #インテリア #インテリア雑貨 #無印良品 #無印良品週間 #無印収納 #アクセサリートレイ #アクセサリーケース #アクセサリー収納

めぐ🍓時短家事クリエイター(@megumi.kakei)がシェアした投稿 –

 

 

オリジナルのロゴ

30万フォロワー越の沖縄在住100均アイテムレビュワーせっちゃんさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

\\クオリティ◎ダイソーウォッチ// 過去も何回か投稿してますが また新作もたくさん出ているので #ダイソー の#腕時計 をご紹介❤ スポーツウォッチタイプや シンプルな革ベルトタイプ 大理石風柄のものまで バリエーション豊富😊💕 しかもどれもワンコイン以下だから 気軽に色々揃えられます🙌 ただ#無印 風のシンプルなものは 最近購入したんですが デザインはめっちゃ好みなのに バンドを留めるのが定革だけで 遊革がない…😂エー (画像9枚目見てね) バンドだけ取り替えて使おうかな笑 結構長く使っているのものあるけど 時間の狂いもないし 普通にめちゃ使えますよ❤ 気に入ったデザインのものがあれば ぜひ試してみてくださいねー! ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 100円ショップアイテムを中心に お役立ち商品多数レビューをしてます↓↓ @100yenshoplove ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•• #ダイソー新商品#daiso#100円ショップ#100均

せっちゃん(@100yenshoplove)がシェアした投稿 –

 

 

本人の体の一部

着回しコーデを紹介しているmaikoさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

暑くなってきたので #インしないコーデ まとめてみました☺︎ 今年はインしないスタイリングも 多いので嬉しいです。 何か好きなコーデが1つでも あれば嬉しいです。 . . . . 最初に着ている @neuna_official のサマーニット は今日ZOZOTOWNでクーポンが 出ていました。 気になった方は見てみて下さい☺︎ #夏コーデ #インしない #着痩せコーデ #体型カバー #体型カバーコーデ #プチプラコーデ #プチプラ高見えコーデ #gu #uniqlo #ワッシャーサテンスカートパンツ #neuna #ヌナ #メッシュニット #着まわしコーデ #着まわし #毎日コーデ #簡単コーデ #ライブドアインスタブロガー #locari #イヤリング #malumière #夏服コーデ #大人コーデ #ブラウスコーデ #着まわす部

maiko(@maiko_wear)がシェアした投稿 –

 

 

本人の遠目

一人暮らしについて発信している働き女子のひとり暮らしさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

𓅰 いつかの動画 雨前のぬるい風🍃 しとしと雨の匂いも結構好きです。 陶器の入れ物で蚊取線香を焚く.. 夏だな〜 𖠳 ᐝ なんてのんきな事言ってるのも束の間。 アラジンでも出てきそうなこの入れ物 この後落として蓋を割ってしまいました🧞‍♂️ 蚊取線香の入れ物はストーリーに載せます⚑˒˒ また同じのにするか違うのにするか、 蓋なしでいくか悩み中〜 さて、今日もほどほどにやりましょ〜🍧 #リビング#賃貸リビング #蚊取線香 #クリッパン

働き女子のひとり暮らし(@namytone)がシェアした投稿 –

 

 

 

みなさんを見てわかるように、顔出しはインスタグラマーに必須じゃないです。

 

インスタグラマーとは、インスタグラムを使って「問題を解決する情報」を発信することで影響力を持つ人のこと

 

自分の趣味を通して、好きな物を通して、「こんなものあるよ~」とか、「こんな使い方してるよ~」というお役立ち情報を発信することで、そんなのあるんだ!とか、こんな時に使えばいいのか!という問題を解決するお手伝いをする。

 

同じ境遇の人に対して、「あるある~」とか「それあるといいかも~!」という共感を得る情報を発信する。

 

つまり、投稿する情報に問題を解決する価値があることが大事なので、顔出しは必須ではないんです。

 

顔出しできるなら顔出ししたほうがいい「顔出しの効果」

もちろん、顔出しOKの方は、どんどん顔出ししたほうが良いです。

 

頻繁に顔出ししているほうが、会ったことなくても会ったことがあるような親密性が上がりますしね。

 

ジャンルにもよりますが、私のようにライフスタイルを発信している場合は、私がコンテンツなので顔出ししたほうが良いかなと考えて出すようにしてます。

かといって、私の写真ばかりというのも鬱陶しいので、考えながら出すようにしてます。

 

顔出しするにしても、

投稿する情報に問題を解決する価値があること

さらに、

背景や表情、メイクにも気を付けてオシャレでキレイな投稿を意識すること

は必須です。

 

ノーメイクでごちゃごちゃした背景の中、暗い顔したおばさんの顔出し写真を投稿しても、フォロワーは増えませんので(笑)

 

インスタグラムで顔出しNGさん向け「プロフィール画像の作り方」

では、顔出しは必須じゃないとして、プロフィール画像は何でもいいのか?というとそれは間違い。

 

プロフィール画像は、オリジナル画像が望ましいです。

なぜかというと、「このアイコンはこの人」と印象つけることが出来るから

顔出しNGの場合は、オリジナル画像で自分をわかってもらう工夫が必要となります。

 

最近は、あずさんのような『似顔絵イラスト』をプロフィール画像にする方が多いです。

特徴を掴んでいるので、リアルで会った際にも違和感が少ないですからね。

インパクトもありますし。

 

ただ、似顔絵イラストアイコンを使っている人が増えてきた印象はあるので、なんてことないイラストだと埋もれる可能性もあります。

 

また、似顔絵イラストの場合、気を付けなければいけないのは少し子供っぽくなること。

発信しているジャンルが育児に関することなら違和感ないですが、美容系とかファッション系を発信している場合は、子どもっぽいアイコンは違和感を感じます。

 

インスタグラムは「オシャレさ」が必須!

ですから、インパクトのあるオシャレで自分のコンテンツに合った似顔絵イラストが良いです。

 

 

ココナラには、イラストを描ける人が多くいます。

お値段も2,000円前後のものが多いのでお手頃です。

 

顔出しNGさんは、インパクトのあるオシャレな似顔絵イラストでブランディングしていきましょう!

ココナラ(似顔絵)カテゴリーを見てみる

 

顔出しNGのプロフィール画像は頻繁に変えない方がいい理由

顔出しNGさんのプロフィール画像は、頻繁に変えない方が良いです。

なぜなら、イラストやロゴの場合、イラストやロゴで覚えているフォロワーさんが多いので、頻繁に変えると誰だかわからなくなり、フォロを外されてしまうケースがあるからです。

 

ちなみに顔出しさんも同じく、頻繁に変えるのはNG。

理由は同じです。

 

プロフィール画像は統一したほうが良い理由

ツイッターやFacebook、ブログなど他のコミュニケーションツールを使っている場合、プロフィール画像は統一したほうがいいです。

 

プロフィール画像の統一化は、「このアイコンと言えば〇〇さん」という、ブランディング戦略になるからです。

 

私は自分の顔写真ですが、統一してます。

変える時は、インスタグラム、ツイッター、Facebookページ、ブログ全て同じ写真に変えます。

 

ですから、リアルの場で会った際にインスタを紹介すると、「このアイコン見たことあります」と言われたことが何度もありました。

プロフィール画像の統一って大切だなって実感しました。

まとめ

インスタグラマーの顔出し問題について、私の考えと独自リサーチの結果をご紹介しました。

 

まとめると

●顔出しは必須じゃないけど、出せるなら出した方が良い。

●出せないならプロフィール画像は『インパクトのあるオシャレな似顔絵イラスト』がおススメです。ココナラで探してみましょう。

●覚えてもらうためにプロフィール画像は頻繁には変えず、また、すべてのセルフメディアで統一しましょう。

 

顔出ししようがしまいが、インスタグラムで大切なのは

投稿する情報に問題を解決する価値があること

です。

 

 

インスタグラマーとして活動することでお金を稼ぎたいなら差別化は必要です。

たくさんの人がインスタグラムをやっている中、埋もれてしまうとお仕事は来ませんから。

 

顔出ししていなくても『このアイコンは〇〇さんで、何について発信している』というのを認識して覚えてもらえることが、人気インスタグラマーとして活動するために必要な工夫です。

 

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました