【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【インスタグラム】フォロワーが増えるプロフィール欄の作り方

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

現在、インスタのフォロワー4.2万人の私。

そんな私が「このアカウントはフォロー増えないだろ」というケースがひとつあります。

 

 

それは

プロフィール欄の書き方がわかっていないアカウント

 

 

逆に言えば、プロフィール欄を直すだけで、フォロワーを増やすことが出来ます。

 

 

この記事では、フォロワーが増えるプロフィール欄の作り方についてご紹介します。

 

フォロワーが増えるプロフィール欄の作り方

フォロワーが増えるプロフィール欄の作り方とは、

 

『このアカウントでは何を知ることができるのか?』をわかりやすくすること。

つまり、アカウントのテーマやコンセプトを書くことです。

 

 

たとえば、

・100均アイテムのレビュー

とプロフィール欄に書いてあれば、このアカウントでは100均アイテムのことがわかるんだな、と一目瞭然。

100均アイテムのことを知りたい方がフォローしてくれます。

(投稿のクオリティーも大事ですけどね)

 

 

インスタのプロフィール欄は、

『あなたが何をしているのか?』ではなく、

『あなたのアカウントでは何を知ることが出来るのか』

をわかりやすくしましょう。

 

 

人は、自分に何をしてくれるのか?しか興味ありません。

つまり、『あなたのアカウントを見ることによって、自分にどんな情報を与えてくれるのか?』、『見た後、自分がどうなるのか?』しか興味無いんです。

 

特にインスタは、『好きなことや興味のあるジャンルの情報を集める場所』

ですからプロフィール欄は、『何情報が収集できる場所なのか?』がわかることが重要です。

 

 

インスタをお仕事の集客に使いたいのであっても同じ。

『何の仕事をしている』ではなく、『何を知ることが出来るのか』を書くことです。

 

例えば、小顔サロンの集客をしたいのであれば、『何情報を与えてくれるサロンアカウント』なのかを書くこと。

・渋谷駅徒歩10分←サロンの場所

・1回の施術でお顔がひとまわり小さく!←施術によって与えてくれる効果

・サロンのお得情報やお家で出来る簡単小顔マッサージ情報を発信してます←小顔サロンならではのお得情報

などが書いてあると、小顔になりたい方はチェックするはずです。

 

 

ちなみに私は

・40代乾燥肌美容・コスメ・ヘアケア・オシャレ雑貨のレビュー

・40代のソロライフスタイル

・捨てる思考

・40代独女の暮らしが豊かになる情報を発信してます

と書いてます。

 

40代独女の暮らしが豊かになる情報を、美容・コスメ・ヘアケアなどのレビューや、ライフスタイル、捨てる思考を通して発信してるアカウントなんだな、とわかるわけです。

 

 

といっても私もこの形に気づくまでは、プロフィール欄には自分の好きなことを羅列し、自分のことばっかり書いてました。

 

これだと、何情報を知ることが出来るアカウントなのか明確にはわからない。

美容アイテム載せたり、コスメ載せたり、愛犬載せたりしてるけど、「で?何?」みたいな感じ。

 

PR案件は取れますが、フォロワーは増えません。

(PR案件を取りたいとかメディアに取り上げて欲しいとかだと少しプロフィール欄の書き方が違ってきますが、いずれにしてもフォロワーがいないとお声がかからないので、まずはフォロワーが増えるプロフィール欄にしましょう)

 

 

アカウントの性質上、投稿がバズらないし、フォロワーの増え方がゆるやかなのは、ある程度仕方ないのかな~と思ってました。

 

 

で、今から2か月くらい前、インスタの方向にちょっと悩んでいた時がありました。

その際、「まなみさんのインスタのテーマやコンセプトって何?」と聞かれてから、「そういやなんだろう?」と考えたことがきっかけです。

 

ざっくりとしたテーマやコンセプトはありましたが、プロフィール欄に書くほど明確ではなかったことに気づいたんです。

 

そして、フォロワーが多い人のプロフィール欄をチェックしたら、みんなテーマやコンセプトをちゃんと書いているじゃないか!

 

で、プロフィール欄に書けるところまで整理しました。

 

テーマやコンセプトを整理することで、発信する軸も定まるので発信しやすくなります

 

特に私のように、いろんなことを載せている人はテーマやコンセプトを明確にした方が良いです。

 

なぜかというと、何かに特化したアカウントのようにわかりやすく情報を得られるアカウントではないので、自分から『この情報を発信してます』と明示しないと見てくれる方に伝わらないからです。

 

このプロフィール欄にしてから、フォロワーが自然に増えるようになりました。

 

 

インスタのプロフィール欄は、アカウントのテーマやコンセプトがわかることが大事

テーマやコンセプトに興味のある方がフォロワーしてくれます

 

 

あなたのアカウントでは何を知ることが出来るのか、書かれていますか?

 

 

おすすめは、箇条書き

日本人にとって、箇条書きは見やすく、読みやすく、わかりやすいため、好まれます。

 

 

インスタのプロフィール欄には、あなたのアカウントで知ることが出来ることが何なのか?を箇条書きで書くようにしましょう。

 

あなたと同じようなテーマやコンセプトで発信をしているフォロワーが多い方のプロフィールを参考にすると、まとめやすくなるはずです。

 

 

インスタは、有益な情報を発信する場所。

有益情報の発信は、プロフィール欄と投稿がセットです。

 

 

参考にしてください。

ではこの記事はこの辺で。

 

 

その他にも、私がやってきたインスタのフォロワーを増やす方法は色々あります↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました