【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

インスタグラムリール(Reels)で動画を撮るならこれがおすすめ!相性が良いインスタグラムリール動画の使い方・6案

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

先日、ローンチされたインスタグラムの新機能「リール(Reels)」

最大15秒の動画を作成し、フィードやストーリーズにシェアできるというもの

 

さて、

インスタグラムリール動画は、どんな内容のものが良いのか?

 

相性が良さそうな動画の使い方について、6つほど考えてみました。

 

インスタグラムリール動画を撮るならこれがおすすめ!相性が良いインスタグラムリール動画の使い方・6案

私が考えたインスタグラムリール動画を撮るならこれがおすすめ!という相性が良さそうな6つの案は

 

●ダンス動画

●愛犬のおもしろ動画

●セミナーやイベントの告知

●簡単なノウハウ動画

●市販アイテムのアイデア活用動画

●市販アイテムのセールスポイント動画

 

です。

 

ダンス動画

インスタグラムリール(Reels)は、Tik Tokの対抗馬的な機能なので、ダンス動画と相性は良さそう

実際、投稿している人も多いという印象があります。

 

Tik Tokの場合、ダンスを作るダンサーがいるそうなので、リール動画用にも15秒のダンスを作って流行らせるダンサーが出てくるでしょうね。

 

インスタグラムリール(Reels)は、クリエイターのための機能でもあるので、面白いダンスやカッコいいダンスをリール動画にするとフォロワーが増えそうです。

 

ペットのおもしろ動画

すでにペットのおもしろ動画を投稿しているインスタグラムアカウントはたくさんありますが、15秒のリール動画とも相性が良いでしょうね。

 

私も最初に投稿したのは愛犬の動画ですが、2.3万回再生されました。

テスト投稿だったので超テキトー動画ですが、ペットは無敵ですね。

(リール動画の投稿方法についても書いたので、それも再生回数が伸びた要因かもしれませんが)

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. @luna_20160615 #reels #リール #ジャスティンビーバー 今日から使えるようになった リール動画のテスト投稿です。 リール動画とは 最大15秒の動画を作成し、 フィードやストーリーズに シェアできるというもの。 やり方は簡単! 自分のプロフィール画面にある アイコンをタップ (ストーリーを投稿するのと同じとこ) 「リール」を選び、 音楽やエフェクト決めてから 動画を撮ります。 最大15秒までの動画を 作ることができます。 15秒以内なら 短い動画を繋げることも可能! その次の画面で 文字入れできます そのまた次の画面で テキスト(キャプション)部分を 入力できます。 そこでタグやメンションも つけられます。 (テキスト部分はあとから 編集出来ます) で、シェアするだけ。 シェアした投稿は ストーリーズは24時間だけ フィールド投稿は いつでも見れます (この投稿はテストなので 消すかもしれませんが) 自分が投稿したリール動画は プロフィール欄に専用タブが 表示されるようになり そこから見れます 最大のメリットは 音楽が使えるところが 便利ですね😊 ジャスティンビーバー 普段聞かないけどつけてみた (歌が流れるので注意してね) ストーリーズにも シェアしてます プロフィール欄にある リール専用タブからは 縦長サイズの元画像が見れます 感覚でできるので やってみてね😊 ————————- さらに詳しいレポートは @m_sololifenist の プロフィール欄にある ソロライフハックブログに 書きました 記事タイトル: 『【本日解禁】インスタグラム新機能「リール(Reels)」の徹底分析&使ってみた感想』 です ————————-

まなみ✨ソロライフ二スト(@m_sololifenist)がシェアした投稿 –

 

 

セミナーやイベントの告知

テレビの一番短いCMは15秒CMなので、セミナーやイベントの告知CMのようにインスタグラムリール動画で告知動画を作るのも相性がよさそう。

面白そうだな!と思ってもらえれば、フォロワーが増えるはずです。

 

ただし、ストーリーズのように1万人フォロワーいるとURLをつけることができる、という機能がリール動画には無いので、セミナーやイベントの告知リンクを貼ることが出来ません。

誘導には工夫が必要ですね。

 

専業ブロガーの友人と主宰しているコミュでもやっていこうと考えてます

ブログとSNSで新しい自分を叶える場所「ソロライフスタイル」

 

簡単なノウハウ動画

ストレッチやトレーニングなど、動画でないとわかりにくいコンテンツの場合も、インスタグラムリール動画は相性が良いと思います。

 

15秒と短い動画なので、コンパクトにわかりやすくまとめられている動画にすると、人気が出そうな気がします。

 

ダラダラと長いと離脱するので、逆を突くって感じですかね。

(私はダラダラした動画は離脱してしまうので)

 

市販アイテムのアイデア活用動画

市販されているアイテムの使い方を、「私はこんな風に使ってます」といった活用法のアイデア動画にすると、相性が良いと思います。

 

お役立ちコンテンツと呼ばれるものですが、100均アイテムの便利な使い方を投稿しているアカウントがフォロワーを伸ばしているので、インスタグラムリール動画も人気が出そうな気がします。

 

ただアイテムを載せるより、「こうやって使う方法もあるんだ~」という発見がある方が面白いですよね。

人が思いつかない意外な使い方であればあるほど、バズるはずです。

 

私は残念ながら斬新な発想とか出来ないので、活用法アイデア系の投稿や動画ってすごく参考になるので見ちゃいます。

 

市販アイテムのセールスポイント動画

市販されているアイテムのセールスポイントを、わかりやすく説明したインスタグラムリール動画も相性良いと思います。

 

これは実際投稿してみたのですが、15時間で再生回数は1,000回超えたので、まぁまぁかな、と。

 

マスクにつかないファンデーション「lujo(ルジョー)クリアアップファンデーション」が、ホントにマスクにつかないというリール動画を載せました。

 

インスタのカメラを使ってリール動画を一発撮りするより、他のアプリで撮った動画を切り取って繋いで15秒にしたのですが、簡単に出来るのでおすすめです。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. マスクとの共存生活の必需品❤︎ ルジョークリアアップ ファンデーション マスクにつかないから とっても便利だよん❤️ #ルジョー #ファンデーション #マスク#コスメ #コスメ好き #マスク女子 #マスク美人 #マスクにつかないファンデ ———————– ルジョークリアアップ ファンデーションの 詳細レビューは @sololifeism の プロフィール欄にある ブログからご覧いただけます 記事タイトル: 【レビューあり】マスクにつかないファンデーション「lujo(ルジョー)クリアアップファンデーション」は本当にマスクにつかないのか?効果を検証してみた ———————– この動画は 他のアプリを使って撮った 長い動画を切って繋げて 15秒にしたもの リール動画は 既存の動画を使って 投稿することも 出来ます😊 #リール #reels #reelsinstagram #reelsvideo #instagramreels #instareels #instagramjapan #reelsjapan ———————– @m_sololifenist の プロフィール欄にある ブログでは ❤︎ストレスを捨てる方法 ❤︎ブログとインスタを使った働き方など 40代独女が生きやすくなる お役立ち情報を発信してます #インスタグラマー #ブロガー #独女 #40代 #独身女子  ———————–

まなみ✨ソロライフ二スト(@m_sololifenist)がシェアした投稿 –

 

 

【まとめ】インスタグラムリール動画を投稿するならメリットが多い今!

私が考えるインスタグラムリール動画のおすすめについて6案ご紹介しました。

 

 

今、インスタグラムリール動画を投稿するメリットは、何といっても投稿している人がまだ少ないのでフォロワー増を狙えること。

 

しかも、Instagramのキュレーターに「良い」と思われれば、「注目」という称号(?)も頂くこともできるので目立つこと間違いなし!です。

 

 

インスタグラムリール動画は、まだビジネス利用するには不便なところが多いので、今は人の目に留まるリール動画を投稿してフォロワーを増やすことに長けている機能と言えます。

 

まだまだ日本では「これ、イケてる!」という話題のリール動画が無いので、大いにチャンスあり!です。

 

 

私もまだまだ研究中。

良いアイデアが浮かんだら、インスタに投稿するのでフォローしてもらえたら嬉しいです。

ソロライフニストまなみ’s インスタグラム

 

 

新しいことは、自分で試してデータを取ることが大事!

これがコンテンツになるからです。

 

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました