【お知らせ】今週のインスタライブ配信日とクラブハウスのルーム開催日についてはここをクリック!

【インスタグラム】過去の投稿は消した方がいいの?『結論どちらでもいい』

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

 

メルマガの読者様向けにインスタコンサルをしていますが、よく聞かれる質問の中に、『過去の投稿は消した方がいい?』というものがあります。

 

気持ちを入れ替えて、投稿のスタイルを変えよう!と思うと、過去の適当な投稿って消したくなるんですよね。

その気持ち、わかります。

 

結果からいうと、どちらでも良いです。

 

それまでの投稿はリーチが伸びないゴミ投稿だから消した方がいい、という人もいます。

が、私はそれはそれで思い出なんだから残しておいても良いと思うんです。

 

ま、消すことはいつでもできますしね。

 

というのも、私が2018年7月からインスタに力を入れ始めた頃のこと。

過去の投稿とは明らかにスタイルが変わったので、消しちゃったんです。

以前飼っていたワンコの写真や、家族の写真などみーんな消してしまいました。

 

で、後悔したんです。

それはそれで私の思い出写真だったんだしな、と。

 

残しておいた方が、成長がわかる。

自分の成長が自分のモチベーションを上げてくれるものです。

 

過去の自分が今の自分を励ましてくれる、みたいな感じです。

なので私は、残しておいて良いと思ってます。

 

ただし、どうしても消したい!という場合は、投稿してから1か月以上経ってからにしましょう。

 

1か月以内に消してしまうと、投稿してはいけない投稿をしたとインスタ側に認識されてしまうため、インプレッションが下がることがあるからです。

 

一度下がると上げるのが大変なので、投稿してから1か月は消さない方が賢明です。

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

インスタを3か月以上、運用しているのに

✓なかなか伸びない!

✓改善点がわからない!

という方は、個別相談(スポットコンサル)でアドバイスさせていただきます。

インスタグラマーになりたい方向け「インスタ診断」(スポットコンサル)について
2021年1月改定 ●受講条件がメールマガジン登録者様限定になりました ●受講料金を改定しました メールマガジンへの登録はこちらから このようなお悩みはありませんか? ✔インスタグラ...

 

※ただし現在、コンサルはメルマガ読者様限定のサービスなので、まずはメルマガへのご登録をお願いします。

タイトルとURLをコピーしました