【ビューティー&雑貨&トイプーアイテム レビューブログ】「Solo Life Ism」はここをクリック!!!

【経験談】インスタグラムで1万フォロワー達成までの話(時系列)

40代からのインスタ攻略法
スポンサーリンク

 

こんにちは。ソロライフニストまなみです。

私は独身女性の生き方・働き方をテーマに、ストレスを捨てる生き方とおうちで稼ぐ働き方について発信している独女(毒女)ブロガー。

またフォロワー3.9万超のインスタグラマーとしても活動をしています。

インスタアカウントはこちら

 

 

こちらの記事では、【経験談】インスタグラムで1万フォロワー達成までの話(時系列)についてご紹介していきます。

 

インスタグラマーに興味がある

インスタでフォロワー1万人達成するまでの過程

に興味のある方は参考にしてください。

 

【経験談】インスタグラムで1万フォロワー達成した時の話

私がインスタグラムで1万フォロワー達成した時の話ですが、取り組み始めたのは2018年7月20日から。

 

この時、フォロワーは600人ちょっと。

同年11月25日に1万フォロワーを達成しました。

 

1か月目

取り組み始めて1か月目にしていたのは、

インスタグラムを習慣にすること

1万フォロワーを達成する期間を決めたこと

 

「気が向いた時にたまにやる」では、当然1万フォロワーに到達することは出来ません。

なので習慣にするために毎日インスタをやってました。

 

また、ダラダラとやっていても意味がない。

 

そもそも1万フォロワー達成は目標だけどゴールじゃない。

 

1万フォロワー達成がインスタグラマーのスタートラインなので、なるべく早く達成しようと3か月間で達成する!と期間を決めました。

 

結果的には4か月かかりましたが、これには理由があります。

それは次の項でご紹介します。

 

と、とにかく最初の1ヶ月目は、インスタをやることを習慣にし、期間を決めて集中して取り組むことを決め、ひたすらインスタをやってました。

 

2か月目

2か月目は試練の月でした。

 

1ヶ月経ち、2か月目に突入した8月おわり頃、フォロワーは2,400人程度まで増えました。

しかし、目標の3か月で達成するには1ヶ月3,000人以上増加しないと達成しません。

 

なのに、全然足りない。

しかも、頑張っているのに、増加率も停滞気味に。

 

そう。

軽く挫折しちゃったんです。

 

そこから1週間くらいぱったりと、インスタをしなくなってしまいました。

 

すると、当然ですがフォロワーは減ります。

アクティブなアカウントでないと、減ってしまうのは当たり前。

ますます心が折れちゃいました。

 

私にはインスタグラマーなんて無理なんだ~って。

 

そんな時、インスタグラマー活動を始めていた友人に叱咤激励を受けました。

 

自分で頑張るしか方法は無い!

 

結局は、自分の努力と気力でやるしかない。

 

私は完全独学だったので自分で研究し、分析をし、戦略を立て、実行していくしかない。

私がくじけたら、そこで終わりなんだ。

 

せっかく2,400人まで頑張ったんだから頑張ろう!

一度決めた目標なんだから頑張ろう!

と、奮起して再開しました。

 

3か月目

3か月目にしていたのは、

とにかくインスタをやること

 

2か月目の初めに挫折したことで、ロスした時間を取り戻すべく、さらにインスタに時間を割くようになりました。

 

挫折した原因は、フォロワーの増加率が停滞したことですが、そもそも隙間時間にインスタやってたんですよね。

習慣にしていたとはいえ、寝る前とか、手が空いている時間にやっていたんです。

 

これを、インスタ中心の生活に変えました

 

それこそ、起きている時間はインスタをひたすらやる。

というか、寝る時間も削ってインスタをやってました。

 

インスタにはインスタをやっている時間を見ることが出来る画面があるのですが、平均して10時間~12時間。

最長で15時間という日もありました。

 

1日のほとんどをインスタに費やしてました

 

肩こり、腱鞘炎、かすみ目、頭痛に苦しみながらインスタをやっていたものです。

 

よく「鼻血が出そうなくらい頑張った!」と言ってましたが、実際に鼻血を出したのは1、2回。

しかもちょぴっとだけ(笑)

 

普段から鼻血を出すことって花粉症の時期以外無いので、そのくらい頑張ったってことです。

 

2か月~3か月目あたりは、ある程度の戦略が固まっていたので毎日同じことを繰り返す、という感じ。

(戦略については別記事で色々と書いているので参考にしてください)

インスタグラマーという働き方

 

1週間で1,000人ずつ増やす!を目標にしていたので、数字は取っていなかったので残ってませんが

 

ラストスパートの頃、取り始め手帳を見たところ、4か月目の11月8日に8,714人でした。

 

4か月目

11月8日に8,714人の状態から、25日に1万人に達成したわけですが、17日間で1,300人近く増えたことになります。

 

でもコンスタントに毎日80人前後増えていったわけじゃありません。

平均して増えるものじゃないからです。

 

すでに目標の3ヶ月を過ぎてしまっていたので、何としても今月中には達成するぞ!と

ガツガツラストスパート

ひたすら根性です。

 

で、最後の5日間で800人くらい増えたことで1万人になりました。

まぁ朝起きた時に超えてたんですけどね。

 

まとめ

【経験談】インスタグラムで1万フォロワー達成した時の話について、時系列をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

当初の予定より1か月遅れの4ヶ月で1万フォロワーを達成し、2018年12月末には1.4万フォロワーになってました。

 

こうして2019年1月から本格的にインスタグラマー活動をスタートすることになり今に至ります。

おかげさまで4万フォロワーまであと1千人。

 

1万人という土台が出来れば、インスタグラマー活動を始めることは簡単です。

 

インスタグラマーになって影響力を持ちたい!稼ぎたい!という方は、さっさと1万人フォロワーを達成することです。

 

それには、

研究、分析、戦略、行動も必要ですが

何より

気力と根性

そして

真剣に取り組むこと

です。

 

よく1万時間の法則と言われますが、やはり時間をかけることでしか成果って出せないと思います。

 

ですから、時間を作り出すこと。

 

私は常々、時間はあるものではなく作るものだと思ってます。

だって、誰にだって1日24時間しかない。

 

お金持ちにも、貧乏人にも、首相でも、ホームレスでも同じです。

 

その24時間の中から時間を作り出すには、何かを犠牲にして作り出すしかない

ですから、短期集中で費やすことがおすすめ

 

 

時間を作り出すために、何を捨て、何を選ぶのか?

あなたが決めればいいだけです。

 

 

1万フォロワー達成は大変だけど、難しいことは何一つありません。

 

だから、頑張って!

 

 

ではこの記事はこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました