【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【解決策あり】インスタグラムでフォロワーが伸び悩むたったひとつの原因

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している46歳バツナシ独女ブロガー。

またフォロワー4万超のインスタグラマーとしても活動をしています。

インスタアカウントはこちら

 

 

インスタグラムを続けているけど、フォロワーが増えない!

と悩んでいませんか?

 

または、最近、伸び悩んでいる!と悩んでいませんか?

 

最初に言ってしまいますが、フォロワーが伸び悩む理由はたったひとつ

 

フォローする価値が無いからです。

 

 

そこでこちらの記事では

【解決策あり】インスタグラムでフォロワーが伸び悩むたったひとつの原因

についてご紹介します。

 

 

インスタグラムのフォロワーが増えない

インスタグラムでフォロワーが伸び悩んでるけど原因がわからない

フォロワーが増える解決策を知りたい

という方は参考にしてください。

 

インスタグラムでフォロワーが伸び悩むたったひとつの原因

インスタグラムでフォロワーが伸び悩む原因は、ずばり

あなたのインスタにフォローする価値がないからです。

 

今、インスタグラムを使っている層が求めているのは

 

自分が知らない情報

今、知りたい情報

 

つまり、あなたのインスタグラムでフォロワーが伸び悩むのは、知らない情報や、知りたい情報が無いことが原因です。

 

解決策)インスタグラムのフォロワーが増える投稿の仕方

インスタグラムのフォロワーが増える投稿の仕方は、キレイな写真であることは大前提ですが

 

有益な情報が書かれている

「へ~」といった気付きが書かれている

今日から使えるノウハウが書かれている

など、

 

知りたい人の知りたい情報や、知らなかったことへの気付きを与える情報がきちんと書かれている投稿であること。

これ、マストです。

 

美容系なら使ったことが無い人が知りたいであろう情報であること。

家事系なら家事に悩みを抱えている人へ「それなら自分にもできる!」という今日から使えるノウハウであること。

 

「そんなやり方あるんだ!」「そんな使い方があるんだ!」というちょっとした工夫など思いがけない気付きを与えたりものであること。

 

つまり、「お役立ち情報」がきちんと書かれているものです。

すると、「この人のインスタは役に立つ!」ということで、フォロワーが増えていきます

 

ですから、自分のセミナーの宣伝オンリーとか、自分の想いばかり綴った投稿とか、何の情報もないたわいのない日常のことを投稿するとか。

こういう投稿は、ある程度フォロワーが増えてきちんとしたファンがついている人がすること。

 

あなたのことを知らない人から見たら、何の価値も無い情報なんです。

 

私が見ていて、「フォロワー増えないだろうな」って思うアカウントって日記なんですよね。

しかも、つまらない。

 

一般人のつまらない日記をフォローする人なんかいません。

 

キレイな女性の日常投稿にはオジサンファンはつくでしょうけど、オジサンがターゲットじゃない場合にはまったく無意味です。

 

【経験談】フォロワーが伸び悩んだ頃の話

今でこそ4万フォロワーのインスタグラマーとして活動出来ている私ですが、2018年7月の終わりから11月まで頭痛、肩こり、腱鞘炎、鼻血など身体的なことから、起きている時間の全てをインスタに費やす!といった様々なことと戦いながら、必死になって1万フォロワー達成を頑張っていたからです。

 

一般人が万垢になるには必要な努力です。

【インスタグラム】一般人が万垢のインスタグラマーになる方法
こんにちは。ソロライフニストまなみです。 私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している46歳バツナシ独女ブロガー。 またフォロワー4万超のインスタグラマーとしても...

 

 

で、そんな私が挫折しかけたのは2018年8月のこと。

2,400人台のところでパタッとフォロワーが増えなくなったんです。

 

何がいけないんだろう?と考えていたところインスタグラマーの友人に言われたのが

 

「情報が無い」

「つまらない」

 

というものでした。

 

確かにあの頃の私は、「どこで誰々とこんなご飯を食べました~」とか「私がOLを辞めた理由」とか。

知り合いしか見ないだろって投稿ばかりだったんです。

つまり、だたの日記。

 

勿論、ご飯を食べた場所や味などの情報を書いてはいましたが、他の人からでも得られるレベルの情報だったし、OL辞めた想いを綴ったところで見てくれていいね!をくれるのは知り合いだけ。

 

知らない人のバッググラウンドとかって何の情報でもないんですよね。

 

バックグラウンドといったプロフィールは、その人を知り、興味を持って初めて必要になる情報。

 

ですから2,500人にも届かない一般人のアカウントには不要だったんです。

 

インスタグラムは知り合いに自分の近況をお知らせする場所ではなく、自分の好きなものを通して知らない人と繋がるツール

 

そして

 

抱えているお悩みを解決するためのお役立ち情報を収集する場所です。

 

知り合いに向けた日常の日記的投稿をしているだけでは、フォロワーは増えないんです。

 

たとえ知り合いが何万人といたとしても、全員がフォローしてくれるとも限りません。

知り合いであっても、好きなものが違えばお役立ち情報ではないし、全く価値が無いからです。

 

【結論】インスタグラムのフォロワーが伸び悩む原因とフォロワーが伸びる投稿

インスタグラムのフォロワーが伸び悩む原因は、フォローする価値が無いから

お役立ち情報が無い無価値な投稿ばかりだからです。

 

インスタグラムでフォロワーが伸びる投稿は、悩みを解決するための「お役立ち情報」が投稿されているアカウントだけです。

 

影響力の無い一般人が知ってもらうきっかけは、お役立ち情報しかありません。

 

 

もちろん、「何が」ではなく、「誰が」も大事な時代。

たまに想いを綴るのも良いと思います。

 

ですがそれは、あなたに興味のあるフォロワーがついてからでないと届けたい人に届きません。

無駄とは言わないけどあまり意味がないんです。

 

ぜひ、あなたのインスタグラムの投稿を見なおしてみてください。

 

あなたの伝えたいことではなく、誰かのお悩みを解決する投稿になっていますか?

 

 

インスタグラムでは、悩みを抱えている人が「知りたい!」というお役立ち情報を投稿することを意識してくださいね。

 

 

ちなみに今は

新型コロナウィルス対策関連投稿

ステイホーム関連の投稿

が、伸びやすいですよ。

 

特に手作りマスクの作り方投稿は、すごい勢いで伸びているそうですから。

(私は作れないのでしてませんけど)

 

 

是非、あなたがしている新型コロナウィルス対策や、ステイホーム中にしている工夫などをインスタグラムで投稿してみてください。

 

もちろん、関連ハッシュタグをつけて、自分の世界観を作りつつ。

かつ、面白くて役に立つものだと最強です。

 

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました