【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

インスタグラマーが教えるインスタグラムでフォロワーが減る9つの原因

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

ブログとインスタで生計を立てている40代独女です。

 

私はインスタグラムで生計を立てているインスタグラマーなわけですが、インスタグラマーになるためにはフォロワーを増やすことが最重要課題。

フォロワーが増えればお仕事になるので、インスタグラムを趣味でやっている人こそインスタグラムに力を入れて欲しいなと思ってます。

 

しかし、最近「フォロワーが減ってきている・・?」と感じている方はいませんか?

その場合、自分の投稿を見直す必要があります。

 

自分では気づかないうちにフォロワーが離れてしまうようなことをしている可能性があるからです。

 

そこで今回は、『インスタグラマーが教えるインスタグラムでフォロワーが減る9つの原因』と題し、私が普段、インスタグラムのフォロワーが離れてしまわないよう気を付けていることについてシェアしますので参考にしてください。

 

インスタグラマーが教えるインスタグラムでフォロワーが減る9つの原因

インスタグラムのフォロワーが減る9つの原因とは

①投稿回数が多い

②投稿回数が少ない

③写真が雑

④写真(画像)がつまらない

⑤写真(画像)に入れている文字が見にくい

⑥文章(キャプションが)が読みにくい

⑦文章(キャプションが)がネガティブ

⑧有益情報が無い

⑨宣伝色が濃い

です。

 

①投稿回数が多い

インスタグラムの場合、理想とされる投稿は1日に1~2投稿。

他の人が1日に1~2投稿なのに対して、あなただけが連投したり1日に投稿回数が多いと、フォロワーさんのタイムラインにあなたの投稿ばかり並んでしまいます。

すごくファン!とか、すごく役に立つ投稿!いう場合でない限り、フォローを外される可能性が高いです。

 

②投稿回数が少ない

多くても少なくてもフォロワーが減るインスタグラム。

毎日投稿が望ましいですが、せめて2、3日に1回は投稿しないと投稿を辞めてしまったのかな?と思われ、フォローを外される可能性があります。

役に立つ投稿であっても、更新がないアカウントはフォロワーが減る傾向にあります。

 

③写真が雑

インスタグラムは写真を共有することで繋がるSNS。

写真のクオリティーが低いのは努力次第なので致し方ないにしても、「なぜこの写真?」と思われるような雑な写真ばかり載せていたらフォロワーが減るのは当たり前です。

 

④写真(画像)がつまらない

デジタルポストといって文字だけの投稿も流行りですが、工夫がなかったり、書いてあることがつまらなかったりするとフォロワーが減ります。

面白い!とか、わかる~!といった共感性がないと、デジタルポストは伸びにくいように感じます。

同じく、文字入れ画像も流行りですが、「ぱっとしないなぁ」という投稿ばかりだとつまらないという印象を与えるので、フォロワーが減る傾向にありますね。

 

⑤写真(画像)に入れている文字が見にくい

写真(画像)への文字入れ投稿が今一番熱い!ということで投稿している方も多いですが、見にくい投稿が並んでいるのもフォロワーが減る傾向にあります。

字が小さいとか、読みにくいフォントを使ってるとかっていうのは、たとえ書かれていることが有益な情報だとしても『見る手間』『読み込む手間』という時間がかかるのでフォロワーが減ります。

 

⑥文章(キャプションが)が読みにくい

改行が全くない文章(キャプション)の投稿は読みにくいのでフォロワーが減る傾向にあります。

改行、大事です。

 

⑦文章(キャプションが)がネガティブ

ネガティブなことを書くことが悪いというわけではありません。

が、ネガティブな投稿ばかりしていると、心配になるものの見ている方も気持ちが萎えるので、フォロワーが減る傾向にあります。

頻繁にネガティブ投稿をするのは控えたほうが良いと思います。

 

⑧有益情報が無い

インスタグラムは今や情報を収集する最先端の場所。

新商品情報や商品レビューといった『知らない人が知りたい情報を多く投稿しているアカウント』がフォロワーを伸ばしています。

ですから逆にいえば、何の情報も無い、共感ポイントも無い、面白くない、発見がないといったフォロワーさんの生活を豊かにする有益な情報がない投稿ばかりしているとフォロワーは減ります。

 

⑨宣伝色が濃い

自分のコンテンツへの集客に使っている方も多いと思いますが、セミナーやイベント等のお知らせや宣伝色が濃い投稿ばかりしているというアカウントは、フォロワーがそもそも増えません。

『どんな悩みを解決してくれるのか?』といった見てくれる人にとって意味のある有益な情報が必要です。

 

フォロワーが離れる投稿を続けているとどうなるのか?

フォロワーが離れる投稿を続けていればフォロワーが減り続け、インスタグラムを楽しむことが出来なくなります。

インスタグラムを楽しむことが出来なければ続けることができず、お仕事にすることは出来ません。

インスタグラムにかけている時間も労力も無駄になってしまいます。

 

まとめ

私が普段、インスタグラムのフォロワーが離れないよう気を付けていることについて9つほどご紹介しました。

 

気を付けていても離れてしまうことはあります。

 

というのも、一般人のアカウントにおいて、右肩上がりで順調にフォロワーが増え続けていく、というのは割と稀だからです。

また、運営しているアカウントによって『好かれる投稿』や『嫌われる投稿』というのは異なる、というのも要因のひとつにあります。

 

ですから自分の投稿で

●いいね!やコメント、保存数が多い人気投稿はどんな投稿なのか?

●いいね!がつかない投稿はどんな投稿なのか?

という傾向を掴むことがフォロワーが増える秘策になります。

(これが一番重要)

 

私もフォロワーが増えるためには、『どんな投稿が良いのか?』を日々研究し、実践し、データを取りながら改善を繰り返しています。

つまり、研究あるのみ。

 

そして増えたり減ったりしながら、少しずつ増えていってます。

 

とはいえ、フォロワーが離れることばかり恐れていたら何も投稿できなくなるので、気にしすぎる必要もありません。

これが正解!という投稿はないからです。

 

フォロワーファーストだけど、フォロワーファーストを自分自身が楽しめることも大事!

 

お互い、インスタグラムを楽しみながらお仕事に繋がるよう精進しましょう!

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました